• ベストアンサー

接続を妨害されているようです。

初めまして、air_purpleと申します。 少々困った事態に陥っているので、質問させて頂きました。現在、私はホームページを数個管理しています。その内の一つにFTP接続はおろか、サイトへの接続、サイトを提供して下さっているレンタルサーバーへさえも接続が出来ない状況です。現在私のマシン及びネットの接続環境は、Windows98 SECOND EDITIONでDION12M(ADSL)でノートPCを使用しています。 まず、サーバーダウンはしていませんでした。会社のマシンで確認した所、自分のサイトへもレンタルサーバーへも接続出来ました。又、セキュリティソフトを導入しているので、そのせいかとも思いましたが、どうもこれも違うようでした。他のレンタルサーバーで作ったサイトへのFTP接続は、これまで通り出来ているのです。 現在、接続が出来ないサイトへのFTP接続を行おうとするとファイアーウォールが頻繁に作動します。 一体何が原因なのか、さっぱりわかりません。「考えられる原因には、何があるのか」というのが質問内容です。 説明が下手な上に分かりにくいかと思いますが、広くご意見を聞かせて頂きたいので宜しくお願い致します。

noname#8476
noname#8476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3814
noname#3814
回答No.3

Firewall でも PASV モードでも、IDとパスワードがあれば入れるようになっているのではないでしょうか? ちゃんと設定はなされているのでしょうか? 何かの拍子に設定が変わったというのはよくある話ですので、ご自分の環境をよく確認してみるとよいと思います。 それでもだめで問い合わせても変わらないならほかのところと契約しなおした方がいいかもしれませんね。私は一度も接続できずにほかのプロバイダに変えたことがありましたが。

noname#8476
質問者

お礼

Guggenheimさん、初めまして。 air_purpleと申します。この度は、回答下さり有難う御座いました。ご指摘の設定の方ですが、今朝再度確認してみましたがダメでした。昨夜、プロバイダとサーバーへメールしてみました。先程、ファイアーウォールで「特定のIPアドレスを禁止する」欄を全て消去してみた所、繋がりました。必要なIPアドレスも拒否していた、と言う事になるのかも知れません。お騒がせ致しました。又、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• ojin
回答No.2

根拠はありません。 Windows98SEであれば、tracertで、どこまで正常に接続できるかを確認されてはと思います。 コマンドプロンプトで、FTPサイトまで、30 Hopを超えるようであれば、 tracert -h 50 ftpドメイン名 ディフォルトで、Hop数は、30です。 これで、どこでつまっているかの類推ができませんか?

noname#8476
質問者

お礼

ojinさん、初めまして。 air_purpleと申します。この度は、回答下さり有難う御座いました。 根拠は無いのですね…。今回の事は、どうやらファイアーウォールでIPアドレスを禁止していた為に起こったようです。使い方が分からず、無闇にIPを禁止設定にしていた事が原因だったようです。初心者の初歩的なミスに対して、丁寧にご返答頂き有難う御座いました。

回答No.1

参考になるかわかりませんが... 過去にサーバー側で、特定のプロバイダーからのFTP接続を拒否しているケースがありました。 担当者に電話して解除してもらったそうです。

noname#8476
質問者

お礼

michito_193さん、初めまして。 air_purpleと申します。この度は、回答下さり有難う御座いました。 まず、サーバー側とプロバイダ側に問い合わせて見たのですが拒否設定をしているといった事実は無い、との事でした。原因は、私のマシンにインストール済みのファイアーウォールにて特定のIPアドレスを禁止する設定を適応していた為、本来必要な接続部分で接続出来ない状況に、自分で自分を追いこんで居たようです。初心者の初歩的なミスに対し、迅速に対応下さいまして、大変有難う御座いました。