• ベストアンサー

動物実験について どう考えていますか?

こんにちわ 皆さんが《動物実験》に対してどのような印象を持っているのかが知りたいです。 具体的でも抽象的でも、反対でも賛成の立場でも構いません。 ぼんやりとした質問ですみません。 個人個人の意思が知りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.6

必要性があって行なう実験に異論はありません。 現実に、ごく一部を除いた動物実験は、人類に計り知れない恩恵を与えてくれています。 勿論、食料や生活必需品など、人の役に立ってくれることも仕方有りません。 その代わり、常に犠牲になってくれる動物たちに感謝の心を持ち続けたいですね。 余計なことですが、動物だけでなく植物にだって命があります。 日頃の生活でお世話になったり、人の命をつなぐ食料になってくれることに動物と同じ感謝の心を忘れないようにすべきです。 勿論、動物実験と同じく一般人に見えない所で、色々と実験材料に成って処分されている物が多くあることも知っておきたいです。 ちなみに、特定動物が血を流すことに異常なまでに反対する人達は、全ての生き物が同じ命で有ることに気が付いてください。 自分たちが命有る物の生命をもらって命をつないでいることは、誰も否定出来ないことなのですから。

pensamient
質問者

お礼

確かに私たちは動物に限らず様々なもの命をもらって生きていますね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>どう考えていますか? 必要なものであれば仕方がないかなとも思いますが、 薬学、農学、心理学の友人の話を聞くと、 ちょっとおぞましい気もします。 少なくとも自分はしたくありません。

pensamient
質問者

お礼

あの、個人的にその友人さんたちの話に興味があります。 もし書いていただければありがたいです。 回答ありがとうございます。

• booboox
回答No.5

動物実験なしでは、今の人間の生活は、存在しませんから、否定する信念をお持ち人は、もっと、自給自足的生活をすべきでしょう。(便利すぎる都会生活は、理論的に出来ないでしょ。。) 現状、新型インフルエンザワクチン開発に至っても、動物実験はありますから、そういう人は、心情的にワクチンは打てませんですよね。 また、かじきまぐろののこぎりを船上ですぐ、切断しないなら、かじきまぐろを釣ってはいけません。切らなければ、船員が事故で死にますから。。 なお、原始的な殺しかたをする少数民族ほど、捨てるところの無いくらい、きれいに全部、肉を食べ、皮は衣服にしています。彼らの方が、よほど、まじめに殺生をしているとも考えられます。 家畜をと殺する人を、悪魔のように、言う人が居ますが、僕は、24時間、付きっ切りで、お産を手伝い、毎日、餌をやり、育て、病気になれば、動物小屋のわらの中で、一晩中さすって、一緒に寝て、やっと生き返って、出荷している自分は、家畜を名前で、呼べばやってきますし、愛着や愛情もあり、、ただ、スーパーで、肉を買って食べてるだけの人よりは、動物に関心はありますがね~。

pensamient
質問者

お礼

確かに、動物実験のもとで現在の便利な生活を送れるのなら、その恩恵を享受した上で反対するのは矛盾しているかもしれませんね。 屠殺する人を悪く思う人がいるのは、もしかすると、たまに愛情のない残酷な方法での屠殺が事件として報道されているせいかもしれません。 愛情を持って育てている方もいるということがもっと認知されるべきですね。 回答ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.4

動物実験をするか、人体実験をするかどちらかではないですか。 アレルギー反応とか、副作用とかどこで出るのかわからない薬も自己の運試しでの使用も悪くないですけれど。

pensamient
質問者

お礼

もし自己の運だめしの薬なんてものが出たら、訴訟の嵐が起こりそうですね; やはり薬を売る立場からすると絶対的な安全性を前提にしなければいけないですよね。 そうすると実験はやむを得ず、行わなければならないということですね。 よく分かりました。回答ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.3

「どのような印象」というのが何を目的に質問しているのかわかりませんが、必要不可欠のものじゃないですか? 動物実験無しで机上の空論だけで新薬を開発してもらっても安心できないし、人間で実験はできないでしょう。 動物しかないと思いますけど・・・

pensamient
質問者

お礼

この質問の目的は、「動物実験に関する率直な意見を知りたい」という所です。答え方は 印象でも意見でもいいんです。例えば「なんとなくこわい」という印象でも、「賛成です」という意見でもいいということです。 疑問を抱かせてしまってすみません。 確かに机上の空論だけの新薬なんて恐ろしいですね。人間で実験するのは法律的にも道徳的にも駄目ですし・・・動物を使うしか仕方ないということですね。 回答ありがとうございます。

noname#114431
noname#114431
回答No.2

考えついた人、最低な人間だな~って思います。 人間も動物も生き物なのに・・・ 痛みとか苦しみは動物も感じるのに・・・ 動物は人間に抵抗できないですからね。 実験されてる動物は、想像を絶する辛さだと思います。 絶対に動物実験、やめてほしい。 残酷すぎる。 あと関係ないですが、食肉の屠殺の仕方。 他国は、生きたままさばいたり熱湯に入れたりするみたいです。 海の生き物に対しても私は同情します。 テレビで見たのは、サメのツノが切られてたシーン。 血がドバーっと・・・すごく可哀相でした。 きりが無いのですが、抵抗できない、言葉が通じないからこそ、可哀相だな~って。。 何回も『可哀相』って言うのも良くないですが・・・ 他に思いつく言葉が見つかりません。

pensamient
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 08310713さんの気持ち よく分かります。 そのような屠殺が本当に行われているのなら、とても残酷なことですよね。 確かにかわいそうとしか言えない気がします・・・。

• kusirosi
回答No.1

感謝します。 おつかれさまです_(‥ ) zzzzzzzzzzzzzz

pensamient
質問者

お礼

それは実験動物や実験者に対する感謝ですね? よく分かりました。 回答ありがとうございます。