• ベストアンサー

凹球面を掘ることが出来る道具を探しております

カテを迷いましたがこちらにm(__)m。 タイトルの通りなのですが、凹球面を掘ることが出来る道具を探しております。凹球面という表現が正しいかわからないのですが、球体を埋め込む凹みです。 ルーターのビットや、ボールエンドミルを使えば掘ることが出来ますが、電動工具を使わずに・・・手回しピンバイスにセットして使える物はないでしょか? 加工対象物:樹脂(ポリスチレン等) サイズ:球の直径で1.0~1.5mm位の凹が彫れて手回しピンバイスにセット可能なサイズ お値段:3,000円以下 質問は以上です。よろしくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.5

要は、鑢と一緒だから、そんな感じで地道にぐりぐりするしかないですよ。で、最後はペーパーというか、目が小さい奴(先端が砥石になってる奴とか)で磨くような感じで。

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます&長期間放置になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m。 >要は、鑢と一緒だから、そんな感じで地道にぐりぐりするしかないですよ すり鉢状に加工するタイプの物はきれいに加工できる物が見つかったので、それと似たようなものがあるかなぁと思いましたが、そういう方法しかないのですね(--)。 ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.4

再。 だったら、ガイドとしてまず鉄鋼きりで当たり付けといて、先端が球状の超硬ビットでくったらいかがでしょう。 http://www.hometool.co.jp/yanas-sig_ty.htm

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましたm(__)m。 手持ちの球状ビットに2mmの物がありましたので、ドリルでちょっと当たりを付け、ビットをピンバイスにかませて加工してみました。 モーターツール用だからなのかは不明ですが、加工面がガタガタになってしまいました(--)。

noname#100814
回答No.3

相手が軟らかいプラスチックですから、 望みの直径の金属丸棒の先端を目の細かいヤスリで削って、 添付画像のようなDビットとよばれる先端工具を作ってはどうですか?

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます&長期間放置になってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m。 >Dビット 半月ドリルの様な物でしょうか。手回しなのでセンターがズレてしまいそうなのと、自作できる環境が><。 回答ありがとうございました。

回答No.2

球の直径で1.0~1.5mm位は1.0~1.5cmの間違いではありませんか?

ahirudac
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >球の直径で1.0~1.5mm位は1.0~1.5cmの間違いではありませんか? 単位はミリです。かなり小さいスチール球を埋め込むための凹球面が彫りたいのです。

• 2009ken
回答No.1

球の直径より気持ち大きい鉄工キリで、穴開けて、埋め込めばいいだけです。奥行きは、穴あけ深さで調整するか、掘り過ぎたらパテでも埋めて、接着剤で固定すればいいだけ。

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその方法で埋め込むことは可能ですが、質問に書きましたように凹球面を彫りたいのです。