• ベストアンサー

血圧 食事療法・運動を始めたら上だけ下がっていく。大丈夫??

主人(35)の血圧が 140/98 ぐらいだったので 長年の食事習慣を一刀両断して 減塩&運動生活を始めました。 朝食の納豆は だしわり醤油に 昼食は 毎回外食(ラーメンが多かった)を 薄味のお弁当に 会社帰りに 自家製おにぎりを食べ プールに。 プールでは 歩いたりゆっくりと泳いでるそうです。 夕飯は ↑ご飯をたべているので 野菜中心のおかず、ヨーグルトなどを。 尿酸値も高いので お酢ドリンクも飲んでいます。 献立はすべて 「高血圧を治す」みたいなレシピ本を見て作っています。 このような生活になって 3週間です。 平均すると 120/92 あたりの血圧です。 上だけ下がってきているので 上下の差が少なくなってきています。 差がないのも あまりよくないと聞いた事があるのですが これは 途中経過なのでしょうか? それとも 食事療法・運動などのやり方が間違っているのでしょうか? 今の生活を続けて大丈夫なのか 心配になってきてしまい・・・。 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.2

高血圧は生活習慣病の1つです。 名前の通り長年の生活習慣の結果なのですから、改善するのも習慣次第です。 3週間を「習慣」と呼ぶには早すぎますよね^^; 年単位で見ていきましょう。 あまり張り切り過ぎないよう自然に生活に馴染むよう頑張って下さい。 無理が生じると血圧が戻った途端やめてしまい、また数年かけてじわじわ血圧が上がることもあります。 逆に上手く慣れればもっと減塩出来たり、もっと泳ぐ時間を増やせたりもします。 ところでご主人は肥満ではありませんか? もしそうなら薄味にしても食べる量が多い分塩分摂取も多くなるし、体が大きい分心臓から全身に血液を送るのにどうしても圧が高くなってしまいます。 太っているのならダイエットをお勧めします。 普通~痩せ型であるのであれば、今まで通り減塩と運動を続けて長い目で見て頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• diet7
回答No.1

> 上だけ下がってきているので 上下の差が少なくなってきています。 > 差がないのも あまりよくないと聞いた事があるのですが そうです。それは、下の血圧が高いと心臓が休まらないからです。 下の血圧をさげるにはスロージョギングが効果があります。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610 スロージョギングなら誰でもできますし、ジョギングをすると、 血管内に一酸化窒素が流れて血管が拡張するので、下の血圧が下がります。 血圧は朝の血圧と午後、就寝前の3つの血圧に分けて測っていますか? 添付のグラフは私の最近の血圧グラフです。 私の場合は朝高く午後低いのですが、人によっては逆の場合があります。 血圧はいつも変動しているので、時間を決めて測らないと何がなんだかわからなくなります。 血圧専用のフリーソフトもあるので検索してみると良いと思います。 減塩はDASHダイエットがたいへん効果があります。 DASHダイエットはアメリカの国立心臓肺血研究所が開発した減塩法で どうやったら減塩生活がうまくいくかを上手に指導してくれる食事療法です。 http://ryuuohno.dip.jp/blood_pressure.htm 私はDASHダイエットで治りました。