• ベストアンサー

夜間飛行はなぜ低酸素症になりやすいか?

 私の読み違いがもしれないのですが、 以前航空機関係の本に、夜間飛行時の 注意事項がいろいろあって、その中に 夜間飛行時は昼の飛行に比べ、低酸素 症になりやすいと書いてあったと思う のです。  昼間は5000メートルを越えて飛行 するときでも酸素マスクはいらないが、 夜間は5000メートルを越えたら 必ず酸素マスクが必要だとあったと 思います。  夜は暗いので、視野に関する注意事項は 納得できたのですが、低酸素症になりやすい という理由がわかりません。  どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AIM-Japan (Pilotのマニュアルとお考え下さい)には以下の記述が有ります。 高高度の影響 低酸素症の項 「夜間視力の低下は5000フィートに相当する機内気圧のもとでも起きるが、普通の健康なパイロットにとっては12000フィート未満ではこの高度の増大にともなうハイポキシアによる顕著な影響はあらわれないとされている」 (5000フィート=約1600メートル、12000フィート=約3700メートル、ハイポキシア=Hypoxia=低酸素症=高山病) このことから、ご質問に照らして考えますと、 ・まず、ここでいう高度とは飛行機の高度のことではなく、客室(=操縦室)の気圧高度のことです。 ・低酸素症の症状のひとつとして、夜間視力の低下という減少があります。 ・夜間視力の低下については、上記記述のとおりです。5000メートルと記憶されていますが、AIM-Jを読む限りでは5000フィートの間違いではなかろうかと思われます。 ・一般的に、与圧装置を装備した旅客機(ボーイング747やエアバス340など)の客室高度は、飛行高度が上がるとそれにつれて客室高度も上昇(気圧は低下)するよう設計されています。ボーイング747の場合だと機体構造強度上、最大差圧は1平方インチあたり9.4ポンドです。この制限があるため、客室高度は上昇限度の45100フィートを巡航する場合、最高8600フィートまで上昇します。 ・このことを考えると、与圧装置のある旅客機のパイロットも、高高度では夜間視力の低下が起こりうるということを認識して乗務するべきというのがAIM-Jの記述の趣旨と考えられます。ただし、だからといって酸素マスクを常時着用しなければならないということはない、なぜなら健康状態に問題がなければ12000フィートまではそれほど顕著な夜間視力の低下は起こらないから、というふうに解釈できます。 それから、#2の方がシベリアと赤道直下について述べられているのは、空気密度の違いのことをおっしゃっているのだと思います。空気密度は気圧と温度により決まります。しかし現実には激しい運動でもしない限り、地上でもシベリアと赤道直下の空気密度の差は体感できるほど顕著なものでは有りません。上空でもそれは同様です。航空機の離着陸性能などは空気密度で大きく変化するので、性能計算上は重要な概念ではありますが。

apple-man
質問者

お礼

>ここでいう高度とは飛行機の高度のことではなく、客室(=操縦室)の気圧高度のことです。  納得できました。 有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.2

真偽の程は定かではないですが5000メートルというのはないと思いますよ。 というより旅客機にとって5000メートルを飛行するというのは離着陸を除けば異常事態が発生したときだけです。 通常は1万メートル以上を航行しますし、当然夜間の飛行でも高度を下げることはありません。 機内の気圧は70%程度に減圧されていますので確かにベンズにはかかりやすいです。 ですが夜間の酸素マスクの着用の注意書きなどは目にしたことはありません。 大気の濃いシベリアの上空、揚力の得られない赤道直下の空などコンディションが違う空を幾度となく飛びましたが通常の旅客機では飛行高度にかかわらず人間が生存に充分な気圧と温度を提供されていました。

apple-man
質問者

お礼

有難う御座います。 >というより旅客機にとって5000メートルを飛行するというのは離着陸を除けば異常事態が発生したときだけです。  ですね。でもセスナのような単発機じゃ1万 メートルまではねー・・・私のいろいろな 記憶違いがありそうです。  その本の主な内容は、暗闇に目がなれるのに 30分くらいっかる。一度明るい光を見ると またもとの闇になれるのにまた30分くらいかかる。 そのためコックピットないでは赤いランプを使うが、 赤い光だと目の焦点があわせにくいという内容の 続きに、酸素マスクの話があったんです。 ご回答の内容で、さらに質問が・・・ 1)ベンズとは何ですか? 2)揚力の得られない赤道直下・・・  大学のころ流体力学を少しかじったので、羽の上下の 圧力差による飛行機の揚力というのは何となく分かる のですが、揚力が得られない(揚力が小さい?)とは どうゆうことなんでしょうか?  よろしければ再度ご回答宜しくお願い致します。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

本当の処は専門家に任せるとして、 夜は副交感神経優位に成りますので、呼吸が浅くなります。生活している地面では大丈夫なのですが、急に高い場所へ行くと山などでも、息苦しく感じる事が起こる人がいます。特に呼吸器疾患のある人はそうです。 又、緊張状態にあると、上記とは機序が違い、集中すると呼吸が浅くなるのが普通です。此の状態で平常時の呼吸を出来るためには、トレーニング・修行が必要です。 (好きな本、好きなテレビ、ゲームなどしていると、呼吸が浅くなっているでしょう)   旅客機の乗客は今は与圧されていますが、空気は地上より薄いので、なるべく深くユックリと呼吸を続けることが必要でしょう。 多分、此れは、戦闘機や高空を飛ぶバルーンでの場合の記述ではないでしょうか?

apple-man
質問者

お礼

有難う御座います >多分、此れは、戦闘機や高空を飛ぶバルーンでの場合の記述ではないでしょうか?  飛行機の話であることは間違いないのですが、 >旅客機の乗客は今は与圧されていますが、  ですよね。1気圧はないまでも、外気圧 そのままじゃない・・・  でもその私が見た本には、にコックピットから 見える視界の絵が載っていて、上のほうにも 計器類がある旅客機のようだったと記憶してるん ですよね・・・  いや、実は前に本屋で立ち読みした本で、 タイトルも思い出せないのでここで質問させてもらってるんですが、 ここgooの質問、回答のところでJALの 御巣高山(漢字違うかな)墜落は圧力隔壁の破壊じゃ ない、隔壁が壊れていたら酸素マスクなしでは 低酸素症になっているという書き込みを読んで、 ふとこのことを思い出した次第でして。

関連するQ&A

  • 飛行機で、、、!?

    今まで何度も飛行機に乗って旅行して来ましたが、いまだに飛行機に乗るのはあまり好きではありません。 少し揺れるだけでも体に力が入ってしまいます、、、。 みなさんは”飛行機に乗っていてこんなことがあった!!”ていう体験談はお持ちですか? エンジンが止まった、酸素マスクが出てきたなど、なんでもいいので体験談を聞かせてください。 その後どうなったかもお願いします。 あと、この航空会社は安心だ、ここは危ない、てゆう情報もお持ちでしたら、ぜひ聞かせてください。(利用規約に反するようでしたら結構です。)  よろしくお願いします。

  • 夜間の離陸に際し

    この間飛行機に乗ったときのことです。 飛行機が動き始め、滑走路端まできた時に、 「・・・。これより夜間の離陸に際しまして、客室の照明を一部落とさせていただきます。・・・」 という、アナウンスが入りました。 どうして電気を消す必要があるのですか? 昼間の離陸の時には、電気がついたままだと思うのですが。 離陸待機中の便のパイロットの目に影響が出るのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 岐阜基地の飛行訓練

    航空自衛隊の岐阜基地では、ミサイル等の試験飛行をよくやるそうですが いつ・どういう時に飛行するか分かる人いますか? 去年の夏、適当な日に岐阜行っても飛行していなかったし ネットで調べてもいつ飛行するか書いてなさそうですし・・・ 夜間訓練はHPに載っていたのですが、夜間は時間的に無理ですし・・・ 8時・10時・1時・15時・ナイトに飛ぶ と言う情報は得られましたが 日にちが分からないので、ぜひ教えてくださいω

  • 高所登山時使用の酸素ボンベの濃度は?

    高所登山時使用の酸素ボンベの濃度は? 8000m級の山に登る時、酸素ボンベを使用しているのを写真で見ます。普通高い山の場合、高度順応対応しながら徐々に高度を上げていくようですが、もしボンベの酸素濃度が十分に濃かったら、登頂後降りてきてマスクをはずしてしまうと、一気に酸素が薄くなってしまい高度順応がとれなくなるのでは?それともボンベの酸素濃度は、マスクをつけた高度位置の酸素濃度に合わせてあるのでしょうか・・?

  • 飛行機の遅延について。

    質問するカテゴリーが合ってるかわかりませんが、 飛行機が遅延した場合、航空会社はどこまで保証してくれるのでしょうか? 私は7月の終わりから1ヶ月ほどの旅行にいきました。 南周りでドイツまでいったのですが、日本発の飛行機が遅れ、 朝の6時にフランクフルトの予定でしたが、 実際は夜10時頃に着き荷物もなくなったので、手続きをして、 乗り継ぎの空港で「ドイツに着いてもこの振替じゃ予定のホテルにつけない」 と言ったら「フランクフルトで私達の航空会社のカウンターにいきなさい」 と言われたので空港内を探し回っていたら(探したけど誰もいなかった。) 予約したホテルのある町への最終バスにのれなくなってしまいました。 この場合、泊まれなかったホテルの料金、 新しく泊まったホテルの料金はどうなりますか?? 航空会社に言ったら、免責事項だからと言われてしまいました。 けどなんだか納得がいかないんです。誰か教えてください。

  • 航空法について

    航空法についてお聞かせください。 飛行場や自衛隊などが全く周りにない住宅地域に住んでいます。 飛行機からは騒音が出ますが、航空法で規制があるものと思っております。 昼間の飛行機はもちろん、夜間や雨天などの視界不良時、飛行地域への騒音対策などあるのではないかと思っております。また天候によって飛行する高さなども違ってきますよね? 航空法で騒音規制あるのならどのような対策がされているのでしょうか? ご存知の方お聞かせください。

  • 飛行機に乗れない

    サイトご利用の皆様はじめまして 今回、初めて相談させて頂ますが宜しくお願い致します 今の時代にこのような事を言いますと笑われるかもしれませんが、私は飛行機に乗れません 生まれてから25年間で一度、幼少の頃に両親と乗った時、乱気流で飛行機が上下にゆれ、酸素マスクがバーって出てきて、さも墜落するかのようにフラフラ飛行を経験して死ぬか思って以来、一度ものってません 沖縄も船です。 出張時もどうしても飛行機を使わなければなら無いような場所は全て別の人に代わって貰っています。 今まではそれで通っておりましたが次回は私が飛行機に乗らなければなりません。 飛行機に乗っている時間は12~3時間らしいです。 今まで逃げて逃げて逃げまくっていましたが今回ばかりは乗らなければならない。 何か克服する方法とか無いでしょうか? 本当に嫌なんです 宜しくお願い致します。

  • 夜間にねずみ捕りによる速度違反の取締りは行われるんでしょうか?

    速度測定器でこっそり速度計測して、数百メートル先で止められる、いわゆるネズミ捕りの速度違反取締りというのは、夜間でも行われているんでしょうか? 京都~大阪で毎日運転していて、今まで昼間にはよく見かけるんですが、夜間には見かけたことはありませんでした。 しかし先日、23時~24時ごろに原付で国道を走っていますと、よく確認は出来ませんでしたが、それらしき人が構えているような姿を見つけました。 そこで質問させていただきたいのですが、ネズミ捕りというのは夜間でも行えるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サヨリは夜間つれないですか?

    地元の漁港等でこの時期めちゃくちゃな数のサヨリが湧いています。 ためしに、「すばる」でかけようとしましたが、かかりませんでした。 もちろん、普通の釣り?(アミエビ撒いて、サシアミ餌で・・)もしましたがまったく反応がありませんでした。 朝夕や昼に釣れと言われそうですが、仕事等が忙しく、夜間(20時~26時)つりたいです。 魚はサヨリに間違いありません。30センチぐらいあります。(引っ掛けて確認済み) ポイントはかなり遠いです。最低30メートルは投げないと・・・50メートル以上のときも・・・ よって、街頭の明かりが届かない場所に魚はいます。 波止の上は明るいです。 何か良いアイデアありましたらお願いします。

  • 血中酸素濃度が低いとどうなりますか

    ここ20年くらい運動らしい運動もしていません。ここ10年は、太っています。昼間の軽い眠気、気力低下で長年悩んでおり、その内容で質問したところ「血中酸素濃度が低いのではないか?」という回答をいただきました。たまにゴルフなどやった後に、周囲の景色の見え方が変わって感じられる時があるます。良く表現できませんが、新鮮というか、五感が活性化されているというか、20年前くらい前までの物事に対する感じ方になる時があります。今は視野にある心にフィルタがかぶっているというか、景色に感情が反応しないというか、説明が難しいのですが、眼の病気などではなく、ある意味、感情が乾燥しているというか、これについて長年悩んでおり、いつかは元に戻したいと思っています。軽いうつ状態という可能性も否定できませんが、うつがどのようなものかも知りませんし、どなたかアドバイスください。運動して痩せて、体力をつければ、血中酸素濃度も上がり、頭脳も今よりしゃきっとしてくるものでしょうか。