• ベストアンサー

英字キーボードにおける日本語入力

訳あって、英字キーボードを購入し、使用しています。 唯一の不満は、日本語入力の切り替えです。 日本のキーボードでは、左上にある「半角/全角」で瞬時に切り替わりますが、英字キーボードだと「Alt」+「~」を押さなければならないので、 非常に面倒です。 左上の「~」キーを押すと、日本語入力に切り替わる様にしたいのですが、 どうやればいいでしょうか? コントロールパネルの設定などで実現できれば文句なしですが、 軽い常駐ソフト程度でしたら大丈夫です。 Microsoft IME Standard 2002です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87714
noname#87714
回答No.2

特定のキーに、日本語入力の切り替え機能を追加するには http://support.microsoft.com/kb/882942/ja http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-614.html これで無理ならレジストリを書き換えるかソフトウェアでやるしかないと思うのですが、「KeyCtrl」と「猫まねき」というソフトが(使ったことは無いですが)良さそうな感じです。もちろんフリーです。 http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-628.html 最後にですが、入力切り替えみたいな日常的な操作にわざわざ左上まで手を持って行くのはもったいないですよ。Shift+Spaceとかでホームポジションから手を動かさずにやったほうが時間と労力の節約になると思うのでおすすめです。

fpsgamer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、IMEの設定では「~」キーは割り当てられませんでした。 猫まねきというソフトを使用してみようと思います。 システムに深く介入するそうで、トラブルは心配ですが、ためしに使ってみます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.vshopu.com/diary/qanda.html#keyboard-english 「~」が入力できなくなるので、ALTに割り付ける場合が多い。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/041axkbd/axkbd.html

fpsgamer
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本語入力は「半角/全角」キーと体が覚えており、 何とかしてこの左上のキーに切り替えを割り当てたいのですが... チルダは最悪、入力できなくなっても問題ありません。 なにかいいアイディアはありませんかねぇー

関連するQ&A

  • かな入力しているのに、英字入力になってしまいます。

    「IME Standard 2003」を使っています。 いつもかな入力しているのですが、入力しているうちにすぐ英字入力になってしまい、 左上の「半角/全角 漢字」キーを2度押さないと、かな入力に戻りません。 いろいろ模索しているのですが、どこをどうやればいいのかが分かりません。 詳しい方、教えていただけると有難いです。

  • キーボードの入力

    PCがトラブルを起こし一度OSが起動不能になりました。 何とか起動するようになりましたが、今度はキーボードの設定が変わってしまったらしく今までのように使えません。 今までは左上にある『半角/全角』ボタンを押せば、『直接入力』や『日本語入力』が切り替えられましたが、現在は『半角/全角』ボタンを押しても『`』と入力されてしまいます。 alt+半角/全角ボタンを押せば一応日本語入力に切り替わりますが、今度は『半角/全角』ボタンを押すと『‘』が入力されます。 以前のように『半角/全角』ボタンを押すだけで切り替えが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。お願いします。

  • 日本語入力の切り替え 半角/全角キーのみ

    IMEを使用してWindowsXPで日本語入力をしています。日本語入力への切り替えを「半角/全角キー」のみで行っているのですが切り替わりのタイムラグ?があります。 直接入力(キーボードを打つと「ohayou」) ⇒ 「半角/全角キー」を押してから文字入力(下に点線が表示された状態で「ohayou」) ⇒ 英字を入れたいのではないので消す ⇒ 再度入力すると普通に日本語入力状態(下に点線が表示された状態で「おはよう」) 「半角/全角キー」を押してから文字を打ちだす感覚が短すぎるのでしょうか。「Alt+半角/全角キー」にすればちゃんと切り替わるのかもしれませんが、できればなれた「半角/全角」だけで済ませたいです。 IMEの設定では「キー設定:MicrosoftIME」「半角/全角:IME オン/オフ」になっています。 同じ状況の方で改善された方などいらっしゃたらアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力の切り替えがおかしくなってしまった

     IME2000でのことなのですが、これまでは[半角/全角]キーひとつを押せば日本語入力の切り替えが出来ていたのに[ALT]キーと一緒に押さないと切り替えできなくなってしまいました。  そしてなぜか[半角/全角]キーだけを押すと“@”マークが入力されます。特に設定を変えた覚えはないのですが・・・。  IMEをアンインストールして入れなおそうかと思ったのですが、アプリケーションの追加と削除のプログラム一覧にIMEがなくて、さてどうしたものかと考えてしまいました。  どのようにしたら良いでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 日本語入力ソフトIMEのひらがなと英字切り替えについて

    日本語入力ソフトIME2002において ひらがなと英字入力の切り替えを、”半角、全角、漢字”キーではなく ”カタカナ、ひらがな、ローマ字”キーで行いたいのです。 フリーソフトでこれを実現できるものがあるのは知っていますが、 IMEの設定で出来たらいいなと思ってますが、可能でしょうか?

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • 日本語入力のIME切り替えが出来ない

    キーボードで半角/全角キーにて直接入力からひらがな入力の切り替えが出来ません。Alt+半角/全角キーで切り替え可能ですが・・・。 IMEプロパティーでキー入力の設定を確認しましたが、半角/全角キーでIMEオンオフとなっているのですがどうしたら改善するのやらさっぱりです。どなたか教えてください。ちなみにPCは自作です。

  • キーボードがおかしい

    winMeでIME-2000で日本語入力しているんですが 突然半角全角キーを押すと「@」と表示されるようになりました。半角と全角の切り替えは「Alt+半角全角」に変わってます。 キーボードが101に変わってしまったのかと思ったんですが ちゃんと106(Ctrl+英数)になってます。IMEのプロパティを見てもキー設定はIME-2000となっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 も見たのですが該当場所に00000411はありませんでした。 何が変わってしまったのか 皆目検討つかないんです。 よろしくお願いします

  • ファイル名が日本語で入力できない理由とは…?

    いつもお世話になります。 お解りの方がおられたら、ご回答いただけると助かります。 環境は、Windows7/IME2010です。 ファイルやフォルダのリネーム時に、日本語入力ができない現象が起こります。 IMEの表示が「ひらがな」になっていても、英数字入力しかできません。 リネーム時には、キーボード左上の「半角/全角」キーでの切り替えができません。 「Alt」+「半角/全角」で表示は切り替えができるのですが、実際にはかな入力不可です。 ブラウザ入力やExcel・Wordへの入力は可能です。 リネーム時以外は、「半角/全角」キーでの切り替えも問題ありません。 新しく作成するファイルやフォルダは、日本語で保存できます。 また、Wordなどで入力した文字をリネーム先にコピー&ペーストすることもできます。 再起動したり、しばらく放置すると直っていたりします。 色々調べて、Baiduをインストールしていないか、IMEの設定が狂っていないか、など 確認してみましたが、どれも該当しません。 原因や根本的な解決方法を知りたいのですが、そもそもバグだったりするのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • キーボードが・・・

    キーボードで打つ文字が、一部だけ別の文字に なってしまいます。 日本語と英字の切り替えも、alt+半角全角 同時押しでないと変わらなくなりました。 どうすれば直るでしょうか。