• 締切済み

高血圧症と甲状腺機能亢進症の家族の食事

日々の献立のアドバイスをいただきたいです。 父が、高血圧(つい最近TIAを起こしている)、母が甲状腺機能亢進症治療中です。 二人のために減塩をしようと思うのですが、出汁をあまり使えない、父が酢が苦手という条件もあり、中々おいしい献立ができません。 具だくさんにして汁を減らす、表面のみの味付けなどを行っていますがレパートリーが限られたり、正直おいしくはありません。 その反動からか、外食すると二人とも食べ過ぎてしまいます・・・ 長続きする献立の工夫があれば教えてください。

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

お困りですか? 甲状腺治療中とTIAを起された高血圧症のご両親の食事献立に苦心なさってる?。 何がお好きなのかは存知ませんが、私の家内は甲状腺異常を発症して5年になり、当初3年間は昆布出汁や海苔、若布等の海藻類、無論寒天類を使う羊羹やゼリー等、又、ヨウ素を含む物、例えば青魚、赤魚(鱒や鮭、鰊等)竹輪等の練り物、レバー等内臓系の肉、あたりは厳禁と専門医に言われしょげ返っていました。 食べられるものは沢山あるので心配はしませんでしたが、それ以降私が献立を考え作っています。 毎日の事ですから大変ですが。 肉じゃが、筑前煮、大根と油揚げまたは豚三枚肉の炊き合わせ、白身の小型鯛の塩焼きを土鍋に入れ鰹出汁にチキンストックを加えて加減、別に硬めに茹でた素麺を入れて煮ながら食べる鯛麺。野菜は白菜と口取りに青葱の微塵切り、胡麻ダレやポン酢(橙から作った自家製)で。 淡路島の大振りの玉葱を切ってハイシライスやビーフストノガロフ。当然カレーも。(カレールーに昆布由来のグルタミンの添加していないもの)ご飯をサフランライスや人参ライス、バターライスにするだけでも違う味になります。 すき焼肉を砂糖醤油(甘辛割合は好みで)に漬け置き、すき焼鍋で焼き、一人分どんぶり一杯の大根おろしに絡めて食べる、大和炊き。 戦前からある料理ですがすき焼専門店でも今はメニューに無い、でも簡単。 白菜を5センチくらいの輪切りにして鰹出汁を張った土鍋の縁の部分に縦向けに入れ、真ん中に鯖水煮缶を形のまま入れぐつぐつ煮ながら、好みのタレで食べる。(青魚は駄目と云っても年一度くらいは構わない) 輪切りにして焼いた京芋や焼き豆腐に田楽味噌や柚子味噌を塗って芥子の実を振ったり、竹の子の季節なら木の芽と茹でた法蓮草をすりおろして和えたり、固豆腐に片栗粉を叩いて両面を焼き、別に作ったミンチ肉の餡かけタレ(好みの肉、好みの味で)をかけたり、今の季節なら美味しい大根を良く蒸してから薄揚げと炊き合わせたり(大根とばら肉でも美味)季節が来れば加茂茄子の田楽等。 洋風ならステーキもハンバーグもOK。 生麩を切ってごま油で焦げ目が付くほどにフライパンで焼きトマトソースをかけたり、カルボナーラソースを絡めたり。 朝、パン食がと云うなら(私は無塩パン)6乃至8枚切りの食パンをこんがり焼き、15cc程オリーブ油を全面に塗り、ローストガーリックの粉とバジル(私は10週類のブーケガルニ使用)と鷹の爪の微塵切りに食塩をぱらぱら。 ジャムやバターだけでは無くバターを塗って粉砂糖(澱粉シュガーが良い)をたっぷり振り、シナモン粉を振り掛けて。 カットしたフランスパンを焼いて切り口にバターを塗り生のトマト(中型トマトが良い)を摺り込み食すると非常に美味。 甘いものがお好きならママレードやジャムでは無くレモンカードやオレンジカード(レモンやオレンジ果汁とバターを乳状にしたもの、市販されている) 食事は工夫次第でそれこそ無数と云える程の献立が出来ます。 レシピなどは目安であって、其れを書いている人が自分の口に合った味に作っているので万人に合うとは限りませんから頼らない事、見ないことが自分で料理を色々出来るようになるコツです。 TIAを起された高血圧の父上の方が心配です。再度起すと脳梗塞(発作後3時間以内なら障害が起きない事が多い)や脳卒中を起こす可能性が高いので減塩献立を心掛けてください。 ちなみに私も脳梗塞は2回起しています。大病院までタクシー10分足らずのところに住んでいるので発作後20分ほどで入院加療、後遺症は全くありません。(78歳です)私が3食で摂る総塩分は一日平均4.5グラム位です。(握り寿司一人前で4グラムくらいです) 水分を充分摂って味の濃いものを食べない事。 又、お茶が好きで一日に何倍も御飲みになるなら、老年になると利尿剤と同様の作用をするので必ず水を呑みましょう。 醤油を掛けない、漬物は毎食食べないに越した事はありません。 味噌汁も一杯1.5~2グラムくらい塩分を取るので控えることです。 外食は全般に味が濃いのでお勧め出来ません。 インスタントラーメン一杯で私の2日分の塩分摂取量よりも多いのですね(^^) 具体的に何がお好きかが判れば又お答えできると思います。 5

deltoidligament
質問者

お礼

とても丁寧にお書きいただきありがとうございます ただ今忙しい時期になってしまったとはいえ、お礼が遅くなってしまいすみません 参考にして、頑張りたいと思います。 好物があれば詳しく教えていただけるということなので、今後質問させていただきたいと思います その時はよろしくお願いします。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご苦労されていると思います。 基本的には、「味に敏感になる」ことです。 つまり、同じ薄味でも、 味に鈍感ならば、まずい、 敏感ならば、おいしい と、感じます。 単に料理を工夫するのではなく、 味に敏感になっていただくという方向で工夫されるのが 良いと思います。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能亢進について

    第1子出産後に検査で甲状腺機能亢進であると診断されました。その後薬を飲んでいたのですが、2人目を妊娠したら数値が正常化したので治療をやめました。それから病院に検査には行っていないのですが、2人目出産後、明らかに痩せてきて再発を疑っています。でも、現在歯科治療に通っていてこれ以上自分のためだけに医療費を使うのは気が引けます。はじめに検査するためにかかる費用・どこの科に行ったらいいかなどご存知の方がいたら教えてください。

  • 甲状腺機能亢進症治療後の妊娠

    今、突然の妊娠で1ヶ月目です。 20代前半甲状腺機能亢進症発病していて、3年ぐらい通院して、TSHなどの血液検査と飲み薬の治療を受け、20代後半から薬を飲まなくてもよいって大学病院の先生に言われて、でも半年に一回は必ず血液検査で様子をみて貰っています、今も続いています、たまに仕事などの疲れで、悪化する時もあるのですが、軽いですので、そんなに薬を飲まなければならないほどではないです。 今年もう36歳ですので、子供が産みたくなったら、半年くらい前もって言ってくださいって先生に言われました、でも、今、いきなり妊娠してしまいました、年も年で、今産まないと、もう産めないだろうな、けど、変な子供が生まれるのも嫌ですしねと夫と2人でため息しながら悩んでいます。 今、とても悩んでいます、子供がとてもほしいっていうわけではないですけど、居たほうがいいでしょうなと思っています、でも甲状腺の病気プラス36歳の高齢で元気な赤ちゃんを産めるかどうかすごく心配です、アドバイス頂けますでしょうか?

  • 甲状腺の病院教えてください

    子供が、甲状腺機能亢進症です。 現在 小児科に通院中ですが、父に内分泌専門の小児科の先生に診てもらったらと言われました。 近くの内分泌は、小児は診察できないと言われました。 思い切って遠くてもいいから 小児でも診察していただける 甲状腺専門の病院にと 思っています。 子供は、13歳です。 子供でも診察していただける 評判のいい甲状腺の病院があれば 教えて下さい。 現在、小児慢性特定疾患で 今の病院でかかっていますが 他の病院で診察してもらった場合は 対象にはならないんですか? (県外・県内でちがうのですか?) 宜しくお願いします。 

  • 甲状腺機能低下症について

    私の娘は現在3ヶ月ですが、在胎35週1468gの極低出生体重児です。A病院で新生児マススクリーニング検査を受けたところ、甲状腺機能低下症と診断され(TSH値24.1)チラージンの服薬による治療をしています。約1ヵ月後、B小児科で診てもらったところ、TSHの値が大幅に下がっており(数値は忘れました)、薬の飲みすぎによる甲状腺機能亢進症と言われました。B小児科の検査結果を持って、A病院を再び受診したところ、正常であり、チラージンの服薬治療を継続する(体重の増加分ほど薬の量も増量)ことになりました。 2人の医師の診断が異なっているのですが、どちらの医師を信じればよいのでしょうか・・・?

  • お味噌汁の具を教えてください。

    こんにちは。 お味噌汁の(具)レパートリーが少なくて困ってます。 毎日の献立の参考にしたいので好きな具・美味しい具・手軽な具等なんでも結構です。(珍しい具?であれば作り方も) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 甲状腺疾患について。

    どなたか知識や経験がありましたら、判る範囲で結構ですので、是非回答をお願い致します。 母(50代)が甲状腺機能亢進症と診断されました。 多汗・体重減少・不整脈・稀に足の痙攣といった症状があり、病院で処方された薬で治療しています。 以下は、直接主治医に聞くべきだとは思いましたが、私がこのことを知ったのが昨日の今日で、そこまでに至りません。 昨晩、夜中に「足が熱くて眠れない」と訴えていました。ふくらはぎを見ると、小さな赤い点々ができており、少し血管が浮き上がっている様に見えました。熱いからといって、直接水で冷して良いのかも判らず、濡らしたタオルをあてるように言いました。直接水をかけて冷すのは、避けた方が良いでしょうか? 食事制限など、医師から指導を受けているはずなのですが、本人はあまり気にしていない様です。特に肉類を嫌うので、高タンパク・高カロリーな食事は難しいです。 また、コーヒーが好きで良く飲んでいるのですが、こういった嗜好品の類は特に問題ないのでしょうか? 実家では犬を飼っていたので、適度な運動や気分転換が出来てましたが、先日犬が亡くなってしまいました。日中は独りで家に居ることになるので、犬を亡くした事もあり、鬱にならないかと心配です。 半年前に現在の住居に越してきた為、近くに友人も居りません。 母は、体が思うように動かない事に少しイライラしており、かえって無理をしている様に見えます。 これは甲状腺疾患に限りませんが、病気であることを自覚させ、治療への理解・専念を促すにはどのような対応をするべきでしょうか。 現在、母と父の二人暮しですが、長期の治療が必要ということなので、私がしばらく実家に戻ることも検討しています。 犬のこともあり、自分でも神経質になっているとは思いますが、どうすることもできず焦っています。

  • 甲状腺機能亢進症の食事について

    甲状腺機能亢進症の疑いで検査しました。 結果は明日出ます。 喉の腫れ、手の細かい振るえ、疲労感もあります。 そういえばここ何ヶ月か落ち込みがひどかったなあって思いました。 聞きたいことは、食事で注意することがあるかどうかです。 たとえば海藻類とか食べても大丈夫ですか? 食べたほうがいいもの、悪いものとかあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能亢進症

    こんばんわ。私は、現在3ヶ月になる娘が居ます。私自身、4年前から、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)を患っています。妊娠も避けた方がいいといわれたのですが、無事出産もし、念のため、子供に遺伝していないか検査をしてもらった所、子供が持つ3種類のホルモンの内、TSHというホルモンが標準より高いため、要観察といわれて、検査を受けています。私自身眼球がちょっと出ていたりしています。小児科の先生からは、一過性のものだから大丈夫。とは言われますが、何度検査しても、数値が下がりません。その上に、上がっているようなのです。そこで、同じようなお母様に聞きたいのですが、一過性のものはいつごろになったら下がるのでしょうか?ちなみに子供が甲状腺疾患の場合、やはり眼球が出たりするのでしょうか?まとまりがない文章になってしまいましたが、子供の甲状腺疾患について何でも結構なので教えてください。

  • 彼は甲状腺機能亢進症?

    閲覧ありがとうございます。 20代前半女性、医学をほんの少しかじっている介護士です。 甲状腺機能亢進症に詳しい方、もしくは経験者にお聞きしたいです。 最近、彼(20代前半)が体の不調を訴えており、詳しい症状を聞いてみたところ甲状腺の病気ではないか?と素人判断ですが思うようになりました。 詳しい症状は ・多食(ご飯どんぶり四杯とか…) ・体重減少 ・やや頻脈(一分間92回) ・暑さに耐えられない(熱中症になりやすい) ・多汗 ・鬱気味 ・不安感 ・イライラ ・性欲不振 などでしょうか。 もしかしたら他にも手の震えなど症状があるかもしれませんが…(本人無自覚。または心配させまいと私には伝えてない可能性も) 彼には『早く病院行って血液検査してきたほうがいい!』と何度も伝えたので“病院には行く”と言っていますが多忙な為しばらく行かないような気がします。 それまでいつか倒れるんじゃないかと心配で私の方がドキドキしてしまいます…。 そこで甲状腺機能亢進症もしくは甲状腺関連の疾患、お詳しい方々にお聞きします。 上記の症状を見て甲状腺の病気だと思いますか? 検査をしないと判断出来ないのは重々承知ですが皆さんのご意見をお聞きしてみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 甲状腺機能亢進症

    産後半年22歳です! 症状を検索すると甲状腺機能亢進症 にたどりつきました。 1日中体がだるく 午前中、特に寝起きが一番だるく お腹が緩くなり回数が1~3回 お腹はへるのですが食欲がない.. というか食べる気がおきず ベットでごろごろ(;-;) 寝ても頻繁に目が覚めて 寝ても眠たすぎる!! 動悸があり手が震えて 足に力が入りにくいです((+_+)) 子供がまだ6か月でミルクなんで 作りにいくのがとてもだるいです 甲状腺機能亢進症なら食欲が 増すみたいなんですが 食欲があまりわかない場合も あるのでしょうか?? 病院にいくのが怖く なかなか行く気になれません。

専門家に質問してみよう