• ベストアンサー

動物実験について どう考えていますか?

こんにちわ 皆さんが《動物実験》に対してどのような印象を持っているのかが知りたいです。 具体的でも抽象的でも、反対でも賛成の立場でも構いません。 ぼんやりとした質問ですみません。 個人個人の意思が知りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.6

必要性があって行なう実験に異論はありません。 現実に、ごく一部を除いた動物実験は、人類に計り知れない恩恵を与えてくれています。 勿論、食料や生活必需品など、人の役に立ってくれることも仕方有りません。 その代わり、常に犠牲になってくれる動物たちに感謝の心を持ち続けたいですね。 余計なことですが、動物だけでなく植物にだって命があります。 日頃の生活でお世話になったり、人の命をつなぐ食料になってくれることに動物と同じ感謝の心を忘れないようにすべきです。 勿論、動物実験と同じく一般人に見えない所で、色々と実験材料に成って処分されている物が多くあることも知っておきたいです。 ちなみに、特定動物が血を流すことに異常なまでに反対する人達は、全ての生き物が同じ命で有ることに気が付いてください。 自分たちが命有る物の生命をもらって命をつないでいることは、誰も否定出来ないことなのですから。

pensamient
質問者

お礼

確かに私たちは動物に限らず様々なもの命をもらって生きていますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>どう考えていますか? 必要なものであれば仕方がないかなとも思いますが、 薬学、農学、心理学の友人の話を聞くと、 ちょっとおぞましい気もします。 少なくとも自分はしたくありません。

pensamient
質問者

お礼

あの、個人的にその友人さんたちの話に興味があります。 もし書いていただければありがたいです。 回答ありがとうございます。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.5

動物実験なしでは、今の人間の生活は、存在しませんから、否定する信念をお持ち人は、もっと、自給自足的生活をすべきでしょう。(便利すぎる都会生活は、理論的に出来ないでしょ。。) 現状、新型インフルエンザワクチン開発に至っても、動物実験はありますから、そういう人は、心情的にワクチンは打てませんですよね。 また、かじきまぐろののこぎりを船上ですぐ、切断しないなら、かじきまぐろを釣ってはいけません。切らなければ、船員が事故で死にますから。。 なお、原始的な殺しかたをする少数民族ほど、捨てるところの無いくらい、きれいに全部、肉を食べ、皮は衣服にしています。彼らの方が、よほど、まじめに殺生をしているとも考えられます。 家畜をと殺する人を、悪魔のように、言う人が居ますが、僕は、24時間、付きっ切りで、お産を手伝い、毎日、餌をやり、育て、病気になれば、動物小屋のわらの中で、一晩中さすって、一緒に寝て、やっと生き返って、出荷している自分は、家畜を名前で、呼べばやってきますし、愛着や愛情もあり、、ただ、スーパーで、肉を買って食べてるだけの人よりは、動物に関心はありますがね~。

pensamient
質問者

お礼

確かに、動物実験のもとで現在の便利な生活を送れるのなら、その恩恵を享受した上で反対するのは矛盾しているかもしれませんね。 屠殺する人を悪く思う人がいるのは、もしかすると、たまに愛情のない残酷な方法での屠殺が事件として報道されているせいかもしれません。 愛情を持って育てている方もいるということがもっと認知されるべきですね。 回答ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.4

動物実験をするか、人体実験をするかどちらかではないですか。 アレルギー反応とか、副作用とかどこで出るのかわからない薬も自己の運試しでの使用も悪くないですけれど。

pensamient
質問者

お礼

もし自己の運だめしの薬なんてものが出たら、訴訟の嵐が起こりそうですね; やはり薬を売る立場からすると絶対的な安全性を前提にしなければいけないですよね。 そうすると実験はやむを得ず、行わなければならないということですね。 よく分かりました。回答ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

「どのような印象」というのが何を目的に質問しているのかわかりませんが、必要不可欠のものじゃないですか? 動物実験無しで机上の空論だけで新薬を開発してもらっても安心できないし、人間で実験はできないでしょう。 動物しかないと思いますけど・・・

pensamient
質問者

お礼

この質問の目的は、「動物実験に関する率直な意見を知りたい」という所です。答え方は 印象でも意見でもいいんです。例えば「なんとなくこわい」という印象でも、「賛成です」という意見でもいいということです。 疑問を抱かせてしまってすみません。 確かに机上の空論だけの新薬なんて恐ろしいですね。人間で実験するのは法律的にも道徳的にも駄目ですし・・・動物を使うしか仕方ないということですね。 回答ありがとうございます。

noname#114431
noname#114431
回答No.2

考えついた人、最低な人間だな~って思います。 人間も動物も生き物なのに・・・ 痛みとか苦しみは動物も感じるのに・・・ 動物は人間に抵抗できないですからね。 実験されてる動物は、想像を絶する辛さだと思います。 絶対に動物実験、やめてほしい。 残酷すぎる。 あと関係ないですが、食肉の屠殺の仕方。 他国は、生きたままさばいたり熱湯に入れたりするみたいです。 海の生き物に対しても私は同情します。 テレビで見たのは、サメのツノが切られてたシーン。 血がドバーっと・・・すごく可哀相でした。 きりが無いのですが、抵抗できない、言葉が通じないからこそ、可哀相だな~って。。 何回も『可哀相』って言うのも良くないですが・・・ 他に思いつく言葉が見つかりません。

pensamient
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 08310713さんの気持ち よく分かります。 そのような屠殺が本当に行われているのなら、とても残酷なことですよね。 確かにかわいそうとしか言えない気がします・・・。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

感謝します。 おつかれさまです_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzz

pensamient
質問者

お礼

それは実験動物や実験者に対する感謝ですね? よく分かりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物実験についてです。

    動物実験に賛成か反対か教えていただきたいです。 次の順で回答していただけるとありがたいです。 1.性別 2.賛成か反対か 3.2の理由(具体的にお願いします) 4.どんな動物実験が行われているか知っている。

  • 動物実験 ディベート

    動物実験について、反対の立場でディベートすることになりました。審査員は同じクラスの生徒が務めます。チームで行うこともあり、勝ち負けを重視して頑張りたいと思っています。 動物実験に反対の理由、賛成の理由、両方を考えています。 そこで、具体的な数を示すデータを探しているのですが、日本において実験に使われる動物数、施設数、機関数などの実態は分からないと書いてあるサイトが幾つかあったのですが、本当なんでしょうか? また、賛成の意見、反対の意見と理由も聞きたいです。よくあるものでも、独創的なものでも助かるので、回答よろしくお願い致します。 ディベートを賛成対反対で行うときのコツや注意点もありましたら、教えてください。

  • 動物実験について(=・エ・=)

    いくつか動物実験についての質問を拝見しましたが、ほとんどの方が反対のようですね(._.;)ある事情により、動物実験賛成の意見を考えなくてはいけなくなりました(>△<)なので動物実験の利点についてできるだけたくさん教えてください!!できればその根拠となるホームページや文献がありましたらそれも教えてください!!お願いしますm(__)m

  • 動物実験

    はじめまして。 どこで質問していいかわからなかったので、 もし場違いな質問でしたらすみません。 シャンプー等を含む動物実験のことに関してふと思ったのですが、 なぜメーカーは莫大な費用を掛けてまで動物実験を行うのですか? 動物実験反対を唱えているウェブサイトをみていますと、 シャンプーの質としても大手メーカーが出すシャンプーよりも、 石鹸の方がいい!化学合成シャンプーはハゲるし、 頭がかゆくなるし、頭皮がかさかさになり、髪は痛むと訴えています。 それならば、莫大な費用をかけてシャンプーの動物実験をせずに、 せっけんシャンプーさえ作ってれば打ち止めなのではないでしょうか? 私は動物実験には反対です。賛成の人などいないでしょう。 しかしながら、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…というのはやめたほうがいいと思います。 私はせっけんシャンプーを使っていますが、 シャンプーとしての質はどう考えても国内大手メーカーの物が上だと思っています。

  • チンパンジーの動物実験について

    人間と98.4%のDNAを共通に持つチンパンジーについて、その実験動物としての使用に関心を持っています。 実験動物としてのチンパンジーの古今東西について、どんなことでもお教え頂ければと思います。 また、チンパンジーをはじめとする動物実験に賛成派のご意見がございましたらお聞かせ下さい。 また、今までの動物実験において「これは大成功!」反対に「これは無意味であった...」というようなものをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 動物実験に賛成?反対?

    ズバリ!あなたは動物実験に賛成ですか? それとも反対ですか? 理由も合わせてお願いします。

  • 動物実験について

    タイトルに書いてある通り、世の中には動物実験というのは行われています。 それに対する、賛否両論(どちらでもいいので)が書かれていそうなサイトを教えてください。また個人的には賛成を考えるならどのような理由があるのか教えてください。できれば根拠や論証をお願いしたいのですが、ではよろしくお願いします。

  • 動物実験をしていない製品

    動物実験に反対の個人に出来ることに『動物実験をしているメーカーの化粧品、家庭用品の購入を止める。』というものがあるのですが、そのメーカーや用品はどうすれば分かりますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 動物実験

    ザ・ボディショップで買い物をしていたところ、チャリティリップバターを購入すると100円動物実験反対に募金できるとのことでした。 そこでもらった動物実験のパンフレットのウサギの写真を見てすごく心が痛みました。 一般市民の私ができることは自分が動物実験反対の化粧品会社の製品を使うことくらいでしょうか?

  • 動物実験反対派について

    動物実験反対派について 動物実験に過激に反対する人がいますが、そういう人たちは動物実験によって得られた医療や化粧品、食品産業などの利益についてどう思われているのでしょうか。 そういうサービスを一切拒絶して反対するなら素直に賛同できるのですが。

専門家に質問してみよう