• ベストアンサー

対猫関係(猫VS猫)

Misaki-27の回答

• Misaki-27
回答No.4

一度外を覚えてしまうと、室内飼いって難しいんですよねぇ。 うちの猫は、綱を付けて外に出してます。ただし、犬のようには行かず 走ったりジャンプしたりするので、2~3メートルの紐を使って、 広場で遊ばせるだけです。そうする事によって、そこがうちの猫の 縄張りとなり、他の猫は近づきません。 ただ、近所の友人が飼ってる猫と仲良くなる訓練はしてます。 お互いが抱っこして、目と目が合わないように、交代でお尻の匂いを 嗅がせます。始めはフーって言います。でも、1週間も会っていれば 唸らなくなるので、野放しにしてみます。始めはある程度距離を保って それぞれ好きな様に行動してますが、時々じゃれあったりしてます。  何にしても、順序があるので、仲良くなるには時間が掛かります。 他の方が心配されてる様に、野良猫相手だと病気の心配があるので、 外に出すにしても、飼い主の見てる範囲で、遊び相手も飼い主が 選んだ相手だけにした方が良いと思います。

takesari
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答有り難うございました。 リードですか…(^^;) ウチの猫は首輪もさせないので、ちと無理かと思いますが。 野良と近寄っている際には、近くに居る用にはしております。 幸い相手も相談の件の一匹だけなので。 (住人外出時はもちろん戸内軟禁です) ただ、ウチの猫がエリアを広げた場合、目も届かずリスクも上がるわけで、 今更ですが、考えるに結局一度出したのが間違いだったようです。 何とかストレスを溜めぬよう、人猫共過せるよう努力します。 この度は有難うございました。