• ベストアンサー

胆石の手術 費用や準備するものについて

約1ヵ月後に胆石の手術をする予定です。 今のところ、腹腔鏡の手術です。 そこで、質問なのですが… 1.ひとり親家庭で医療費の公費補助を受けていて、入院の場合の自己負担は1日500円です。 手術後1週間程度の入院になると言われているのですが、支払用に幾らくらい準備しておけばよいでしょうか? ちょうど収入が少ない月(遺族年金の支払い月ではない月)にあたるので、事前に貯金を崩しておかなければなりません。 2.準備するものについてですが、病院で貰った案内には、着替えや洗面道具、スリッパ、ゴミ箱といったものしか書かれていません。 腹腔鏡手術ならではの、準備物やあると便利なものがあったら教えてください。 3.金曜に入院して月曜が手術、土日を挟みます。 検査とかあるのかもしれませんが、術後も含め、退屈しそうです。 以前に肺炎で入院した時も、熱が下がってからの数日は、とても退屈でした。 暇つぶしに、趣味の編み物かパッチワークを持って行こうかと思っているのですが、この考えをどう思われますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.1

当方、胆石性胆嚢炎で腹腔鏡下摘出術経験者です。  1については、医療費の公費補助を受けておられるようですが、高額医療費限度額適用認定証の 申請が可能か、お近くの社会保険事務所か全国健康保険組合のお住まいの都道府県支部聞いたほうが早いですよ。  2については着替えや洗面道具、スリッパ、ゴミ箱、他にはティッシュに湯のみ、食事の際の箸、スプーンですね。 病院によっては、箸やスプーンが不要な所もあります。今回、私が入院した病院は不要でした。 着替えや洗面道具、スリッパ等も病院によってはレンタルのあるようです。今回、私が入院した病院もそうでした。 意外にあると便利なものとしてはイヤホンかな?病室でTVを見るとき良いですよ、特に夜なんかはね。 手術の前に準備する物等は、入院初日か次の日に病棟の看護師から説明があるはずです。 そうそう、術後病棟に持ち込む物のうちで、下着(パンツ)は忘れずに準備してくださいね。  3については問題ないと思いますよ。私も先月まで腰椎椎間板ヘルニアで入院していましたが、 普段、時間がなくてなかなか読めなかった小説をたっぷり持ち込んで読んでましたね。 同じ部屋の人でPCを持ち込んでいる人もいた位ですから。編み物やパッチワークは構わないと思います。 騒音を出して同じ病室の人に迷惑がかかる訳でもないし。

kawamura
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 費用の件は、市役所に確認しました。限度額認定してもらえるようですが、「ひとり親…があるなら、その方が安いですよ。」と言われました。 念のため、私の場合の限度額を聞きましたので、それで準備しておこうと思います。 準備物については、特にコレといったものは必要なさそうなので、安心しました。 持ち込み物は、もう少し考えてみます。 普段、忙しくしているので、思い切りグータラするのもイイかも?と思い始めています。

その他の回答 (1)

noname#97546
noname#97546
回答No.2

去年の夏、胆石の手術(腹腔鏡の手術)を受け14日間入院しました。 10日ぐらいで退院できたのですが、あえて希望して長く入院してました。 私も医療費の公費補助(国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証をもらいました)を受けました。 病院によって違うと思うのですが、入院時に18万の預かり金を預けました。そしてバジャマ、タオル等のレンタル料が一日400円位だったと思います。退院時に戻って来たお金は12、3万円だったと記憶しています。入っていた医療保険から30万おりたので、20数万臨時収入になりました。

kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 預かり金とは思いつきませんでした。 今のところ何も言われてないので、大丈夫だと思うのですが、来週の受診日に確認しようと思います。 それにしても、18万円は、低所得者にはキツいですね。