• ベストアンサー

なぜ日本人はこれほど意見表明をしない

kensunnyの回答

• kensunny
回答No.2

私も海外によくいきますが、確かに日本人は自己主張は少ないほうだと思います。ルーツという話になれば、やはり他との接触をさけた鎖国が長すぎた影響もあるのかな、なども思いますね。 それはともかくとして、悪く言えば抑圧されていいたいことがいえてない、ともとれますが、いい見方もできるのではないかと思います。 食べ物の味付けがまずくても、作ってくれた人に気を使ってかもしれません。 もしくは、自分の感覚が常識とは限らない、という冷静さ故かもしれません。 僕は、こういう日本人のおくゆかしさは嫌いではないです。 でもこの国際交流さかんな時代においては、今後さらに日本人は自己主張の低さで損をこうむる可能性は高いのかもしれませんね。