• 締切済み

ビデオのリモコン

ビデオとリモコンにDR-1と表示されてコントロールがききません故障でしょうか

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

メーカー名や機種名を書くのは最低限必要と思うが? ウチのも[DR-1]って表示されるので、同一メーカーと勝手に解釈。 同じメーカのビデオなどを複数台所有するような場合、一つのリモコンに複数の機械が反応してしまいます。 そんな時にリモコンモードという設定を行うことで、リモコンの混信を防ぎます。 本体側に「DR-1」と表示されるのは、本体側が『私のリモコンモードは1です。DR-1じゃないコードのリモコンから信号を受信しました』と親切に教えてくれるのです。 ですから、取説のリモコンモード(リモコンコードかも?)の設定ページを探し、リモコン側のモードを「1」に設定しましょう。 以上は、ウチの機器を規準にしているので、貴方の所有する機器が異なるメーカーの場合全く見当はずれかもしれない。 別にそれならそれで良いけど。