• ベストアンサー

もらって嬉しい果物ってなんですか?

こんにちは。 人から、もらって嬉しい果物ってなんですか? もちろん、どんなものにも心がこもってるんでしょうけど。 また、良いものは良いし、人気もあるんだろうけど、嫌いじゃないけど、個人的に頂き物としては、イマイチだと思う果物も教えてください。 ※ "嬉しい"が特別感あるという印象の場合、ブランドや品質で高価となるか、量で高価となるかはご想像におまかせします。 ※ 缶詰等加工品ではなく、もいだ そのままの果物の事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.14

もらって嬉しい果物 ・桃 ・伊予柑 ・梨 ・りんご  丸くて一つの重さが重いものです。  個数を買うと重いし持ち運びに大変だからです。  買い物には車を使いますが、店内で自分で持たなくてもいいので嬉しいです。  特に、桃はぶつけたりするとすぐ傷むので、できれば頂きたいものです(笑) 実際にもらって嬉しかった高級品 ・新潟産洋梨 ルレクチェ ・伊豆・大富農園のマンゴー  特に、叔母が送ってくれたこのマンゴー(アーウィン)は、後で500g1玉が一万円前後とわかってびっくりしました。   もちろん味も最上級でした。   http://izumango.sakura.ne.jp/tibi.htm 逆に、もらって嬉しくない果物 ・パイナップル 切るのが面倒 ・メロン アレルギーがあるせいか食べるとのどが痛くなる ・さくらんぼ(佐藤錦)  アメリカンチェリーは大好きですが、それと比較すると甘みも少ないし上品すぎて嫌いです。

noname#107540
質問者

補足

みなさまありがとうございます。 ここまでで、恐縮ですが、まとめお礼とさせていただきます。 マンゴー、サランボ、が意外でした。 もらって嬉しいというと、やっぱり自分ではあまり買わないものですね。確かに。。 「あまり買わないという」と、単に高級というだけでなく、"出始め"も手が出ませんし、"ドンとひと箱"もなかなか買う機会がないかもしれませんね。 ですから、仕事のランチにふいにミカン食べる?と1個貰うのも嬉しいし、梨が宅配でひと箱届くのも嬉しいでしょう。 でも、もしかしたら、パイナップルのように造形物としては迫力ある物もちょっと困るものの嬉しいですね。 バナナが困るというのも解る気がします。職場でもらって、家に持ち帰り野菜室にしまい黒くなってしまいそう。 バナナジュースとか美味しいですけどね。 メロンも意外に嫌いな人多いですよね。 私が子どもの頃は、母親がスーパーで買ってくるプリンスメロンなんか大好きでしたが。。 桃もなかなか買いませんよね。 桃のあの手のひらに載せた満足感は、なんとも言えません。 さて、私、先日、巨峰をひと房、手土産に頂きました。 その心遣いに大変嬉しく思いました。 でも、ちぎって1個を口に放り込み甘味と渋みと水分を吸収して、皮を吐き出す。 なんか、高級だし美味いんだけど、落ち着かないものあります。 渋みへの我慢と種と皮を口から出す作業。それに皮の内側に付いてる果肉をしごいて削ぎ落として食べたい本音。など。 これなら、デラウェアのひと房をハサミで2つに分けて、2、3人でくっちゃべりながら、チュッチュ食べた方が美味い気がしました。 巨峰って、ステイタス?が先行して、食べ方に美や風情が無いような気がしました。 巨峰を頂いたけど、、かすかに感じる"でも嬉しくない"を検証したかったのかもしれません。(笑)

その他の回答 (13)

noname#102281
noname#102281
回答No.13

お約束かもしれませんが、宮埼マンゴー。 佐藤錦 いちご いただいたら1日でなくなります。 逆に日持ちするものは置き場に困るという現実的な悩みが発生するので。それに↑のは「皮をむく」という手間が(マンゴー以外は)省けるのでごみも出ないし。

noname#108027
noname#108027
回答No.12

もらってうれしい果物…リンゴ、梨 これが嫌いと言う人はあまり聞きません(私は大好きです)し、他の果物より日持ちする気がするので。ミカンもいいですね、そういう意味では。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

桃 わりと高価なので自分で買うというのがあまりありません。

回答No.10

食べやすく,比較的日持ちする「みかん」。 万人受けし(?),調理方法豊富な「りんご」。 洗えばそのままぱくっといける「さくらんぼ」。 辺りでしょうか…。 個人的には「柿」をもらうと困ります。大量消費に向かないし,汎用性がないし,何より味が合わないので(^^;)。

• cucumber-y
回答No.9

ダンボール単位で欲しがる息子が居るので『中島みかん』。\(^o^)/ 息子曰く「瀬戸内海の潮風を受けて育ったみかんは甘さが違う。」らしいです。 愛媛県の知人が毎年、送ってくれていたのを食べ慣れたのではないかと親としては思っていますが消費量が凄いので貰えるものなら貰いたいです。 イマイチというのではないのですが、以前、遊びに来た配偶者の友人がお土産に「ありの実」を持ってきてくださり、それ以来「これ、梨です。」と言われるとちょっとガッカリ感持ってしまいます。^^; 言う人が少ないからこそ心に残るのだとは分かっているのですが。。。

noname#102936
noname#102936
回答No.8

手軽に食べられる「みかんorりんご」です。 逆に嬉しくないものは「バナナ」です。 置いておくと臭いし 食べた後の皮の処理も困ります。 私の職場でよくバナナくれる人が居るんですよ。 表面上では「あっありがとうございます。」といって貰いますが 内心は「バナナより缶コーヒーの方がいいんだけどな~」 と思っています。   

回答No.7

柿と梨(二十世紀なら最高)、メロンですね^^。 酸味のある果物は苦手なんです。

• Ae610
回答No.6

「マスクメロン」・・・・殆ど稀なもらい物 「佐藤錦」(サクランボ)・・・これも稀 「巨峰」(葡萄) ・・・・でもやっぱり「蜜柑」がいい!!

• 007_taro
回答No.5

ブドウかな。甲路とかビヤンカ(?)なんておいしいし、滅多に買えない。

回答No.4

嬉しいもの 皮がペロッと剥けておいしい「もも」 みずみずしい「なし」 香り豊かな「いちご」 甘い「びわ」 イマイチ 食べ方が分からない南国の果実