• ベストアンサー

BMIって何ですか。

今日初めてフィットネス・クラブに行きました。 体脂肪などさまざまな測定をまず行ないましたが、その中でBMIという項目がありました。これって何ですか? インストラクターに聞いたら、「ボディー・マス・×○△×△○○??です」という答え。さらに、「ボディー・マス・××△△○??ってなんですか?」と突っ込んだのですが、結局彼も説明ができるほどよくは知らないみたいでした。 ご存じの方、教えてください。 ちなみにわたしのBMIは22で、これはかなり良い数値だそうです。でも、このままじゃ、いったい「何が」良いのかわかりません。よろしく、どうぞ。

• SAMIN
  • お礼率77% (54/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yang_yang
回答No.1

体重÷身長の二乗です。まぁ肥満度みたいなもんですよ。 リンク先に詳しい説明があります

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html
SAMIN
質問者

お礼

おかげさまで数字に弱い私もすぐ計算できました。確かに22.02という数値がでました。でも体脂肪率からすると「やや肥満」なんですよ。なんでこうなるのでしょうね。教えてもらったサイトで調べてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SAT40
回答No.4

日本人ではBMIが18~25の範囲であれば一応標準と分類されます。22は当に標準中の標準ですので有病率も低いということでしょうね。

SAMIN
質問者

お礼

「標準中の標準」と教えてもって、なんか安心したり、得意げな気持ちなったりしています。ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

Body Mass Index の略で、肥満度指標の一つ。  「日本肥満学会によると、BMI値 22 が最も有病率が低いという統計が出ている」そうです。  最近ではBMIよりも簡単に、「ウェスト÷身長」で計る指標をあるそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20030217so12.htm

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/tsuna-do/bmi.html
SAMIN
質問者

お礼

「日本肥満学会」なんてあったんですね。ここの「肥満の定義」というのがとても役立ちました。ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

Body Mass Indexの略で、身長と体重から計算されます。 BMI=体重(kg)/(身長(m)x身長(m))という式です。標準は22です。 これが+20%,つまり26.4以上なら立派な肥満とされています。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html
SAMIN
質問者

お礼

ありがとうございました。BMI22ですけど、体脂肪率からいうと「やや肥満」ということだそうです。体脂肪率とBMIの関係について、上のURLでこれからおベンキョーします。