• 締切済み

漫画家です、突然の休載について。

当方ではありません、知り合いの漫画家さんです。 漫画専門の雑誌ではなくて、趣味系の専門誌にかなりの ページ数をさいて連載しております。 40P前後、少人数で原稿を書いているので時間として急いでも 3週間前後はかかります、このことは先方の雑誌社にも 充分に伝えていることです。 ネームといいまして台本のようなものがあります、これが出来て 初めて絵が入ります。 数週間前にその台本を雑誌社に渡して、OKが出て作画に取り掛かる 分けですが、OKが出て作画に取り掛かってる最中・・いきなり 気に入らないから今回は休載してくれ、或いはページ数を大幅に 減らしてくれ・・締め切り1週間前に20P台本を書いて 増やしてくれ、増やせないなら今回は休載して次回に廻す・・ など、とても常識では考えられない要求を毎回してきます。 一般の漫画専門誌でも大なり小なりあるものですが、出版社が 突然潰れない限り、少なくとも台本が決まれば休載はもとより、 大幅な変更というものはあまりないものです。 漫画は信用関係だけで持っている仕事なのに、よほどの馬鹿か嫌がらせとしかかんがえられません。 原稿料も、最初は保証されているにもかかわらず締め切り前に 急に覆され貰えなかったり、減らされる有様です。 少なくとも、手のひら返しの休載というのは納得できませんので 最初決まったページ数の原稿料は頂きたいのですが可能でしょうか? 知り合いの漫画家は、他に大した仕事がなくて、 雑誌社の機嫌をそこねる事を恐れいつも泣き寝入りしています。 漫画に取引の法律や労働基準法がある分けではないので如何様に していいものか全くわかりません。 よい知恵があれが教えてください。

みんなの回答

• odaiti
回答No.3

やはり弁護士に相談すべきです。たとえ口約束でも、立派な商取引として認められると思います。まして出版業界の慣例として、契約書を交わさない形が続いているのでしたならなおさらです。出版者側が簡単に考えているのか、担当者の無知なのかはわかりませんが、かなり非常識です。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>可能でしょうか? 契約書でもとり交わしていない限りは 不可能ではないでしょうか。 相手の弱い立場につけこんで、 無理難題を押し付けて、 後から一方的な減額を押し付けたり、 あげくは金も払わずににとんずら というのは漫画の業界ならずとも どこの業界にでもころがっています。 そういうところは、 内容もおざなりになりがちで、 結果として売上が落ちて廃業 なんてこともありがちですから、 ぼちぼちと手を引く方向で 考えたほうがよろしいようです。

takakorumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 下記同様、契約書がないので・・ やはり法律等持ち出すのは無理みたいですね。 ただ、当方ではないですが同業としてむざむざ 泣き寝入りはちょっと・・

回答No.1

法律を勉強中のものです。参考まで。 民法上、質問者さんの知り合いの漫画家さんは「請負人」になると思います。 請負人は仕事の完成によって、その報酬をうけとれます、が原則です。 ですから、突然のページ数の変更、休載などの補償に関しては契約書を交わすべきでしょうね。 労働基準法は専門外です、あしからず

takakorumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 漫画家の契約、及び契約書は、人気作家はどうだか分かりませんが 大手漫画専門の出版社でも滅多にはないものです。 ですから、契約は口約束の信用取引になりまして、 出版社に裏切られる漫画家も少なくはないと思います。 華やかそうですが、みんな影ではヤクザな業界だという一致した 思いがあります。・・・関係ないですが参考までに。