• 締切済み

筆王住所録を筆ぐるめにインストールしたい

NECのPCがこわれ、富士通のを買いました。 これに入っているのが、筆ぐるめなので、筆王の住所録を移そうと思ったのですが出来ずにこまっています。 バックアップCDのファイルはFZDです。 筆ぐるめにはCSVファイルからの読み込みができるとあります。 FZDからCSVにする方法をお教えください。

みんなの回答

• yossu
回答No.2

NECのプレインストール版筆王は購入当時の物ですよね。 旧版だと思うのでバージョンによっては移せるかもしれません。 http://info.fsi.co.jp/QA/answer.aspx?path=813 もう一つの方法 今、丁度メンテナンスで筆王サイトが確認できなかったんですが 筆王体験版(zero or 旧版)があればそれを使用してCSVを書き出し 移植が出来るかも知れません。 確認してみて下さい。 http://www.fudeoh.com/ 後、安いMOOKで筆王が付いてる物でも流用出来るかも? 古書店等で探してみては。

s700mogeru
質問者

お礼

yossu 様 ご親切にありがとうございました。 ご教示の方法、初心者の私にはむつかしいもので、あきらめて 住所録をつくりなおすことにいたしました。 申し訳ありません。 正月がちかづいてきたので、えらいときにPCがこわれたものだとぼやいています。 次回はおなじメーカーのものを買おうと思っています。 ほんとうにありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

筆王を起動し、住所録を読み込み、左側「住所録ファイルの操作」で「他形式ファイルの書き出し」「住所録ファイル中すべて」「次へ」「csvファイル」を選択します。 (一旦起動しないと変換できないです) マイドキュメントなどにFZDファイルを置き、筆ぐるめをインストールする時に、他形式ファイルを自動変換できないのですか?(筆王の場合可能と思いますが)

s700mogeru
質問者

補足

goold-manさん さっそくありがとうございました。 筆王はNECのPCに入っていたものでした。 PCがこわれたので、起動できません。 どうしようもない心境です。