• ベストアンサー

素人読み 次のCPUとMacの買い時

こんにちは。 PCは、まだ買えないけど、Macファンは読んでいる、素人の疑問にお答え下さい。 Macファン11月号によれば、新しいCPUが既に開発されており、Intelは、現行のMacに搭載されているCPUのブランドを撤廃したとされています。 春先のお買い物は、良いお買い物でしょうか?それとも?

noname#113244
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

#2です。 >でも、Mac proでは、容量が大き過ぎます。 >モニタを別売で買うとしたら、Mac miniでしょうか? 最近のMac Proは、動画編集、音楽制作、3Dアニメといった分野のプロ用ソフトを使う人でないと意味がないぐらいの高スペックマシンです。 メールとブラウザとオフィスだけ、というのならもちろんですが、フォトショップやイラストレーターを仕事として使うプロでもiMacで十分です。それにiMacにも外部ディスプレイは接続できますから、気に入ったモニターがあるのなら購入して接続してデュアルディスプレイで使用すればいいだけのことです。 Mac miniはグラフィック性能が非力ですし、購入時や購入後に強化できる手段も少ないので、よほど予算がない限りはiMacを選んだ方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうなのですね。 ディスプレイ一体型なので、リスクがあると思ったものですから…、iMacは、一旦候補から外してみたのです。 アップル社に電話すれば、何か良い方法は見つかりますかねぇ?

その他の回答 (5)

• capy2009
回答No.6
質問者

お礼

ありがとう存じます。 Windowsには、もうブルーレイ・プレーヤが付いたものがありますね。 でもソフトもハードも、ブルーレイがDVDなみの品揃えに至るのは、いつ頃なのでしょうか? 近所のGEOには、まだDVDだらけです。

• 50kata
回答No.5

Intelのロードマップをみればいつ頃どうゆうCPUがでるかわかりますよ. そろそろ噂系で流れてきました. http://www.hardmac.com/news/2009/10/15/future-mac-pro-apple-to-enjoy-short-term-exclusive-use-of-future-xeon-cpu

質問者

お礼

ありがとう存じます。 外出が出来るようになったら、ネットカフェに行ってみます。

• cliomaxi
回答No.4

>アップル社に電話すれば、何か良い方法は見つかりますかねぇ? まぁ十中八九iMacかMacBook Proを勧められるでしょうね。 昔ならMacもフラグシップモデルやミドルタワー、入門用とそれなりのラインナップだったのですが、Mac ProとiMacの間があまりにも開き過ぎているようにも感じますよね。 AppleとしてはiMacがその広い間もカバーしているという主張なのでしょうけど。 実際ミドルタワーのPCに勝手にMacOSXをインストールして(未許可の)互換機が発売されると結構話題になったのも単なる物珍しさだけでは無かった筈です。 Mac Proほどのハイスペックも拡張性も筐体のバカでかさも要らないが、かと云ってiMacのようにHDDの増設もグラフィックカードの換装も出来ないほど拡張性が無いモデルもちょっと困る。 もしミドルタワーのMacが登場すれば買いでしょうけど、そんな噂全く聞きませんしね。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 miniMacが、もう少し元気になってくれたら良いかと思います。 miniMacの種類を増やして、miniMac プレミアム版があれば良いかと。 miniMacは、一台目には、安くて良いと思います。 低価格ですから、途中で、Windowsをブートキャンプしてみたり、色々試すにはリスクが低いです。 ただ、iMacレベルを使うプロフェッショナルさんには、液晶が選べないのは、辛いと思います。 ですから、わたしも、待機状態です。 いっそのこと、Macもエプソンダイレクト風にやってしまえば、もっと売れる気がします。 初めからブートキャンプしてもらったり、ソフトを入れてもらったり、Mac向きの人には、かなり受けそうな気がするのですが。 ちなみに、価格ドットコムのスペック検索には、CPUの選択肢に、新しいi7が入っていました。 搭載機種は、まだ無いですが、直ぐに出てくるのだと感じました。

• mackid
回答No.2

近いうちにiMacやMac miniのラインナップが更新されるという噂ですので、今購入すると言われたらもうしばらく待った方がいいと答えますが、春先の時点でその次を予測するのはかなり難しいですね。 もちろんアプリケーションは早ければ早いほどいいわけですが、ソフトの性質によってはCPUよりもグラフィック性能やメモリやHDDへのアクセス速度の方が体感速度に影響するものもあります。CPUですべてが決まるわけではないのです。 グランドセントラルディスパッチに対応したアプリそのものがまだありませんし、来年春の段階でも対応しているものはほとんどないでしょう。 質問者さんがお使いになる種類のアプリにそれが有効かどうかも判りませんし、グランドセントラルディスパッチ自体は今のCPUにも当然有効なのですから、今のマックを買っても意味はあるわけです。 それと、まだパソコンをお持ちでないそうなので一言アドバイスを。 どのような高速マシンを買っても実感できるのは最初の3日だけです。1週間もすればもっと早いマシンの登場を望むようになります。ですから、モデルチェンジ直前でもない限り、買いたい時に買えばいいのだと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど。ありがとう存じます。 わたしには、調べる程に、モニタに拘るよえに奨められます。 でも、Mac proでは、容量が大き過ぎます。 モニタを別売で買うとしたら、Mac miniでしょうか?

回答No.1

CPUも、また世代交代の時期かな、と思います。ただ、CPUはそれほど気にしなくても良いかなと思います。 Macでしたら、ちょうど今、OSが新しくなったところですね。現在発売しているMacは、一つ昔のOSの時のハードウェアで、OSを入れ替えたマイナーチェンジの製品です。 そろそろ発売されるだろう新しいモデルから、純粋な新製品です。 あたらしいOSは、64bitCPUに対応するように設計されています。 今後発売されるCPUに対応できるように、先を見越した設計で、本当の実力を発揮するのはこれからです。 Macとしては、これから発表されるだろう新しいモデルが良いと思います。 それから、ブルーレイドライブが、まだ標準装備になっていないので、ブルーレイが必要かどうかを考えてみるのも良いと思います。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 つまり、今は、Macのマシーン自体は、買いではないのですね。