• 締切済み

美濃部都政の頃の都の借金は?

美濃部都政のころ、東京都の借金の額はいかほどだったのでしょうか。 当時の都の財政規模、国の予算規模もあわせて教えてください。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/666c1515ce8a199bb5271550a1e028a0 サイトの抜粋ですが、 美濃部都政は、都職員を4万人も増やして賃金を国家公務員より2割も高くし、老人医療の無料化や地下鉄やバスの無料パスなど、バラマキ福祉を乱発した。ところが石油危機による財政危機で東京都の財政赤字は毎年1000億円を超え・・・ http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/nagekomi/data/n100000278_8654.pdf 美濃部都政は昭和42年から54年です。 上のサイトに国家予算として昭和50年、51年、52年が出ていますが、20兆円台です。

ametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまたまある会合で同席した自民党の地方議員が、紹介していただいたサイトと同様のことを言っていたので、自分たちが作り出した国の借金と美濃部都政時代の借金を公平に比較する必要があると思ったものですから。 もう少し調べてみます。