• ベストアンサー

BASIC

hazenokiの回答

  • hazenoki
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

BASIC といっても、いろいろあります。 有名なものは、VisualBasic や N88basic です。 これらでプログラムの書き方はかなり変わります。 上記をキーワードに検索すると、プログラム例が いくつか見つかりましたよ。 ちなみに、エクセルのマクロは、VisualBasic ですね。

aris
質問者

お礼

ありがとうございます。結構ヒットしました。ただ単にBASICと検索すると、今はVBが大半で、半泣き状態でした。本当ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Andoroid BASIC

    Andoroid の De Re BASIC (RFO-BASIC) でプログラムを作ったファイルをパソコンから見ると内部ストレージにも SDカードにも見当たらないです。 マイ コンピュータ\Xperia Z1\内部ストレージ\rfo-basic\source の中にはBASICのインストール時のサンプルプログラムはあります。 サンプルプログラムを別ファイル名で保存した場合もパソコンからは見られません。 また反対に、パソコンからBASICのソースファイルを上記フォルダーにコピーしても De Re BASICから表示されません。 このときフォルダーの中には上記サンプルプログラムはあります。 UNIXのように ファイルやフォルダーにアクセス権の設定があったりするのでしょうか?

  • 検索エンジンのキーワード順位チェックソフトの開発

    下記のサイトのような検索エンジンのキーワードチェックソフトを 作りたいと思っています。参考になるようなサイトや書籍はありませんでしょうか。 サンプルソースコードが確認できるところだとうれしいです。 http://broadentry.com/rankingchecker/ なお、私のソフト開発能力ですが、 Perl、C、C++、Basicなどの知識と、TCP/IPなどネットワークに関する知識も有しておりますが、ネットワークプログラムの開発経験はありません。 このプログラムを契機に学びたいと考えていました。 なんとなくは、GoogleやYahooなどが公開しているAPIを使用して云々とうイメージはあるのですが、具体的にどのようなAPIをどのように呼び出すのかなどがわかりません。 少し抽象的なご質問になってしまいますが、「下記のサイトにサンプルコードがあるよ」的なご回答でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • C言語でpingを実行してその結果をもらうプログラム

    丸投げのようで大変恐縮なのですが、タイトルの通り のことをC言語プログラムで組みたいのですが、 どこかに(ネット上)サンプルプログラム等 はありませんでしょうか? いきなりのC言語開発案件で四苦八苦しております。

  • あるオシロスコープをRS232-Cにより制御(サンプルプログラム)

    KENWOOD CS4135 40MHzのオシロスコープをRS-232CでN88BASICにより制御したいのですが、コマンド、予約語などがさっぱりわかりません。サンプルプログラムの載っているURLなど、ご存知の方どうかお願いします。オシロの種類が違っていても結構です。 ただ、N88BASICで書いてあるのをお願いします。

  • VB.NETによるTCP通信プログラムについて

    VB.NETによるTCP通信プログラムについて VB.NETによりTCP通信プログラムを開発しようと思っておりますが、TCP通信はクライアントとサーバーに機能が分かれると思いますが、一つのアプリケーションでサーバー機能とクライアント機能を有するアプリケーションは開発が可能でしょうか? サンプルプログラムを探しているのですが、どれも、クライアントとサーバーのどちらかの機能だけですが、両機能を持ち合わせたサンプルを掲載されているサイトをご存じの方は、お手数ですが、教えて頂けると助かります。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。 Windows XP SP3 Visual Studio 2008 Visual Basic

  • 工高1年生でも解るJAVAの入門書

    はじめまして、私は工業高校1年生なのですが、これまでも趣味でVisual Basicでのプログラミングをある程度していました。 学校ではC言語を勉強しているのですが、iアプリの開発をしてみたいと思い、JAVAを勉強しようと思いました。 そこで、工業高校1年生レベルでも解るJAVAの入門書がないかと探したのですが、なかなかどんなものがいいのかわかりませんでした。 私がVBを勉強したときには、林晴比古さんの「明快入門 VisualBasic 2005」を読んで勉強していました。できればサンプルプログラムがたくさんあって、説明がしっかりとしている本が良いと思うのですが……よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • BASICでソフト開発の仕事は可能ですか。

    こんにちは。 自分は、昔N-BASIC F-BASIC などで、簡単なプログラムを作るアルバイトをしていたことがあります、この程度の技量で今プログラム開発の仕事が出来るのでしょうか。 BASICはランダムファイル、シーケンシャルファイルの操作もできます。

  • 以下の言語の初心者用のページとかありませんか?

    現在以下の言語で共通プログラムを作成中です BASIC VisualBASIC C Pascal Fortran Java Perl で価格,預り金を入力するとそのおつりと紙幣・硬貨の各枚数を表示するプログラムを作成中です。 BASICは簡単だしVB,Cは多少やっていたのでわかるんですが、他の言語がさっぱりです・・・ 参考になるページがありましたら教えてください。 また上のプログラムのサンプルなどがありましたらかなりうれしいです・・・ ちなみに配列・SelectCaseを使って作成しています。

  • 現在、最も広く使われているVisual Basicの種類について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は、今年度にプログラム開発に携わる企業に入社した23歳の男です。 Visual Basicを利用して開発を行っている皆様に質問です。 Visual Basicには、Visual Basic 6やVisual Basic 2008などがありますが、現在最も広く使われているVisual Basicの種類は何だと思いますか。 ご教示のほどよろしくお願いします。

  • MFCの参考書を探しています

    現在、Visual C++のMFCを勉強しています。(開発環境はVisual Studio2008) 参考にしているのは「標準講座MFC6.0」と「スタンダードVisual C++」という本です。 ただどちらの本にもドキュメント・ビュー・アーキテクチャを使用したサンプルプログラムが少なく、またその詳細についてはあまり触れられていませんでした。 やはりMFCで開発をするにはその辺を知っておくべきと思いますので、上記についての詳細やサンプルプログラムを多く載せた参考文献・サイト等ありましたら教えてください。 話は少しズレますが、MFCに関する本やサイトって少ないですよね。MFCは今後、廃れていくのでしょうか?今後のWindowsの開発は.NET系の開発言語に移っていくのでしょうか? どちらか片方に対するご意見・ご回答で構いませんので、よろしくお願いします。