• ベストアンサー

キーボードの入力

PCがトラブルを起こし一度OSが起動不能になりました。 何とか起動するようになりましたが、今度はキーボードの設定が変わってしまったらしく今までのように使えません。 今までは左上にある『半角/全角』ボタンを押せば、『直接入力』や『日本語入力』が切り替えられましたが、現在は『半角/全角』ボタンを押しても『`』と入力されてしまいます。 alt+半角/全角ボタンを押せば一応日本語入力に切り替わりますが、今度は『半角/全角』ボタンを押すと『‘』が入力されます。 以前のように『半角/全角』ボタンを押すだけで切り替えが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 http://okwave.jp/qa3935483.html 上記2つのどちらかの対策で直ると思います。 お試しを。

kadukki_01
質問者

お礼

直りました。 わかりやすいサイト教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
kadukki_01
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • キーボードの入力について

    今まで左上の「半角/全角」ボタンで「半角英数」による入力と「ひらがなカタカナ」による入力を切り替えていたのですが、それがいつの間にかインターネットのブラウザに文字を入力しようとすると きは、「半角/全角」ボタンを押したら「`」が入力されてしまい、これまでどうりの切り替えができなくなってしまいました。 他にも「@」が「[」に、「:」が「'」になったりします。 ただなぜかメモ帳とかに書き込むときは今までどうりに切り替えすることができるんです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957908 を参考にしてデバイスマネージャのキーボードのところが英語キーボードになってたので日本語キーボードになるようにしたのですが、この症状に変化はありませんでした。 どなたか解決策をお教えください。 OSはXPproを、ブラウザはインターネットエクスプローラーの6.0.2800を使ってます。

  • キーボードの設定教えて下さい。

    キーボードを購入しましたが、キーレイアウトが前に使っていたキーボードと違うので困ってます。 例えば&を入力する場合、以前のキーボードでは、 [SHIFT+6]でしたが、今度のキーボードでは[SHIFT+7]でないと入力できません。 入力切替も以前は[半角/全角]でしたが今度は[Alt+半角/全角]になってしまいました。 キーボードは日本語109というものらしいです。 設定はキーレイアウトがMS-IME2000です。 どなたか分かる方教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • 英字キーボードにおける日本語入力

    訳あって、英字キーボードを購入し、使用しています。 唯一の不満は、日本語入力の切り替えです。 日本のキーボードでは、左上にある「半角/全角」で瞬時に切り替わりますが、英字キーボードだと「Alt」+「~」を押さなければならないので、 非常に面倒です。 左上の「~」キーを押すと、日本語入力に切り替わる様にしたいのですが、 どうやればいいでしょうか? コントロールパネルの設定などで実現できれば文句なしですが、 軽い常駐ソフト程度でしたら大丈夫です。 Microsoft IME Standard 2002です。 よろしくお願いします。

  • NECの95の頃のキーボードについて

    職場に古いパソコンが置かれています。入力に使っているのですが、WINDOWS95で、NECのものです。びっくりしたのですが、キーボードが違う! 左上にある半角/全角キーがないんです。 で、入力しながら、直接入力・日本語入力に切り替えを、通常は、半角/全角キーを押すだけでできていたのに、それにあたるキーがわからないので、マウスでいちいちパレットに持っていって切り替えています。 もし、昔(というほどでもないが)のNECのキーボードをご存知の方、いらっしゃいましたら、この切り替えの仕方だけでもおしえていただけないでしょうか。また、このキーボードについて、わかるサイトがあったら、教えてください。

  • 日本語入力が突然できなくなります。

    米国でWindows7を使っています。 基本的に英語の設定になっていますが、キーボードは日本語入力設定しています。 日本のキーボードの「全角/半角」キーにあたるのが 米国のキーボードでは「Alt」+「`]の同時押しなのですが、これで 半角英数字入力モードと日本語入力モードの切り替えを行っています。 ですが、使っていると突然「Alt」+「`]を押しても日本語入力モードに切り替えできなくなり、半角英数字しか入力できなくなることが頻繁に生じます。 何もしなくても復帰することもあれば、PCの再起動しないと復帰しないこともあります。 また、あるApplication上の入力では切り替えられなくても、別のApplicationでは切り替えられる時があってり、すべてのApplicationで切り替え不能の場合もあります。 全く困った状況ですが、何か考えられる原因がありましたら、アドバイスいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • キーボード入力の設定

    キーボード入力の設定が変わってしまい困っています。 原因はウィルスに感染したのかどうか定かではありませんが、変なプログラムも同時期に立ち上がってきたのでウィルスかと思います。 で、どのように設定が変わってしまったのかと言うと、 入力文字を「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するのに、 普通は左上の「半角/全角」を押せばよかったのですが、 それを押すと`や‘の記号が出るだけです。 従来のように「半角英語」→「ローマ字打ち日本語」に変換するには Altキー+「半角/全角」を押さなければいけません。 また日本語入力変換後のキーボードの文字配列も微妙に変わっているようで、 「」、()、“”などの記号は1列ずれ、@マークはどこを探しても見つからず。 我慢すればどうにかならないこともないのですが、とても使いにくいので設定を戻したいです。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 101英語キーボードで日本語と英語入力の変換がしたい。

    仕事上、海外のキーボードを使用しなければ成りません。 いままで、日本語のキーボードでAlt+半角/全角で日本語と英語の入力が切り替えられていたのですが、半角/全角キーがない場合どうすればよいのでしょう?

  • キーボードの入力切替の設定がおかしくなってしまいました

    デスクトップのパソコンで、HDDを交換し、OSを再インストールしました。 何とか起動したのですが、キーボードの設定が以前と違ってしまい、直し方がわかりません。 入力切替のとき、今までは半角全角キーでできたものが今はできなくなってしまい、Altを押しながらじゃないと切り替えができません。不便なので戻したいのですがどうすればいいでしょうか。

  • キーボード

    先ほOSのインストールで適切なアドバイスを受けたのですが、キーボードについてお聞きします。 VISTAインストールの中で、キーボードの選択が出てきて日本語106と英語101とあり、英語のキーボードを選択したところ、今まで日本語と英語の選択を、半角/全角漢字ボタンで切り替えていたのですがそれができなくなりました。ボタンを押すと`出てくるのです。 入力モードを押すとひらがなと半角英数はできるのですが、@マークが出てこないのです。どのようにすれば半角/全角漢字ボタンで切り替えができる様になるのでしょうか。 素人質問ですがよろしくお願いします

  • 英語キーボードでの入力切り替え

    英語キーボードを使っているのですが、IMEのオンオフの切り替えがAlt+`と キーの同時押しをするのは面倒なので別のキーに割り当てたいと考えています。 ネットで調べたところ、IMEのキー設定の画面で設定するか、外部のソフトを使って 右Altに割り当てる、という方法があるようです。 私は右Altは普通に使いたかったので、IMEのキー設定で別のキーに当てたのですが、 そのキーで日本語→直接入力と切り替えるとき、未確定の文字がある場合は 切り替わらないようでした。日本語キーボードで半角/全角キーを押した場合や、 英語キーボードでAlt+`を入力した場合は未確定の文字を確定した上で直接入力に 切り替わりますが、この機能は残しておきたいのです。つまり、 英語キーボードで ・IMEのオンオフの切り替えをAlt+`でも右Altでもないキーに割り当てる(できれば  アプリケーションキーやNumLock、F13あたり) ・なおかつ、未確定文字がある状態で直接入力に切り替える場合に、キーを一回押すだけで  未確定文字を確定した上で直接入力に切り替えることが出来る というようなことをしたいのです。 何か方法はないでしょうか?