• 締切済み

ゲストの宿泊について教えてください!

アクセスも便利だし、東京の眺めを楽しめる式場を探していて(親戚たちにせっかくなので東京を楽しんでほしくて・・・)、ペントハウスウエディング スカイホールを結婚式の候補に考えています! わからないことがあるので、ご存知の方、教えてください。 ・1つめは私も彼も田舎が遠く、遠方から来てもらうゲストが多いのですが、式場でも宿泊の紹介などはしてくれるものでしょうか? ※提携しているホテルなどありましたら教えてください! ・2つめは 庭園で撮影できるそうですが、どんな庭園か特徴を教えてください。 以上、よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

この会場はプランにツインルーム3室もしくはザ・プリンス パークタワー東京1泊(部屋は分かりません)のどちらかの宿泊がついていますが、ツインルーム3室の方はアートホテルズ浜松町というホテルになります。3室以上必要になりそうなら、早めにプランナーに聞いてみた方がいいと思います。 庭園は隣接している旧芝離宮恩賜庭園になります。かなり広さのある公園で、天気がいい時なら川に架かる橋や洲浜、芝生での撮影は絵になると思います。 http://b2on.dee.cc/shiba/index.html

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

まだ式場と連絡をとっていませんか? 大体相談に行くと、あなたがたの担当者(プランナー)さんがつきます。そこで相談すればたいていのことはやってくれます。(ホテルの手配も) 私もそこを見学しましたが、違う場所で挙式・披露宴をあげました。 式場を決めて、あれこれお願いすれば大丈夫ですよ。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • ゲストの宿泊について

    上野・浅草近辺で宿泊もできるホテルウエディングを考えています。 浅草ビューホテルは候補のひとつなんですが、 遠方からのゲストのための割引料金ってありますか? 宿泊代は自分たちで負担しますので、できるだけ割引があればいいな…と思ってます。

  • ゲストの宿泊場所

    式当日のゲストの宿泊場所で迷っています。 都内で挙式予定です。 前泊する人も何人かいますが、遠方ゲストの殆どは当日宿泊です。 宿泊場所を、式場の最寄駅の近くにするべきか、それとも式場からは電車で20分~30分かかってしまうけれど、東京駅や品川駅など、主要駅の近くに宿をとるべきか悩んでいます。 遠くの式の出席経験もなく、どちらが便利なのかよくわかりません。 ご意見いただけると助かります。

  • 遠方ゲストへの交通費と宿泊費について困っています

    こんばんは。今年の秋に品川駅周辺で挙式披露宴を考えている女性の者です。複雑で微妙な状況から、結婚式の費用のことで彼と大揉めに揉めてしまいこのままだと破談になりかねない状態になってしまいました。長文です。些細なことで大変恥ずかしいのですが宜しくお願いします。揉めている内容はゲストの交通費・宿泊費のことです。 私たちは、私(新婦)→埼玉出身。大学は東京。仕事で愛知県へ、現在愛知在住。新郎→愛知県出身。大学は東京。仕事は同じ会社だが静岡営業所に勤務で現在富士市在住。つまり、どこでやろうと遠方ゲストがでてしまう微妙な関係。お互い、大学友人が多く、新婦実家&新郎会社関係者が比較的近い都内で式を考えることとしました。ホテルからの夜景に一目惚れし、少々予算オーバーな会場でしたがナイトウェディングをすることにしました。とはいえ、遠方ゲストにも配慮し、終了時刻を19時40分に設定。二次会はしません。とそこまではお互い満場一致で良かったのですが。。。 ゲストの交通費と、宿泊費についてどこまでの方に「宿泊はどうしますか?」と声をかけるか。ということでもめてしまって。というのは、それなりのホテルなので宿泊費が一人22000円かかります。正直、せっかく遠方からきてもらうわけですし、ホテルからの夜景もとても素晴らしいので大盤振る舞いし全員宿泊と言いたいのですが、実際問題予算的に相当オーバーしてしまい無理です。 私は、愛知県までは日帰りを前提に話を進めて、それ以上の遠方ゲストに宿泊を申し出て、必用ならば全額負担するという考えでおります。愛知県&静岡の職場関係者にはその分、交通費を半額負担若しくは全額負担するくらいのつもりでお返しできればいいのではないかと思っています。正直、21時前に品川を出れば帰れない時間ではないはずなので・・・ でも、例えば、新婦側上司より「宿泊できないの?」と万が一聞かれてしまった場合、一人だけ宿泊費を全額負担し、あとは知らん振りというわけには行かないですよね。。。また、新郎側の上司のこともあります。 遠方とも言えないこの微妙な距離で、ほとんどがその微妙な距離からくるゲスト・・・こういった場合、宿泊および交通費はどのようにしたら良いのでしょうか?お力をお貸しください。お願いします。

  • ゲストへの対応について教えてください

    奈良の結婚式場を探している中で、ホテル日航奈良さんを考えています。 ゲストに失礼のないように、下記の点に気をつけているのですが、回答できる方がいればよろしくお願いします! ・婚礼参列者の宿泊は優待はしてもらえますか? ・駐車場はありますか? ・ホテルに到着してからパーティドレスに着替える所はありますか? ・赤ちゃん連れて出席下さるゲストが要るのですが、何かご対応はありますか?また、披露宴中に赤ちゃんを預けることはできますか? ・車イスをご利用して出席・宿泊予定のゲストがいるのですが、何か対応はありますか? ・遠方からの参列者の着替えを事前に預かってもらえますか? 長くてすみません。。(_ _;)よろしくお願いします☆

  • 遠方ゲストのお車代と宿泊について

    結婚式を私の居住している地域から遠方で行うため、私のゲストは地方から東京に来てもらう形となります。招待状を出す前の段階で、友人にメールで伺うとき、(式が夜7時にお開きとなるので)よかったら泊まっていってね、と一言添えておきました。 その後、その友人は出席して頂くことになったのですが、家族旅行を兼ねて旦那様とお子さんと行くという事でした。 本当は3人分の交通費、宿泊を出してあげられたらいいんでしょうけど、そこまでは厳しいのが現状です。 一人分の宿泊をとってあげるつもりでいたのですが、(交通費も一人分半額くらい出すつもりでした)こういった場合その友人になんと伝えれば失礼がないでしょうか。

  • 挙式で白無垢を着たい!

    母親が白無垢姿を見たがっていて、、 神社での結婚式も考え始めたところで東京大神宮マツヤサロンが気になりました。 一度見に行ってみようと思ってますが、その前にもしご存知の方がいたら教えてください(><) 拝殿内は何名まで参列可能ですか?また、写真撮影・ビデオ撮影は可能でしょうか? 神前挙式は雨の日や真冬、真夏など厳しい気候の時でも行えますか? あと、ゲストについてなんですが、 式場だと宿泊施設がないと思いますが、この式場は提携宿泊施設はありますか?遠方からのゲストは宿泊するので…。 両親や親戚の衣装のレンタルや着付もお願いする予定でいます。 館内にゲストの着替え場所もないと困りますね。。 まずその点が大丈夫であれば、見学予約してみようかと思います! たくさんですみませんが、よろしくお願いします!

  • 結婚式に招待するゲストの宿泊の手配、お車代について

    10月9日に結婚式をする予定にしています。 遠方からのゲストが多く、ほとんどの方に宿泊していただくことになりそうです。 本来ならば、ゲストの出欠が出そろい、宿泊の希望を聞いてから決めればいいのかもしれませんが、日にちが3連休の真ん中に当たるため、宿泊するホテルや新幹線・飛行機などの切符は早めに手配しておいた方がよいとのアドバイスを受けました。 とりあえずホテルの部屋だけでも押さえておいた方が良いのかと思っているのですが、あとあとのお車代のことを考えるとどのような手配の仕方がよいのか分かりません。 宿泊することになりそうなゲストは (1)新郎側の親族(60代~70代の夫婦が中心、新幹線 or 飛行機利用) 16名 (2)新郎側の友人(30代が中心、新幹線利用) 10名 (3)新婦側の友人(30代が中心、新幹線 or 飛行機利用) 5名 です。 当初、皆さんの分を「チケット+ホテル」のパックで予約しようかと思っていたのですが、 (1)新郎側の親族が旅行をかねて思い思いの日程で来たいとの要望があるかもしれない (3)新婦側の友人は遠方からの列席なのですが、実家が結婚式場の近くなのでそこに泊まりたいとの要望があるかもしれない という可能性があり、どのようにしたらよいか悩んでいます。 できることならゲストの要望にあわせてチケットや宿泊の手配をして、それを全額負担するのが理想なのですが、実際、宿泊予定のゲストが30名を超えてしまうため、お車代もバカにならず・・・。 ネットで予約すれば宿泊代が安くなるホテルなどもありますが、30名分のお部屋をネットから押さえてしまうことができるのかどうかもわかりません。 ホテルや新幹線・飛行機の手配について、お車代について(全部手配して全額こちらが支払う、ホテルの手配と宿泊費の支払いはこちらが行い、交通費は現金でお渡し、すべて現金で、など)、またお車代の負担金額(正直、すべて全額負担にするとかなり高額になってしまいます。半額とかじゃだめですか;)などなど、何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、結婚式は午後から行う予定で、遠方からのゲストも当日の朝現地を出れば結婚式に間に合うことは確認済みなのですが、宿泊の手配および宿泊費の支払いは結婚式当日1泊分だけで良いでしょうか? 自分だったら結婚式の日を挟んで前泊、後泊したいかも、と思うのですが、その分まで手配、宿泊費を負担することになると・・・冷や汗が出ます。

  • 結婚式の宿泊有無について

    いつもここでは結婚式について質問をさせていただいております。 今回も結婚式に関する質問です。 7月後半に挙式・披露宴を挙げる者(女)です。 挙式の次の日が日曜日で、二次会を行ったとしたら8時終了目安なので、 遠方のゲストは宿泊するだろうということでホテルの予約をしようと思っています。 提携先のホテルにするか、自分たちで他のホテルを予約するかは決まっていませんが、 早めに予約をしておきたいので(埋まってしまったり、早割適用になる関係で) 遠方のゲストに宿泊の有無をお伺いしたいのですが、 まだ招待状も出していない、列席してくれるかもわからない段階で 聞いてもいいのでしょうか。 一応結婚式があることは伝えてあり、参加しますと言ってくれてはいるのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • ミシュラン星付きレストランでのウエディング

    いま、都内で式場を探し始めた者です。 おいしい料理を楽しんでもらえるように、 またゲストにも期待感を持ってもらえるように、 ミシュランの星付きレストランでの ウエディングを考えています。 料理も美味しく、雰囲気もいい(眺めがいいなど) レストランってどこがオススメですか?

  • 遠方から来る場合の宿泊交通費

    広島で挙式予定です。 午前10時式で、ハウスウェディングです。 出席していただく方は、遠方では友人が数名東京から来てもらうつもりなんですが、実際に東京⇔広島間の交通費&宿泊費ってどれくらいかかるでしょうか? 調べればいいのですが、経験された方のご意見を伺えたらいいなぁと思いました。 また、宿泊費の相場だけでも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう