• ベストアンサー

八十八夜(でしたっけ?)の歌詞

新茶の季節になりました。    ふと、茶摘の童謡が頭に浮かんだのですが、どうも最後まで思い出せません。  「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂り  あれに見えるは茶摘じゃないか ……」 最後の部分は何でしたっけ? ふと気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.2

「あかねだすきに 菅〈すげ〉の笠」だそうです。

参考URL:
http://academic2.plala.or.jp/k-mizuho/mame05.htm
fuchikoma
質問者

お礼

すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

「茶摘み」ですね。下記をご覧ください。 http://www.d-score.com/ar/A02040901.html

参考URL:
http://www.d-score.com/ar/A02040901.html
fuchikoma
質問者

お礼

「茶摘」でしたか。どっちか迷ったのですが。ありがとうございます。