• ベストアンサー

紹介がなかなか来ません

28歳女性です。  7月に派遣の仕事を切られてしまい、現在もまだ決まっていない状態です。今後も派遣で…と思っているのですが、なかなか紹介がありません。今、案件が少ない時期なのでしょうか。スキルや資格があれば、紹介が増えますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.4

案件は増えていますが、昨年の3分の1だそうです。 以外と9末で切られた派遣も多い。 よって、 難易度の低い案件 通勤の楽な案件(大手町とか新宿とか) には応募が殺到しますが、 難易度が高い案件 通勤の不便な案件(バス利用とか乗換えが不便) には逆に応募が少なく、派遣元もスタッフが見つからなくて困ってる・・・という状態です。 私が探してる業界は、不景気&法改正待ちの影響でしょうか・・・ 派遣じゃなくて請負の契約社員案件しか、ない状況です・・・ 高スキルの案件のみ、派遣案件が発生する、という感じ。ご参考まで。 スキルの棚卸しをして、12末までに資格を2つは取ったほうが良いですよ。面接に進む率が上がるし、選べる案件が増えます。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >難易度が高い案件 通勤の不便な案件(バス利用とか乗換えが不便)   うーん…でも私もできれば通勤が楽なほうがいい…>< 妥協するべきか…悩みますね。 とりあえず、簿記検でもとってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

約1年半前に初めて派遣で仕事を紹介してもらいました。 その時には、私の希望する条件で100件以上の案件がウェブでひっかかりました。 ですが、最近、試しに同じ条件でひっかけてみたら、10件未満しかひっかかりませんでした。 それだけ求人が減っているということだなぁ・・・と思いました。 今仕事をされていないのであれば、何らかのスキル・資格を身につけるべく、勉強されることをオススメします。 どんな職種を希望されるかによって何を勉強したらいいか、というのは変わりますが、とりあえず興味のある分野のことを始めてみてはいかがでしょう? それによって、希望職種・業界の幅も広がるかもしれません。 また、求人に対して派遣会社の登録者の応募がかなりあると思います。登録者の応募に対して、よりスキルの高い、派遣先の要望に合致する人間を派遣先に紹介するので、そのためにもスキル・資格はなくてはならないものだと考えます。 すぐに・・・というのは難しいかもしれませんが、そのうち紹介がわんさかくることを願って、がんばってください。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、時間があるし何もしないよりはいいですよね。

• ryos14
回答No.2

ニュースを見ましょう。 未曾有の不況です。 (もうずいぶんたちますが)派遣切りの問題も起きています。 優秀なスキルやキャリアを持った人でさえリストラされる時代です。 案件が少ないのは当然です。 資格やスキルはあるに越したことはありません。 当然企業は優秀な人は必要ですが、そうでない人は必要ありませんから。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• isasai
回答No.1

どういった業種の方かわかりませんが、この不況ですから仕事ないですよ。 正社員だって仕事なくて休まされたり、ヒマを持て余しています。 景気が上向いて、いろんな需要が増えてくれば紹介が増えるでしょう。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。