• 締切済み

Let's Note CF-T1RWAXRへのLinuxインストールに

Let's Note CF-T1RWAXRへのLinuxインストールについての質問です。 Linuxの勉強をするために家にあった古いパソコン(Let's Note CF-T1RWAXR PentiumIII-M(866MHz・ULV) MEM:256MB HDD:40GB)にインストールを考えています。 ネットで少し調べましたが初心者にはちんぷんかんぷんでよくわかりませんでした。 このスペックで動作可能なLinuxディストリビューションはありますか? そして、インストール手順を解りやすく解説しているサイトを教えてください。 できればLet's Noteに内臓されている無線LANの設定方法もわかるとありがたいです。

• benux
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

まず 何も解らない初心者って事で ベースとなる知識の確立から行いましょう これは誰にでも言っていることですが WindowsはOSではなくソフトウエアブラウザです LinuxはOSといっても良いでしょう つまりWindowsの常識を金繰り捨てないと理解できません でLinuxは基本CGI画面で動いている状況においては ほぼ違いは有りません ディストリビューションというのは OSに各種ソフトウエアとディスクトップ総合環境(GUI)画面を組み合わせた 初期状態を指し 組合せにより ひゅーどら だの うぶんちゅー だの の種類に分けられると思って頂いて構いません (当面はその程度の認識で問題ありません) で回答が本末転倒になりますが 何も知らない初心者では ノートへのインストールは光学ドライブ無では 無理です 無線LANにおいても こちらは「Linuxなんて簡単だよ」と 豪語する「自称 Linuxプロユーザ」でも つまずく項目です。 単純に勧めるなら うぶんちゅー でも使えば? とか 言えるのですが マシンスペック的に大分厳しいと思われます という事で 無線LANは諦めて VineLinux4.2(※Vine5は重過ぎるのであかんと思われる)で Linuxの世界になれる事から始めてください

benux
質問者

補足

CF-T1には付属光学ドライブはありませんが、PCMCIA接続CDドライブ起動可とUSB接続DVDドライブ起動不可はあります。 ちなみに、同CF-T1でPUPPYのディストリビューションでCD起動が可能なことは確認しました。 HDD起動にしたいのと無線LANの設定ができれば・・と思っています。 VineLinuxでも同様に可能であればその方法を教えてください。 または解説サイトを教えてください。

• vaidurya
回答No.1

インストールさえできれば、動くには動くとは言えます。 特殊な条件で、自動認識に失敗することはあるかもしれませんし 動作速度面で実用的に動かないこともありますが… まず第一には、光学ドライブ内蔵モデルでは無いので、対応状況がよくわかりません。 起動可能なUSB接続光学ドライブがあれば、たぶん普通に行けると思います。 動作速度だけの問題を考えた場合、LinuxではWindows98時代のPCを想定した PuppyLinuxという軽量のものが広く知られています。 また、866MHzのCPUがあれば、Xubuntuが使えるとは思います。 Linuxでは、GUIの本質部分は共用されるものですが GUIの演出部分、GUIに付随するツール類については任意の選択ができます。 XubuntuはXfce4を採用し、また適切なツールを標準搭載した Ubuntu系で通(笑)にも好まれるディストリビューションです。 同機の無線LANは、自動認識され、最小限のセキュリティ上の設定だけで 使えるような記事がネット上にあります。 うちは、NetWalkerのUbuntuを、Xubuntuにも使われているXfce4に切り替えましたが Xfce4でも無線LANの利用は、Windowsのタスクバーに相当する部分にある ネットワークのアプレットで簡単に行なえます。 ThinkPad X31でも同様ですし、おそらくCF-T1でも同様だと思います。 ただし、Xubuntuでもメモリーが256MBというのは厳しい。 総合性能の点で考えれば、せめて512MBのメモリーが欲しい。 現状では、実戦的なのはPuppyだと思います。 ただしPuppyは性能のための工夫が多く、主流との違いが多すぎて Linuxの学習用としては疑問があります。 また、どれだけ軽量のLinuxを使っても OpenOffice.orgやFirefox自体の重さは ほとんど軽減のしようがないという現実もあります。

benux
質問者

お礼

CF-T1には付属光学ドライブはありませんが、PCMCIA接続CDドライブ起動可とUSB接続DVDドライブ起動不可はあります。 同CF-T1でPUPPYのディストリビューションでCD起動が可能なことは確認しました。 Xubuntuで試してみようかと思いましたが解りやすく解説しているサイトが見つからなかったのでPUPPYで試しました。 HDD起動にしたいのと無線LANの設定ができれば・・と思っています。 解りやすく解説というのは無理なのでしょうか。 対応する増設メモリがなかなか見つからず、今更追加256MBのために高額な代金を払うのも・・と躊躇しているところです。

benux
質問者

補足

記入欄を間違えてしまいました^^; こちらでお礼させてください。 ありがとうございました。