• ベストアンサー

ストロンチウム90について

ストロンチウム90は核兵器から出る核廃棄物の一種で、この同位体は食品に入ると危険であると聞きました。ストロンチウム90はどうして人体に対して危険な影響を与えるのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

骨はカルシウムを貯蔵する働きがありますが、ストロンチウムは化学的な性質がカルシウムと似ている元素なので、骨に溜め込まれる可能性が高いのです。  ストロンチウム原子は原子核の中に38個の陽子と複数の中性子を持っていますが、中性子数が46個、48個、49個、及び50個のものが安定で、放射能を持ちません。  一方、中性子数が52個のストロンチウム90は放射性同位体で、半減期29.1年でベータ線を出して、イットリウム90に変化し、イットリウム90は半減期2.67日でベータ線を出して、ジルコニウム90になります。  この内、イットリウム90の出すベータ線は、2.28MeVとエネルギーが高く(ストロンチウム90の出すベータ線は0.55MeV)、水中でも1cmくらいは透過するので、皮膚や衣服に付着した場合でも、体内に対する影響が大きくなります。  イットリウム90は核分裂反応では直接生成される事は少なく、その殆どはストロンチウム90ら生まれます。  この、骨に溜め込まれて長期にわたって体内で放射線を出す事、透過性の強い放射線を出すイットリウム90を生み出す事、等から健康に対する影響の大きな放射性核種とされています。

参考URL:
http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/8.html

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

Sr と Ca は同族. つまり Ca の代わりに骨に取り込まれる... って, wikipedia にも書いてある.