• ベストアンサー

血圧 食事療法・運動を始めたら上だけ下がっていく。大丈夫??

主人(35)の血圧が 140/98 ぐらいだったので 長年の食事習慣を一刀両断して 減塩&運動生活を始めました。 朝食の納豆は だしわり醤油に 昼食は 毎回外食(ラーメンが多かった)を 薄味のお弁当に 会社帰りに 自家製おにぎりを食べ プールに。 プールでは 歩いたりゆっくりと泳いでるそうです。 夕飯は ↑ご飯をたべているので 野菜中心のおかず、ヨーグルトなどを。 尿酸値も高いので お酢ドリンクも飲んでいます。 献立はすべて 「高血圧を治す」みたいなレシピ本を見て作っています。 このような生活になって 3週間です。 平均すると 120/92 あたりの血圧です。 上だけ下がってきているので 上下の差が少なくなってきています。 差がないのも あまりよくないと聞いた事があるのですが これは 途中経過なのでしょうか? それとも 食事療法・運動などのやり方が間違っているのでしょうか? 今の生活を続けて大丈夫なのか 心配になってきてしまい・・・。 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

高血圧は生活習慣病の1つです。 名前の通り長年の生活習慣の結果なのですから、改善するのも習慣次第です。 3週間を「習慣」と呼ぶには早すぎますよね^^; 年単位で見ていきましょう。 あまり張り切り過ぎないよう自然に生活に馴染むよう頑張って下さい。 無理が生じると血圧が戻った途端やめてしまい、また数年かけてじわじわ血圧が上がることもあります。 逆に上手く慣れればもっと減塩出来たり、もっと泳ぐ時間を増やせたりもします。 ところでご主人は肥満ではありませんか? もしそうなら薄味にしても食べる量が多い分塩分摂取も多くなるし、体が大きい分心臓から全身に血液を送るのにどうしても圧が高くなってしまいます。 太っているのならダイエットをお勧めします。 普通~痩せ型であるのであれば、今まで通り減塩と運動を続けて長い目で見て頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

> 上だけ下がってきているので 上下の差が少なくなってきています。 > 差がないのも あまりよくないと聞いた事があるのですが そうです。それは、下の血圧が高いと心臓が休まらないからです。 下の血圧をさげるにはスロージョギングが効果があります。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610 スロージョギングなら誰でもできますし、ジョギングをすると、 血管内に一酸化窒素が流れて血管が拡張するので、下の血圧が下がります。 血圧は朝の血圧と午後、就寝前の3つの血圧に分けて測っていますか? 添付のグラフは私の最近の血圧グラフです。 私の場合は朝高く午後低いのですが、人によっては逆の場合があります。 血圧はいつも変動しているので、時間を決めて測らないと何がなんだかわからなくなります。 血圧専用のフリーソフトもあるので検索してみると良いと思います。 減塩はDASHダイエットがたいへん効果があります。 DASHダイエットはアメリカの国立心臓肺血研究所が開発した減塩法で どうやったら減塩生活がうまくいくかを上手に指導してくれる食事療法です。 http://ryuuohno.dip.jp/blood_pressure.htm 私はDASHダイエットで治りました。

関連するQ&A

  • 高血圧を食事療法で治したい。

    先日、母が30年振りくらいに(^^; 健康診断を受け、結果はまだきちんとは 出ていないのですが「高血圧」と言われたそうです。 (自分で時々機械で計っていましたが、高めだとは思っていたようです。) 注意事項の紙をもらってきていましたが、それには「漬物や梅干などを控える」 などのアドバイスがありました。 母は漬物類は大好きで、やや太っています。濃い味も大好き。ソースなどタップリ かけるほうです。キムチも大好きのようです。たばこは吸わず、お酒は毎日 500か300の缶ビールを半分弱のんでいます。 母の父親も高血圧だそうです。 いろいろ検索してみましたが、高血圧には納豆がいいと書いてありまして、納豆は 週に2回程度食べていると思いますが、もっと増やしたほうがいいでしょうか。 きちんとした結果次第では、薬を勧められるかもしれませんが、可能であれば 食事と軽い運動(ひざ痛あり)で血圧を正常に近い数値にしていくようにして あげたいのですが、どのような食事を摂るのが良いのでしょうか? 甘いですが なるべくなら好きな物を食べさせてあげたいのです。 今のところ、高血圧だからこう・・・という症状は出ていないようですが、 数年前から疲れやすいのか、ダラダラしていることは多いです。これは高血圧とは 関係ないのでしょうか? ちなみに父は以前から高血圧でしたが、上が150くらいだそうで、母は180だと 言っていた気がして、とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 高血圧症と甲状腺機能亢進症の家族の食事

    日々の献立のアドバイスをいただきたいです。 父が、高血圧(つい最近TIAを起こしている)、母が甲状腺機能亢進症治療中です。 二人のために減塩をしようと思うのですが、出汁をあまり使えない、父が酢が苦手という条件もあり、中々おいしい献立ができません。 具だくさんにして汁を減らす、表面のみの味付けなどを行っていますがレパートリーが限られたり、正直おいしくはありません。 その反動からか、外食すると二人とも食べ過ぎてしまいます・・・ 長続きする献立の工夫があれば教えてください。

  • 血圧を安定して下げたいです。

    45歳女性です。154cm46kg。 ウォーキングは仕事で7000歩は歩いています。 休みの日は3000歩くらい。 更年期による動悸で今年3月から抑肝散加陳皮半夏を1日3回服用中。 去年12月に健康診断で血圧(135/95)とコレステロール(160)以外異常なし。 今年3月からの動悸で循環器に3回行っているので心臓にも異常なし。 今現在、血圧を医師のアドバイス通り朝測定。気が向けば夜に測定しています。 朝は118/80夜は125/85が大体平均です。 今年初めは、大体いつでも140/100とかだったので、大分改善されました。何より下が顕著に安定して下がりました。 やってきたことは、減塩・薄味・早歩き(こちらでアドバイスもらいました。本当に感謝)アマニ油を納豆に。 食生活は十六黒米・野菜たっぷりのおかずと味噌汁と納豆が主です。 ・減塩・薄味・早歩き以外にこれおすすめ!というのがありましたら、教えて下さい。 ・体型的にガリガリなのですが、筋肉が足りない気がします。 筋トレで器具を使わない血圧にお勧めなのありますか? ちなみに、父が糖尿と高血圧なので高血圧は医師いわく遺伝の可能性あり。母は高血圧ではありません。 宜しくお願い致します。

  • 血圧が高い……

    血圧が高い…… すみません、最近血圧を測ったのですが、あまりにも異常ではないかと思い相談させていただきます。 私、今年23の男性です 最近血圧を測ったのですが、最高血圧145前後、最低血圧90後半~100半ばという数字が出て、恐怖のあまりめまいがしてしまいました。 最近お金も入らず、プールにも通えず一人暮らしの自宅でパソコン作業しています うちの父親の家系が高血圧持ちであると言うこと、私自身が幼い頃腎臓に病を持ってしまったのも気にしています また、食生活があまりにも極端で、お金の都合上チャーハンとラーメンしか食べられないのも起因していると思います。 偶然プールに通えることができ、運動を4~50分弱したのち計ると、最高135最低96と下がったのですが、それでも高いです これを気に一時間くらい散歩もしようと考えています。 一刻も早く病院に行った方がいいのでしょうか?それともまずは食事改善や運動を試してから様子を見た方がいいのでしょうか? また、後者の場合どれくらいで結果が現れますでしょうか?

  • 高血圧の対処方法

    70代の父が高血圧で家の中はなんとか歩けるのですが、外出は車椅子でしています。 高血圧と貧血、甲状腺ホルモンが少ない、等で色々薬を飲んでおります。 薬を飲んでいても血圧が 上が200下が100になったりする事があり、病院の先生と何度も相談し薬を何度も変えて今は、 「血圧の上が200の状態が2日続くようなら来てください」と言われておりますが、1日でも血圧が高いと、とても不安です。 食事は納豆やお酢を使った物を多くするようにしていますし、飲酒、喫煙はもちろんしておりません。運動は先生の指導でベッドに捕まりながら軽いスクワットをしています 「高血圧の時はあまり動かず、頭を高くして寝るとよい」 と高血圧の事を調べてわかりましたが、他になにかできることはないでしょうか?

  • ちなみに、血圧はどの位ですか? 減塩してますか?

    最近病院に行きましたが、相変わらず低血圧です。 ちなみに上が93で下が60位なのですが・・・。 たまに上が82の日もありました。 しょっちゅう立ちくらみしています。 皆さんはちなみにどの位なんでしょうか? 高血圧の方は日頃から減塩生活していると聞きましたが、 意識し気をつけて減塩の食事にしてあるのでしょうか? また低血圧の方は、意識して何か気をつけていることありますか? 皆さんが日頃注意してあることがあれば教えて下さい。

  • 食事運動療法を行う仕事

    病院で、高血圧 糖尿病 脂質異常症などの患者さんに対して食事や運動の生活指導を行うことがあると思うのですが、 患者さんのかかっている病院に勤務する医師や看護師や薬剤師や管理栄養士などではなく、外部の機関??で指導を受けるとすると、どこで指導を受けることになるのでしょうか? 以前、「かかりつけ医にかかりながら、病院とは別の場所で食事運動の指導を受けている患者さんがいる。がんばって続けていてもあまり数値は改善しないけど、本人にやる気があるならと思って・・・」というような話をお医者さまから聞いたのですが、「病院とは別の場所」って・・・?と思い、なにかわかればと質問させていただきました。 なにか保健所とか行政機関系なのかなと思って検索で調べてみたりしたのですが、イマイチわからず・・・ そういう仕事(投薬治療とは別のアプローチで健康の助けになれるような(投薬を否定するのではなく補助的な意味合いも含め))があるならそこで働きたいなと思っています。 本当は病院で働けたらいいのでしょうが、なかなかそういう仕事は募集がないようなので・・・(やはりお金にならないからでしょうか><) 似たような仕事でも構いませんので、なにか情報がありましたら、教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 高血圧

    年齢は、44歳です。上が150下が100の高血圧です。2年前ぐらいから急に上がりました。薬以外で、血圧を下げたいのですが、方法を教えてください。食事療法(塩分控える)は実行しています。運動が一番効果的とは知っていますが、仕事柄なかなか出来ません。他に効果のあるサプリメント等ご存知であれば知恵を貸してください。お願いします。黒酢、納豆、杜仲茶は効き目有りますか?

  • 運動と食事の見直しについて

    こんにちわ。21歳の男です。 減量を開始してから3ヶ月半くらいになります。 方法はフィットネスで運動と若干の食事制限です。 身長:173.5cm 体重:85.5kg → 77kg 体脂肪:25.6% → 20.5% といった状態です。 最終的な目標は標準体重(65くらい??)なのですが、 食事、運動を再度見直したいと思っています。 運動 エアバイク:30~60分 腹筋:40回 背筋:40回 他、鉄アレイでの筋トレ 食事 朝:ケロッグコーンフロスティ、低脂肪乳 昼:ご飯(少盛)、卵焼き(2ヶ)、シューマイ(2ヶ)、唐揚げ(1ヶ)くらい 晩:ささみ(3切れを茹でて)、モロヘイヤ、納豆、オクラ(酢醤油)、   たまに刺身コンニャク(辛子酢味噌付、200g) となっています。食事に対して現在はストレスを感じていません。 フィットネスは晩御飯の前に行っています。 運動・食事で指摘、またはアドバイスなど頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 低血圧改善法

    質問お願いしますm(__)m 普段から血圧が上90を越すことはありません。昔からなので特に自覚症状はないのですが、月に1、2回ほど上60~70で激しい倦怠感etc…年に2、3回ほど上40~50で自力で動けなくなり病院に担ぎ込まれます。 かかりつけの病院の先生は、血圧は高いより低い方がまだいい、やはり昇圧剤はだしたくないという考えで薬は出さず脱水を起こしていたら点滴とあとは運動と食事で塩分補給です。 一歳の子と高血圧の主人がいるため、食事は薄味なので私だけ料理中に食塩を舐めたり買い物はほぼ毎日徒歩でと自分なりに頑張っていますがイマイチです。 血圧をあげる作用のある食品や小さい子がいても出来る運動などがありましたら教えてください。調べてみても高血圧のことばかりであまり見つけられず困っています。

専門家に質問してみよう