• 締切済み

プルトニウムとストロンチウムは関東や西日本にも

プルトニウムとストロンチウムは遠くまで飛ばないと聞きましたが、アメリカ西海岸についたという噂を聞きました。本当でしょうか? もし、本当なら関東や西日本にも来ているのでしょうか? そうすると、人体にどんな影響をもたらすのでしょうか? また、年間被曝限度を1mSVから20mSVに変えたそうですが、これって危なくないんでしょうか? 野菜なども2000ベクレルにしたそうですが、健康に問題はないのでしょうか? おねがいします。

みんなの回答

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.30

ま、勝手に議論のつもりの人が居ますので。1人で独走しちゃってますね。 「閾値」というのは、その値以下ではある現象が全く起こらないが、その値を超えるとそれまでと全く変わった現象が起こる境界値を閾値というので。 放射線被曝量とガン発生率との相関関係上の学術研究において、研究が統計学的処理によっているため、統計的に確実に条理性を導き出せない範囲を学術研究に取り込むことは相応しい事ではなく、その部分を無視して研究が行なわれている。 ただこれだけなのであり、そのラインより下側でガン発生が全く無いと証明されているわけでは全然無い。 また、被曝による健康破壊問題はガン発症に限られているわけでもなく、その他の多種類の健康被害の面については、100mSv説は全く触れられていない。 統計的に有意なガン発生の前に、大量の「奇形」が出現するのは放射線医学の常識ですよ。 そもそも100mSvや20mSvなどを「閾値」であるとわめきながら突然出てきて、「閾値」について持ち出さない他の回答者をナンダラカンダラとケナスのも、、なんか変だよ。 捨て台詞も変だし。 それは「閾値」ではない。閾値の意味を知らないか、放射線医学の実態を知らないか、その両方なのか。 話にならんの!

回答No.29

追記 これ以上の論議は並行線を辿り、無駄だと思われます。 これにつきましては、摂取しないに越したことはありません。 と言うのが結論ではないでしょうか…。 又、不謹慎ではありますが、この事件により統計データの分母が増えることによって、どちらの説が正しいのか。結論に近づくことを期待しましょう。 放射線になるべく当たらない。 これに間違いは有りません。

回答No.28

<ww0さん はい、その話題くると思いました。 年間100ミリシーベルト以下で被曝放射線量の上昇は広島、長崎を含む大量のデータからも認められていません。 統計データで確認出来ないうことは健康影響のでる確率は一般人と変わらないということですよ? 閾値が無いとする論は、現実の統計データから今は仮説と言わざるを得ません。 それに、閾値論者が、駆逐されたのは視聴者からの圧力とメディアの視聴率稼ぎのためですよ? 安心なんて言ったら放射線対策の特別コーナーみてもらえませんから。 あと、喜んで放射線をあびろなどとは言っていません。摂取しないに越したことはありませんが、心配するほどではないということですよ。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.27

放射線被曝量と健康被害の相関関係において、閾値が有るとする学説と閾値は無いとする学説が有ります。 最近のTV界においては、当初は閾値存在説が有力で法令違反の無視がしきりに勧められていましたが、各方面からの指摘により法令順守の意識がTV界に高まり、次第に閾値が無いとする説に傾いて行き、以前の閾値説を主張した文化人・学者の類は一切排除されました。 現在でも法令順守が必要であり、一般人の被曝量は年間1mSvに定められていますので、これを超過するよう強制したり、或いは強く推奨したりすれば、法を犯すことになります。 場合によっては傷害罪や器物破損罪に問われる可能性も有ります。 仮にも閾値のようなものが存在するにしても、それを閾値と呼称するのは学術的に適切ではありません。 統計上無視できる程度の症例増加が見られても、それは統計学上の増加とは言わない為、学術対象に入ってこないのが100mSv説の成立理由なのであって、これをもって閾値の存在説とするのはあまりにもド素人。 また、閾値があると主張するにしても、その閾値は100mSvなのか105mSvなのか、はたまた96.7mSvであるのか、、、正確な値が定められている訳でもなく、年間100mSvなのか350日間で100mSvであるのか、瞬時に100mSvであるのか、それを主張する人間によっても様々です。 閾値があるとしても、その値が一義的に定まっていません。 また、個々の人間において被曝量が100mSvを超えたのか超えないのか、その算出は極めて難しいものが有りますので、出来うる限り被曝量を下げる方向で生活や業務を遂行するのが望ましいのであり、100mSvまで大丈夫だからチャランポランに被曝しまくるというのは、既に病気です。 そもそも人間の生命や重大な健康問題に発展するような場面において、その場限りの僅かな知識しかない者や、その場限りの聞きかじりで暇つぶし目的で教えを垂れるというのは、はたで見ていても見苦しいものがあり、これを何とかほほえましいと思えるようになる程度までは、回答者の立場に一度でも立つというのであれば、それなりの大人になってください。

回答No.26

 放射線においては、健康影響が出る閾値というものがあります。しきい値の呼称もあります。(閾値の意味が分からない場合は辞書で検索お願いします)  この閾値説は、様々(広島、長崎含む)なデータで裏付けされています。単純に、数値が二倍だと危険も二倍、という訳ではありません。 この放射線閾値が年間100ミリシーベルトなのです。 この閾値は、細胞のDNA再生速度に関係すると思われます。 結論としては、1ミリシーベルトも、20ミリシーベルトも大して変わりないですから安心して下さって結構です。 アメリカで確かにストロンチウムは検出されています。(正確に言うとハワイ アメリカ本土でプルトニウムが確認されたことについては、誤差圏内(ぴこレベルで正確な数値は出ません)の大きな数値とマイナス値を無視した社会的拡大解釈が大きい数値だそうです。アメリカにとっては、所詮政治の道具なのでしょう…。  質問と関係無いですが、どうしても言いたいここと。 みんな閾値の話をちゃんとしないと駄目でしょう。 劣化ウラン弾と劣化プルトニウム弾は違います!(劣化プルトニウム弾なんてありません) ミリオタ、業者とか関係ない。 放射線が怖いなら、まずタバコから止めましょう。 一本あたり0.04ピコキューリーのポロニウム210が入っています

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.25

なんかむちゃくちゃな言われ方してますねえ・・・。 >イカについては、重金属等が蓄積するのは主に肝臓部分ですので、ご心配であればその部分を食べなければ>大丈夫です。ご自宅で塩辛を作るようだったら避けられたほうがいいかもしれませんね。 ⇒何か間違ってますか?イカの内臓部分に問題物質が溜まりやすいというのは、ww0様ご本人も指摘された事実ですよ。 >また日本人が最も食べているイカはスルメイカですが、これはおもな漁期が春から冬、この時期に一年分漁獲して通年供給するのが一般的です。したがって現在スーパーで売っているものであれば冷凍(船凍)か、ラベルに「解凍」と書いてあるものだったら震災前の昨シーズンに漁獲されたものであり、今回の事故の影響は受けていないものと考えることができます。イカは栄養的に非常にすぐれた食品ですので、むやみに怖がって買わないのはあまりいい選択とは思えません。 ⇒現在流通している冷凍スルメイカ、「解凍」と表示されたスルメイカが昨シーズンのもので、汚染の対象外であることは常識なんですが、どこが間違っていて、カネ目当てなんですか?  ww0様、私の先の回答の回答のどこが違っていて、どこがカネ目当てか、論理的に説明していただけます? ところで、 >彼はよほど世間知らずのミリオタと言われたのが気に障ったらしいのですが、そういう部分でも常識外の世間知らずですね。  ⇒普通の人は「世間知らずのミリオタ」っていわれたら気に障りませんかねえ? また、ここで不必要な言葉で中傷行為を繰り返すのはよほど常識に外れた行為ではありませんか。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.24

彼はよほど世間知らずのミリオタと言われたのが気に障ったらしいのですが、そういう部分でも常識外の世間知らずですね。 この彼が、話の雰囲気によれば、本人はどうやら食品流通関係か調理関係か、或いは水産関係等、その種の業務に関わっていると思わせる話しを意図しており、その種人物がかように食品安全性に関し業者・生産者側に立ち、消費者の健康面での配慮がかなりおろそかなのを見れば、、、 おそらくこれが現在の日本の現状だと思いますよ。 カネ目当てなんでしょう。 カネ目当ての原子力業者も出ていましたが、カネ目当ての食品関係者?であり、同時に世間知らずのミリオタ… この場面では最悪に近い人材じゃないでしょうか。。。 ANo23の人の言う通り、日本の現在の規制は国際安全基準に比較すれば大幅に緩すぎ、これに加えて関係者がこういう態度では、 自分と家族の健康は自分で守る努力をしないとダメです。 一部の汚染食品歓迎派の人々が居る為に無汚染食品の価格が高騰していないので、それはそれで助かっているのですが、世間知らずのミリオタ・カネ目当ての食品関係者もそういう意味では役立ってますね。 汚染食品を「安全だ」と言って食べさせようとする関係者。 その目的はカネ。 それら関係者を後押しする日本政府。その目的もカネ(補償金)の出し渋り。 世の中万事がカネ目当ての訳ですが、我々の食生活や健康は、彼らのカネ儲けとは全然関係ないんですね、これが。 子供を少しでも守ってください。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.23

 IAEAの国際基準を完全に無視した数値だと思います。  何もしないで済まそうという考えが支配的な官僚達が決めたのでしょうが、こんな基準値で放射能管理を始めたら、福島県の人達は癌や白血病でみんな倒れますね。  プルトニウムやストロンチウムは極微量でも検出出来るほど観測機器の精度が上がったので外国でも検出出来たのでしょうが、人体に影響が出ないほど微量であれば問題ありません。  しかし、放射能汚染が深刻化したからと言って、基準値を1桁も2桁も引き上げてごまかすような行為をしていたら、逆に誰も汚染食品を買わなくなり、食べなくなるだけです。IAEAの基準を守った方が賢明でしょうね。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.22

 No.8.13.15.19です。ごていねいなお返事ありがとうございました。余計なご迷惑をおかけして申し訳ございません。  イカについては、重金属等が蓄積するのは主に肝臓部分ですので、ご心配であればその部分を食べなければ大丈夫です。ご自宅で塩辛を作るようだったら避けられたほうがいいかもしれませんね。  また日本人が最も食べているイカはスルメイカですが、これはおもな漁期が春から冬、この時期に一年分漁獲して通年供給するのが一般的です。したがって現在スーパーで売っているものであれば冷凍(船凍)か、ラベルに「解凍」と書いてあるものだったら震災前の昨シーズンに漁獲されたものであり、今回の事故の影響は受けていないものと考えることができます。  イカは栄養的に非常にすぐれた食品ですので、むやみに怖がって買わないのはあまりいい選択とは思えません。    ちなみに、私はミリオタかもしれませんがたぶん世間知らずではないと思います(この歳でそう言われるとさすがに恥ずかしい)。ましてや原子力業者ではありませんのでご安心くださいね。  以上、大変お騒がせして申し訳ございませんでした。

  • ww0
  • ベストアンサー率36% (53/147)
回答No.21

ご返信ありがとうございました。 別に質問者さんが悪い訳ではないので。 世間知らずのミリオタや、カネ目当ての原子力業者が、その場の思い付きであたりの人々にケチを付けていい気分でいたら、それを正す人が出てきて、ミリオタ・業者が怒り出しただけなので。 イカについてはずっと下の方の回答に書いておきました。 ギャーギャーになって下に潜りこんでますが… ------------- 【3】 それから、前の追加質問の「イカを食べていたが大丈夫か」については、質問者さんが子供時代から食べていたイカは大丈夫です。 イカ以外にも日本近海の水産物は汚れているので、イカだけを気にしていてもしょもありませんし、質問者さんのイカは、福島第1原発事故よりも前のイカです。 ------------- 【【【【イカだけが汚染されてる訳じゃない】】】】です。 原発事故前でも、水産物は全般的に日本周辺の物は汚染されてます。 人工放射性元素の関係では、10年位前は太平洋側よりは日本海側の汚染度が少し高かったらしいですが、今は逆になり、福島沖あたりが一番汚染されているんでしょね。 それから食品の選び方はそれでいいんじゃないでしょうか。野菜や肉やイカの選び方。 イカもタイ産あたりなら、福島原発の放射能とは関係ないかと。(放射能以外の問題は有るかもしれませんが) 今年から米は、汚染地帯では土壌中の放射性セシウム濃度が異常に高まってますので、汚染されてない安全地帯で産出された米を買ってください。(政府はどこで採れた物でも全く問題はないと言うと思いますが) ああ、それから本日8日の午後、原発の2重扉の開け放しで放射性物質が出てくるんでしたね… さっきウッカリ外に出てしまいましたわww

関連するQ&A

  • 高濃度のストロンチウム検出 福島の地下水や海水

    【原発問題】 高濃度のストロンチウム検出 福島第一の地下水や海水 [06/12]  東京電力は12日、福島第一原発の地下水や周辺の海5カ所から、放射性ストロンチウムを 検出したと発表した。海では基準の濃度限度の240倍の地点もあった。ストロンチウム90は 半減期が約29年と長いうえ、体内に入ると骨にたまる傾向がある。  これまで原発敷地内の土壌からは検出されていたが、地下水から見つかるのは初めて。 5月18日に採取した1号機付近の地下水からは、ストロンチウム89が1立方センチあたり 0.078ベクレル、90が0.022ベクレル検出された。2号機付近の地下水は89が 19ベクレル、90が6.3ベクレルだった。原発事故で放出され、雨水などとともに空気中や 地表から流れ込んだとみられるという。  5月16日に採取した1~4号機の取水口近くの海水でも、ストロンチウム89が基準の 濃度限度の26倍、90が53倍を検出。2号機取水口付近ではそれぞれ67、117倍、 3号機取水口付近では80倍、240倍を検出した。 ▽朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY201106120181.html 地下水から飲み水とか作物が汚染されたり海の海産物が汚染されたりしてるのかな? それを飲んだり食べたりしたら骨に30年近くも蓄積して被曝し続けてガンになるのかな? どうすればストロンチウム汚染は止まるのかな?どうすればストロンチウムを取り込まないように防御できるかな?

  • 内部被曝とは、被曝した量を毎日被曝してしまうこと?

    内部被曝した場合、体内で被曝し続けるってことでしょうか? 例えば、5ミリシーベルト内部被曝してて、半減期が30年なら、30年間、毎日5ミリシーベルトの被曝にさらされつづけるってことでしょうか? ベクレルで言うとどのくらいからがやばいんでしょうか? 今の暫定規制値の野菜は非常に高い数値にしてますけど、どうしてですか? 魚なんかのほうが高くしても良さそうなのに・・ おねがいします。

  • 横浜のストロンチウム 福島原発から来てないのはなぜ

    横浜で見つかったストロンチウムが、福島原発由来ではなく、核実験時代のものだと分かったそうです。 核実験時代のものが横浜に飛んできているなら、距離の近い福島原発のものも飛んできていそうなものですが、どうして福島からは来ていないのでしょうか。 セシウムに関する限り、福島のものも微量がアメリカ西海岸に達し、さらに世界を一周したという記事を見たことがあります。 ストロンチウムはセシウムより重いから、というのが理由なら、核実験時代のものが外国から飛んでくることもなさそうですし。 爆発の高度の差ですか? 核爆弾爆発のストロンチウムと原発爆発のストロンチウムは、飛び方が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の被曝は20mSV(ミリシーベルト)まで?

    子供の被曝は20mSV(ミリシーベルト)までとすべきなどとニュースにあります。http://mainichi.jp/life/today/news/20110414k0000m040112000c.html しかし、現在の、規制値では直感的に理解できません。 ■環境 現時点での環境による年間の最悪値  年間 20mSV? ■飲料水による年間最悪値  暫定基準 放射性ヨウ素は1キロあたり300ベクレル〈乳児は100ベクレル〉 放射性セシウムは200ベクレル) ■食品による被曝の年間最悪値  暫定基準値 1キロ当たりで放射性ヨウ素が水や牛乳・乳製品300ベクレル(乳児は100ベクレル) 野菜類(根菜、イモ類は除く)2千ベクレル 放射性セシウムが野菜類や肉など500ベクレル ****************************** そこで質問ですが、 上記のような規制値における最悪のケースで生活した場合、いったい何ミリシーベルトにおさまるという見込みなのでしょうか?

  • 米ソ水爆時より今回のほうが安全といわれるのですが

    米ソ水爆時のときの日本への被曝の影響は大変ひどいもので 今回の福島第一原発事故はたいしたことがない、と言われるのですが 米ソのときも、野菜や魚、牛乳などは汚染されていたのでしょうか? 水爆には、ウランやストロンチウム、プルトニウムは使われていたのでしょうか? おねがいします。

  • 福島産米出荷―ストロンチウムは?米は食えるの?

    福島県の飯館村のストロンチウムのベクレルより高い量のストロンチウムが250km離れた横浜市で見つかりました。 ストロンチウムを調べる機器は日本に数台しかないそうです。ストロンチウムの調べ方は特殊だそうです。テレ朝の夜10時からのニュースで言ってました。 同番組では、福島県が米の出荷を始めたとも言っていました。 稲作禁止地域以外の地域で作られたコメで、セシウムは基準値以下だから安全だ、と放送してました。 しかし、ストロンチウムは、セシウムの基準値以下「だろう」から「安全です」と言ってました。 ストロンチウムの数値を調べもしないで単なる推測でコメの出荷を開始しているようです。 福島より横浜の方がストロンチウムの値が2倍高かったことから、福島県知事の言うことやテレ朝のニュースはにわかに信じられないのです。 福島産米って、ホントに安全なのですか?福島県知事やTV局のニュースの言うことを信じられますか? 皆、どう思う???

  • 食品安全委員会が定めた年間許容量について

    放射性ヨウ素が年間50ミリシーベルト、セシウムが年間10ミリシーベルトというのを ニュースで見ました。 一般人の人口被曝線量の年間限度が1ミリシーベルト、自然から受ける被曝線量が2.4でしかも食品からは0.3ミリシーベルト以下なのでそれと比べて随分と多い印象を受けますが、非常時という事で仕方ないのでしょうか? 考え方、計算方法は以下で合っていますか? 例えば放射性ヨウ素ですが、基準値ギリギリ2000bq/kgまで汚染された食品を毎食1キロ食べるとして 2000bq/kg×3食×365日=2190000bq 2190000bq×2.2×10(マイナス5乗)=48.18mSV でだいたい50mSvになるのですが、半減期もあるし、飲料の基準値はもっと小さいので 普通に店頭に並んでいる食品を普通に食べている限りは50mSvを超えないという事でいいのでしょうか?預託実行線量の計算式なども見つけましたが、さっぱり理解出来ませんでした。 また、食品安全委員会の資料3ページに幼児の係数は7.5とありました。 これを逆算して 50mSv÷7.5×10(5乗)=約666666bq 666666bq÷365日÷3食=約608bq という事は2000bq/kgの汚染がある食品を一食に304グラムまで食べて良いという 事になりますか? http://www.fsc.go.jp/sonota/emerg/emerg_genshiro_20110316.pdf テレビでは100mSvから健康に影響が出る(ガンの確率が上がる?)場合が あると言っていますが、経口で60mSv、残りの40mSVが外部被曝と考えて 40000μSv/h÷365日÷24=約4.5μSv/h が空間線量の限度と考えれば いいですか?(避難地域じゃなくてもこれくらい超えている場所はある気が・・・ 1年間継続しなければ大丈夫という事でしょうか?) 基準値が信用していいものなのか、また、基準値を安全と信じるとして どれだけの食品をどれだけ採って、どれくらいの線量までは暮らしていけるのか 気になる所です。放射性ヨウ素は半減期が8日という事で、原発から漏れてくる 値も今後はどんどん減ってくると考えていいのでしょうか? 全くの素人で文系なのでこれくらいまでが自分で考えられる限度です。 こんな簡単な割り算かけ算だけで解決する事ではないとは思うのですが、 冷静になる為にも自分の判断基準も持っていたいと思っています。 まとまりのない質問の仕方で申し訳ありませんが、詳しい方、宜しくお願いします。

  • 原発の汚染水が海に流出 総量は約260億ベクレル

    福島第1原発の汚染水約150リットルが海に流出か 総量は推定約260億ベクレル 東京電力は、福島第1原発の汚染水を処理する装置から、ストロンチウムなどの放射性物質を含んだ水、およそ150リットルが海に流出したとみられると発表した。 流れ出た水の放射能の総量は、およそ260億ベクレル(Bq)と推定されるが、東京電力は、流出した付近の魚や海藻を毎日食べた場合でも、年間被ばく量はおよそ0.0037ミリシーベルト(mSv)で、人体への影響はほとんどないとしている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20111207-00000024-fnn-soci 150リットルで260億ベクレルということは、1リットルで1.7億ベクレル。 万が一1リットル飲んだとしたらどうなりますか? 1.ただちに健康に被害はない。 2.数年後に影響が出る。がん発生確率が数倍にアップ。 3.確実に不健康になる。がん発生確率が非常に高くなる。 4.東海村事故の被爆者のように悲惨な末路をたどる。 5.飲んでみなきゃわからない。 よろしくお願いします。

  • 東京の放射線量

    実際はどの位の量なんでしょうか? 東電は情報の隠蔽ばかりで信用出来ません。 一年間の被曝は1msvで、緊急時は20msvになるそうです。 しかし、その20msvを2ヵ月で超える被曝を関東は既に受けているみたいです。 私の憶測では、この結果もパニックを恐れてかなり低く公開したのではと思っています。

  • 現在の日本の状況(福島以外)とフランスの状況。。

    現在の日本にベクレルの高い食品が出回っているようですが チェルノブイリのときにヨーロッパで安全宣言を出し、国民に汚染食物を食べさせたフランスと似ていないでしょうか? チェルノブイリの風向きはよく知りませんが、日本にもやってきたそうですが、かなり薄まっていたようです。 フランスには薄まっていない放射能が及んだようで、現在の甲状腺がんの訴訟が多いと聞きました。 日本でも、25年後には東日本(特に東京を詳しく知りたいです)から甲状腺がんなどが出てくるのでしょうか? 子供はもっと早いかも。。 ベクレルに関して、フランスの時より今の日本の基準値のほうが厳しいと言う話を聞きましたが本当でしょうか? 政府が政府なので(当時のフランスもそうでしょうが)、いまいち信用なりません。 累積蓄積量も公表してくれず、放射能汚染の野菜や魚が見つかれば、暫定基準値をあげて、出荷意する、というようなことをしている今の日本だと、フランスよりひどい状況になるのでないでしょうか? 不安です。 というより、東日本がチェルノブイリだとすると、西日本がフランスだと考えたほうがいいのでしょうか? 色々と情報が出ていますが、肝心の累積蓄積量やウラン、ストロンチウム、プルトニウム、食物汚染の状況が公表されていないように感じます。 どこかに情報が出ているのでしょうか? あわせて、この件も教えて欲しいです。 おねがいします。