• ベストアンサー

昭和レトロなキャラクターについて調べています。

質問がございます。私のほうでキャラクター不明のグッズがあり、いつの時代でどんなキャラなのかを調べています。おそらく少年雑誌系のキャラなのではないかと思いますが、参考写真を添付しましたので、詳しい方がおりましたら参考サイト、名称など教えてください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aananzu
  • ベストアンサー率50% (96/191)
回答No.1

自分の記憶違いでなければ、 1969年の『アポロ11号の月面着陸』にあやかって、 1970年ころに発売された、 『アポロ宇宙船と宇宙遊泳する飛行士』の アルミ製のお弁当箱ではないでしょうか?  

fuku3490
質問者

補足

ご回答に感謝いたします。おそらく正解だと思います。僕はなにかの少年雑誌か漫画のキャラにでもなったかなーと思ったのですが、こういう絵柄はまた別なグッズなんかで見かけたことはありますか?

関連するQ&A

  • キャラクターグッズ

    今度、大学の課題で自分のオリジナルキャラを使ってキャラクターグッズを作ることになりました。 そこで質問なんですが、個人で作れるキャラクターグッズは、どんなものがあるでしょうか。 今のところ、ポストカードとステッカーくらいしか思いつかないのですが・・・。 ストラップなども作ってみたいのですが、どのようにして作ったらいいかわかりません。 「こういったモノはこうすれば作れるよ」とか 「キャラクターグッズといったらコレ」等を教えてください。よろしくお願いします。

  • 帽子をかぶったキャラクターが出てくるマンガ

    帽子をかぶったキャラクターが出てくるマンガ はじめまして。 絵を上手になろうと、日々練習しています。 今回、帽子をかぶったキャラクターを描くことになりましたが いまいちデッサン等のコツがつかめません。 こういう場合は、上手な漫画家さんの模写を繰り返す練習をしていますが 私の知っている漫画に帽子をかぶったキャラクターが出てこないので どなたか、帽子をかぶったキャラクターが 頻繁に出てくるマンガを教えていただきたいです。 模写したい帽子の種類は、調べてみると ツマミ型、とか中折れ(センタークリ-ス)という名称でした。 参考サイト http://www.hat-hat-hat.com/shurui/shurui.htm#nakaore それじゃないと絶対だめだというつもりはないので 幅広い帽子キャラの出てくる漫画を教えてくだされば本望です。 (野球帽なども、今よりもっと描きなれるようになりたいので…) 一つだけお願いしたいのは デフォルメキャラでの模写は少し苦手なので、 出来れば立体的でデッサンに忠実なものが喜ばしいです。 (例:『家庭教師ヒットマンリボーン』のリボーンはダメ) そのほか、帽子を描くコツや、何か参考になる書籍、 サイト等ありましたら教えてください。 沢山注文してしまいましたが、宜しくお願い致します!!

  • ウサビッチというキャラクターのグッズ

    友達の誕生日に友達の好きなキャラ物を送ろうと思い、何が好きか聞いたところ、「ウサビッチ」と言われました。 正直、初めて聞くキャラクターです。 そこで質問なのですが都内で(できれば有楽町近辺)でウサビッチの グッズを売っているお店はありますか? どのようなところで買えるのでしょうか?

  • キャラクターの著作権

    こんにちは。 私には大好きなミュージシャンが居て、その方が自分のオリジナルキャラを様々な所(雑誌など)で描かれています。 ネットでファンサイトなどを調べると、多くの方がそのキャラを描かれているのを見かけます。 中には、同盟のバナーにそのキャラを使用したり、アイコンなどの素材として配布されているサイトもあります。 また、自分で紙などを使ってそのキャラを作成し、その写真をブログ等に掲載されているサイトも見つけました。 私としては見ていてとても楽しいし、素材などは「使いたいなぁ…」と思うのですが、こういった行為は著作権の侵害にならないのでしょうか…? 個人的には侵害だと思うのですが、、余りにも多くの方が平然と使っておられるので不安になりまして… 詳しい方、回答をお願いいたします。

  • キャラクターの著作権について

    現在、教育実習をしているものです。 最終日に子どもに手作りのしおりをプレゼントしたく、そこでキャラクター使用出来ないものかと考えています。 質問1:雑誌、壁紙等のキャラクターを印刷したり、スキャンしたりして、しおりにしたら著作権を侵害するでしょうか? 質問2:質問1は少し、侵害するかなと思い、別の方法も考えています。市販の商品でせんせいスタンプというものがあるのですが、これを紙に押してそれをしおりにしようかなと考えています。 せんせいスタンプという商品の使い方からして、子どものノート等に捺印して配布するということを目的としているはずなので、さほど逸脱した使い方ではないのかなと考えています。これだと著作権に引っかからないのでは?と考えていますがどうでしょうか?よろしくお願いします。 せんせいスタンプ 参考URL http://www.be-en.co.jp/goods_view/goods_view.php?category_cd=ST01 直接、キャラクターの会社に聞きたいのですが、平日のみしか問い合わせが出来なく困っています。よろしくお願いします。

  • アニメのキャラクター

    添付した画像の 左側にいる青い髪のキャラは 何というアニメのキャラクターか ご存知の方がいらっしゃったら 教えてほしいです。 あと名前もお願いします。 気になるので どうか宜しくお願い致します。

  • このキャラクターの名前は?

    我が家のワンコが大好きなぬいぐるみがぼろくなってしまったので、新たに買いたいと思っております。 ところが、どこで購入したかも覚えておらず、名前もわからないため買うことができず困っております。 確か、5年くらい前に日本国内で買ったorもらったものです。 特徴としては、温泉に入っているキャラのようで、頭に手ぬぐいを乗せて、額に汗をかいていました。 ぼろぼろになってしまった写真を添付いたします。(何回も縫い直しているので原型を留めていません) 売っている店やキャラクター名がわかる方、ヒントでもいいので教えてください。

  • Myキャラクター

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 あたしはMyキャラを持っています。 最初は、書いてみたら可愛かったってダケだったんですが 今は「いろんな人にコレを見てもらいたい!」と 思うようになりました。 そこで、「イメージキャラクター募集」というサイトを片っ端から 覗いたのですが、よく分かりませんでした。 なのでもし、イメージキャラクターを募集しているサイトを 知っている方がいれば、教えて下さい!! キャラは人間の女の子です。 できれば、大きな規模のものが良いです。 フォームでなく、郵送もできると嬉しいです。 でも、とにかく知っている方いればお願いします。。       

  • このキャラクターを知ってる方教えてください!!

    この写真のキャラクター、なんだが少し気持ち悪いけど気に入っています(笑 ですが、なんのキャラクターだかまったくわかりません。 引き出しの隅にあった缶バッジなんですが・・。 物凄くマイナーなもので、今で言う地方の『ゆるキャラ』みたいなものかもしれません。いつから家にあるのかわからないです。ちょっと怖い。 知らなくてもいいのですが、気になってしまいます・・。 ご存知の方いましたら、回答宜しくお願いします!

  • ~キャラクターデザイン・人物の描き分け~

    質問失礼します! タイトルどおり、趣味でキャラクターデザインをする際、人物の描き分けが苦手です。 例えば、少年少女は描けても、おじいちゃんやおばあちゃん、太ってる人などは描けない。という状況です。 そこで、もし参考資料になる書籍やサイト、またアドバイス等ございましたら、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。