• ベストアンサー

BBの軸長

フロントがダブル(小さい方のギアにチェーンを掛けて変速無しのシングルとして使うものとする。) リアは8段ギア この条件だとBBの軸長はどれくらいのものを選んだら良いですか? フレームは27インチの6段変速です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102714
回答No.4

質問者さんから補足がありましたので。No3の続きです。 あや~シールドタイプでしたか。そうですよね、この際シールドにしておいた方が楽ですもんね。 いよいよ無知の領域に入ってきましたが。 順序としては、(1)リア8段によりチェーンライン寸法がいくらになるか。 (2)フレームのBBシェル幅に合うシールドBBがあるか。 (3)使用予定のクランク、フロントギアの諸寸法はどうか。 特に嵌合するBB軸端とフロントギアの位置関係はどうなるか。 (テーパー嵌合では締付け余裕もあるため厳密にはなりません。現物あわせのようなことも必要になります) (4)そのうえで(1)と(3)の寸法が合うかどうかです。 とにかくは(1)の寸法が決まらないと動けません。 (エンドには8段のハブが入るんですよね? エンド幅は大丈夫ですか? トップギアとフレームが干渉しませんか?) 使用候補のクランク、フロントギアの寸法データを入手すること。 (一番大事なのは、自転車中心線からギア歯先までの距離) メーカーに問い合わせると結構丁寧に教えてくれます。 これでギア歯先の位置がそこそこの範囲になるならば、変速はできると思いますよ。 また、必ずしもトリプルのクランクでなくてもいいと思います。というのは、センター、インナーのギアはアウターから内側へ内側へと追加するように配置されているからです。

K20AAA
質問者

お礼

何度も何度も詳しい説明ありがとうございました。 自分の出来る範囲で頑張ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんから補足がありましたので。No2の続きです。 BB軸長は両端ネジ部を含めない寸法です。 手元の資料では「5T」というと、軸長:129mm、中央部(玉押し間):55mm、左側玉押しから突き出し:35mm、右側玉押しから突き出し:39mmとなっています。 現在の軸の各部の寸法で確かめてみてください。 ちなみに刻印「5~」は中央部55mmです。BBわんの寸法が変わらないのであれば、新しいBB軸も「5~」系列となります。 (注:中央部というのは「BBシェル幅」とは違います) 刻印 , 軸長 , 左突き出し , 右突き出し 5T , 129   , 35 , 39 5U , 130.5 , 35 , 40.5 5R , 132   , 35 , 42 このように右突き出し寸法が1.5mmずつ長くなっています。 6段→8段でチェーンラインがどのくらい変化するでしょうね。 5Rまでの範囲になるといいですが。 ところで、ここまで私はBB軸をすげ替えるような前提で回答してきました。 もしも質問者さんがBBセットをシールドタイプにしようと考えているのなら、上記系列の寸法とは違ってくるかもしれません。 私の手元にはシールドタイプBBセットの寸法仕様データがないので詳述できませんが。 シールドタイプBBセットの場合、(1)BBシェル幅、(2)ねじサイズがJISかイタリアンか、(3)軸長、に注意してください。 現在販売されているシールドタイプBBセットの軸長は5T129mmより短いものばかりのようなのが気になります。

K20AAA
質問者

補足

シールドタイプを検討していたのですがシールドタイプの123㎜でトリプルの一番外側のチェーンリングにチェーンを掛けて変速無しで使用するのは無理でしょうか?

回答No.2

質問者さんから補足がありましたので。No1の続きです。 (1)チェーンラインについては勉強してみましたか? 前後ギアのチェーンラインはできるだけ差を小さくしてチェーンのねじれを抑えるのが基本。だけど前ギアの中心、後ギアの中心を一致させた「公称チェーンライン」ならベストかというと、現物の調整は微妙。 (2)現在6段のチェーンライン寸法を測定してみてください。 それから、8段のチェーンライン寸法を見積もってください。すでに現物があるなら測定してみればいいですね。 (3)「BBは前の物は使わず本体ごと変える予定です。」とありましたが、本体とは? BBわん、クランクも替えるのですか? すると、部品間の嵌め合いも変わってくるので寸法変化は複雑になります。結局のところは現物合わせになります。 (4)現在のBB軸長を測ってみましたか? また軸の刻印を見てみましたか? (5)以上の寸法を把握して、6段→8段による寸法変化、フロントがシングル化による寸法変化を勘案して軸長変更を割り出すことになります。ただしその他の部品を替えたことによる誤差は、実際に部品を組み付けてみないと分かりません。

K20AAA
質問者

補足

チェーンラインについては勉強してみましたが測定にはノギスが必要になるそうなのでノギスを購入してから測定することにします。 BBの本体とゆうのは今まで使っていたBBは使わず全て買い換えるとゆう事です。もちろんクランクもです。 BBの刻印は5Tとなっていました。 軸長は両端がネジになっているのですがその部分も含めて計るのですか。

回答No.1

難しい質問であることを承知で、私のわかる範囲で考えますと。 BB軸の寸法に係わる要素は、BB幅、BBわんの底肉厚み、玉当たり寸法、チェーンライン寸法、クランク頭部の厚み(BB軸との嵌め合わせ)などです。 これらが組み合わさったうえで、チェンリングの位置がでてきます。 このチェンリングの位置をチェーンラインに対して無理のない範囲に収めたいわけです。 リアは8段いれると決まっているようですから、そのホイールがリアエンドに挿入可能なのだとして、チェーンラインは決まってきますね。 (ホントはチェーンラインがやっかいだったりします。「チェーンライン」と検索して勉強してみてください) フレームは「6段」だということですから、その状態でお使いになってもきたのですね? 6段時のBB軸やリアホイールはお手元に残っていますか? BBわんはそのまま使うのですか? では、6段と8段のチェーンラインの寸法差Dを求めます。 単純には6段時BB軸の右わんから突き出る部分の寸法がDだけかわるということです。 6段時BB軸を見ていただくと「3T」とか何とか刻印があると思います。BB軸もあるていど規格化されて、このような寸法分類がされています。変更寸法Dに見合うBB軸を選ぶということになります。 (丁度のものが無い場合は長めのものを選ぶことになるのかな) このように考えても実際に組み付けてみると各部品の相性で微妙にズレは生じるので、最後は実物で調整していくしかないと思います。 BB軸は自転車店に注文して取り寄せてもらうことになりますが、私ら素人が寸法指定は難しいですから、先述の刻印を見せて、それの右突き出し何mm変更のものと指定することになると思います。 こういうとき東○ハ○ズなんかは面倒言わずに部品を取り寄せてくれるので重宝しています。

K20AAA
質問者

補足

前に使っていた部品は全て手元に残っています。 BBは前の物は使わず本体ごと変える予定です。