• 締切済み

ゴルフ観戦について

来月に行われる太平洋マスターズに初めて観戦に行く予定ですが、観戦マナーがよくわかりません。写真撮影禁止や選手のプレー中は止まることや選手に無闇に声をかけないこと以外になにかありますか?あと、石川遼くんのサインが欲しいのですが… サインってもらえるのですか?教えてください。

みんなの回答

• KGS
回答No.2

マナーは、それくらいで大丈夫でしょう。 サインはギャラリーの数にもよりますが、プレー後に選手のサイン会場がありますので、一般的にはそこへ並んでサインしてもらうことになります。 ただ、ホールアウトまで観戦してから並ぼうと思ったら地面が見えないくらい人がいると思います。 確実に貰おうと思うなら、13Hから14Hをプレーしている段階で並ばないと無理でしょうね。 一般の選手なら朝の練習場からの帰りにサインに応じてくれる場合もありますが、石川選手の場合はガードが三重くらいいますので近づくことも困難でしょう。

• nozomi3015
回答No.1

観戦マナーを気にされているなら問題ありません。 最近は『遼君を見に来たのであってゴルフを見に来たんじゃない』などと居直る人がいるくらいですから。 入場口などにマナーについての注意事項が掲示されていると思います。 石川プロがお目当てなら、同伴競技者を気遣って観戦すればOKです。 http://www5.nikkansports.com/sports/golf/taiken/2009/10/post_623.html ご存知かと思いますが、テレビ中継と違い実際のスタートは早いですから、事前に組み合わせとスタート時刻をご確認ください。