• ベストアンサー

CGIのソースの整列方法

すみません、レンタルのCGI板をDLしたのですが、設定しようとノートパッドで開くと.....ソースが連続して?表示されて、とても見づらいのです(~_~;) そこの管理人さんが不在がちで(涙 改行される部分が、スペースになって表示されてしまいます。 以前はこんなこと無かったのですが.... なにか設定を弄ってしまったのかな~(-_-)? いい方法ご存知の方、よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • n--n
  • お礼率58% (24/41)
  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5537
noname#5537
回答No.3

改行コードの問題だと思います。 Unix (系), Mac, Windows ではそれぞれ改行コードが違います。 Windows のノートパッドは Unix や Mac の改行コードには対応していません。 皆さんおっしゃるようにエディタを変えたほうが幸せになれると思います。 有名どころを2つ紹介しておきます。 「秀丸エディタ」 (シェアウェア) http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se086280.html 「TeraPad 」 (フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se086280.html, http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html
n--n
質問者

お礼

TeraPadで解決しました、エディタ一つでは不幸でした(藁 これで幸せに暮らせますヽ(^o^)丿 有難うございました<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.2

単純にShift-JIS以外で書かれているんじゃないの? なら、#1さんの言われるようにエディタ変えるしかないでしょ。

n--n
質問者

お礼

はい、変えたら問題なく見れました(汗 ありがとうございました<m(__)m>

  • Seiryo
  • ベストアンサー率13% (27/203)
回答No.1

エディタ変えたら?

n--n
質問者

お礼

あ”、そうだったんですね(~_~;)しょうもな~ 有難うございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • CGIプログラムの「↑」

    フリーのCGIをDLしてプログラムを開くと、 ほとんどは改行などされていて整列していますが、 たまに全く改行されずに「↑」みたいなのが書いてあり、 その部分を改行させると、「■↑↑」になったりします。(PC上で?) ただ、これをサーバーにアップロードして開くと綺麗に整列されてます。 このプログラムをPC上できれいに表示させるためにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CGIを書き換える方法

    配布場所 http://lovely-aya.com/dl.htm 使用例 1 http://lovely-aya.com/cgi/main/mainbbs.cgi 2 http://lovely-aya.com/cgi/free/freebbs.cgi 1と2の違いは記事のタイトル部分のテーブルです。 1はレスのタイトルや名前やIDなどを二列に表示させていますが、2は一列に表示されています。 配布されているCGIは1のほうで、二列になっているのですが、 これを一列に表示させたい場合はどの部分を変更したらいいのでしょうか? あわせて親記事の部分の表示も変更できればうれしいです。 配布もとの管理人さんは長期出張中で連絡が取れない状態なので こちらに書かせてもらうことにしました。 お手数ですがよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 「ソースの表示」で指定したエディタで見る方法

    お世話になります。 IEで右クリック、ソースの表示をすると、通常ノートパッドでソースが表示されます。 それを自分の使っているテキストエディタで表示されるようにするにはどのように設定したらいいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CGI(BBS)の設置が出来ません(1)

    掲示板CGIサンプルをDLして設置作業を行っていますがうまく設置できません。 まず、サンプルをDLすると、以下の8書類が表示されました。 ・●●●.html(記事入力のHTML) ・●●●.html(記事表示のHTML) ・●●●.html(過去記事表示のHTML) ※HTMLのパーミッションは「666」に設定 ・jcode.pl(644に設定) ・bbs.cgi(755に設定) ・bbs.log(666に設定) ・bbs2.cgi(755に設定) ・pastno.dat(666に設定) ・プロバイダで指定されたPerlへのパス #!/usr/local/bin/perl CGIはプロバイダから指定されたcgi-binへアップしました。パーミッションの設定も上記の様に行いました。 ただ、bbs.cgiのソース(?)の中でよく分からない個所がありました。 (2)へ続く

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIゲームの設置が出来ない

    最近HPを開設したばかりの初心者が CGIなんて無理な話かもしれないんですが なんとか出来ないものかといろいろ試しています。 DLしてきたものをパーミッションも設定して アップロードしたものの全く画像さえもうつりません。 cgi-binのフォルダに入れただけではいけないんでしょうか? FTPした後、なにか作業が必要なんでしょうか? 設置すべきスペースも、いろんな無料スペースで 試してみたんですが、どれもダメなんです。 初心者にもわかるように、DLした後から設置までを 詳しく教えていただけないものでしょうか? 今まで試した無料スペースは 「トクトク」「nifty」「Tripod」です。 これ以外でも、CGIを設置しやすい無料スペースが あれば、どこでもいいんですけど。。。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • VSSサーバーみたいなことが出来るCGIってないですか?

    レンタルサーバーホームページスペース 上のファイルを複数人でプロジェクト管理みたいなことできるような特殊な CGIってないでしょうか。 具体的には、特定のファイルにチェックアウトマークをつけるような感じで 「そのファイルを誰々が編集中ですよ~」とファイルの右にでもシグナルマーク がでるようなのが良いです。 (わかりにくい説明ですみません。 ビジュアルソースセーフみたいなことが、レンタルスペース上でできるツールと 思ってください。) そんなソフト使わなくてもこうすれば同じようなことが出来るよ! という別案でも良いです。 とにかくやりたいことは、一つのファイルが複数人によって バラバラに更新されてしまい、一方の更新が反映されない という自体を防ぐことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIを使わずにアクセス制限をする方法ってありますか?

    題名のとおりです。ジオシティーズでホームページを作っているので、CGIを使えません。また、いろいろ試してみましたが、ソースを見ればすぐパスワードがわかったり、絶対分からないけど、アドレスの拡張子以外の部分がパスワードでめっちゃ長くなったり(レンタル掲示板にアクセス制限をしたいんです…)しました。CGIを使えない中で、制限のしかたってありますか?

  • CGI関係です

    先日下記のサイトからCGIのナレ-ション付掲示板をDLして四苦八苦してやっと完成しました。でも、この掲示板の管理者用のログインが出来なくてこまっています。サイトのサポ-トを読むと「管理者として認識されるには投稿時にCGIの中で設定した管理者名とパスワードが合っている必要があります。CGIをテキストエディタ等で開いて、設定が合っているか確認して下さい。」と書いてありますけど私にはどこに管理者名を入れパスワ-ドを入れればいいのか???わかりません。申し訳ないですけど教えて下さい。御願いいたします。 添付 DLサイト http://www.area-s.com/main/missinglink.html

  • プログラムソースって一行で書いても良い?

    プログラミング言語って一行の終わりを示すマークとかあったりしますよね。 表示する文章も改行を示すマークを入れないと改行されないし。 HTMLとかも改行は<br>とかつけたり、ブロック要素で囲むとかしないと改行されません。 逆に言うと一行で書いてもこれらのマークを付けておけば、命令として認識するし、改行したいところで改行させるということができるってことですよね。 だとしてら、もしかしてプログラムのソースって、後で読み返すことを考えなければ一行で書いてしまっても、ちゃんと動くと言うことなんでしょうか? そういえば、例文などを紹介しているサイトを見ると <input type="text" name="<?php echo "hoge"; ?>"> とか書かれてたりしますもんね。 最近、PHPの教科書を読んでるんですが、やたらとソースを改行したり、スペースを空けたりしていますが、試しに詰めてみるとちゃんと動きました。 もちろん、半角スペースを空けないと命令として認識されないものもありますが、そういうのを除けば、スペースを全て詰めて、改行も無しで一行でかいたとしても、プログラムというのはちゃんと動くんでしょうか? 改行させたり、スペースを空けたり、インデントしたりというのは、あくまでプログラマーが見やすくするためだけのものであって、プログラミング言語の仕様としてはどちらでも良い?

  • 無料レンタルCGIを探しています。

    こんな無料レンタルCGIを探しています。 希望は全て女の子向けで、危なくない所でお願いします。 HPスペースの関係でCGIはDLできません。 (1)可愛い掲示板。 (2)可愛いメル友募集掲示板。(エッチな広告がつかないもの。) (3)可愛い投票所。 (4)可愛いカウンター。 (5)可愛いメールフォーム。 (6)可愛い自動リンク集。 こんな物がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう