• 締切済み

スピリチュアリストは孤独?

スピリチュアリストの方、自分以外に身近にスピリチュアリストって居ますか? 私、ほとんど出会った事が無いのですが。いや、知らないだけで出会っているということはあるかもしれませんが。 私が思うに、スピリチュアリストは、普通の人にスピリチュアルな話をしても理解できないだろうと考え、さらに霊的なことを話すと変な人に思われてしまうという理由から、日常では自分が霊的な知識を持っていることをあまり明かさないのではないかと思うのですけど。 仲間も無く、孤独に耐えるというのも自立心を養うための修行の一つということでしょうか。 もちろんある一定の段階まで行けば守護霊や類魂などバックとの霊的な繋がりを感じられるので、一人で居ても孤独感を感じてはいないでしょうが。 で、結局何が質問かと言いますと、身近にスピリチュアリストって居るものですか? 霊的な本は世の中にたくさん出版され販売されているのになぜこんなにも出会わないものなんだろうかとふと思いました。 「スピリチュアリスト」の定義が問題ですか? ここでは、あの世肯定派。霊肯定派。唯物主義、嫌い。物質崇拝、イヤ。望むことは自分とみんなの成長、美しい世界。そういう人をスピリチュアリストと呼ぶことにしていいですか?

みんなの回答

noname#97835
noname#97835
回答No.1

>もちろんある一定の段階まで行けば守護霊や類魂などバックとの霊的な繋がりを感じられるので、一人で居ても孤独感を感じてはいないでしょうが。 あなたはそれを感じるんですか? だとしたらすごいですね。たいていは思うだけだと思うんですけど。 じゃあ私のことも分かっちゃうわけですか? 信じてても言わないでしょうね、スピリチュアルとか。