• ベストアンサー

筆王の住所録について

使っていたXPが壊れたのでVistaに変えました。 XPは前から調子が悪かったので筆王の住所録もバックアップを取らねばと思い 何も知らずに筆王のファイルをUSBに普通にコピー(右クリック→コピー)しただけで安心していました。 XPではそのUSBを差せば普通に使えていたのですが・・・。 いざXPが壊れてからVistaにそのUSBを差し、もともと入っていた筆ぐるめで開こうとしても開くことができません。 慌てていろんなところで調べてみたら、ちゃんとした形式で保存しないと他で開けないとのこと。 家にあった筆王2005もインストールしてみたのですがやはりだめで・・・。 もはやXPが立ち上がらないということは地道に新しい住所録を作成するしかないのでしょうか。 ちなみにそのコピーしたファイルは「筆王pdn」となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.1

筆王の住所録ファイルは、拡張子は、fzdです。pdnは、デザインファイルのはずです。 壊れたパソコンからHDを取り出しUSB接続の外部HDケースに入れて接続すれば、多分読めると思います。

mekeyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望の光はまだ残っているんですね!! チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.2

こんばんは! すでに回答は出ていますので、参考程度で目を通してみてください。 今後のために・・・ とりあえず以前のデータが読み取れた後のことなのですが、 住所録をバックアップする方法として 単純にバックアップすると使っていたソフトでは読み込めますが、他のソフトでは読み込めないと思います。 バックアップするときにもう一つ別ファイルとして CSV形式で保存しておくことをオススメします。 (ソフトにより操作方法は異なると思いますが、CSV形式の保存方法は必ずあると思います) CSV形式であればExcelで開くことができますし、他のソフトへ読み込むことも可能です。 万一他のソフト(筆ぐるめetc.)に変更されても使用可能です。 以上、余計なお世話かもしれませんが、 長々と失礼しました。m(__)m

mekeyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ過ちを繰り返さないように参考にさせていただきます(^O^)