• ベストアンサー

BMIって何ですか。

今日初めてフィットネス・クラブに行きました。 体脂肪などさまざまな測定をまず行ないましたが、その中でBMIという項目がありました。これって何ですか? インストラクターに聞いたら、「ボディー・マス・×○△×△○○??です」という答え。さらに、「ボディー・マス・××△△○??ってなんですか?」と突っ込んだのですが、結局彼も説明ができるほどよくは知らないみたいでした。 ご存じの方、教えてください。 ちなみにわたしのBMIは22で、これはかなり良い数値だそうです。でも、このままじゃ、いったい「何が」良いのかわかりません。よろしく、どうぞ。

  • SAMIN
  • お礼率77% (54/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

体重÷身長の二乗です。まぁ肥満度みたいなもんですよ。 リンク先に詳しい説明があります

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html
SAMIN
質問者

お礼

おかげさまで数字に弱い私もすぐ計算できました。確かに22.02という数値がでました。でも体脂肪率からすると「やや肥満」なんですよ。なんでこうなるのでしょうね。教えてもらったサイトで調べてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.4

日本人ではBMIが18~25の範囲であれば一応標準と分類されます。22は当に標準中の標準ですので有病率も低いということでしょうね。

SAMIN
質問者

お礼

「標準中の標準」と教えてもって、なんか安心したり、得意げな気持ちなったりしています。ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 Body Mass Index の略で、肥満度指標の一つ。  「日本肥満学会によると、BMI値 22 が最も有病率が低いという統計が出ている」そうです。  最近ではBMIよりも簡単に、「ウェスト÷身長」で計る指標をあるそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20030217so12.htm

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/tsuna-do/bmi.html
SAMIN
質問者

お礼

「日本肥満学会」なんてあったんですね。ここの「肥満の定義」というのがとても役立ちました。ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

Body Mass Indexの略で、身長と体重から計算されます。 BMI=体重(kg)/(身長(m)x身長(m))という式です。標準は22です。 これが+20%,つまり26.4以上なら立派な肥満とされています。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html
SAMIN
質問者

お礼

ありがとうございました。BMI22ですけど、体脂肪率からいうと「やや肥満」ということだそうです。体脂肪率とBMIの関係について、上のURLでこれからおベンキョーします。

関連するQ&A

  • BMIと体脂肪の関係

    体脂肪率で頭を痛めています。身長164センチです。運動の甲斐あってこの2.5ヶ月で体重は約5キロ落ちました。体脂肪率も4%ほど落ちているのですが体重に比べると減り具合が少ない気がします。 Gooダイエットの日記で私の体格と似たような方の数値を拝見したのですが、彼女は163センチ(-1センチ)体重53.6キロ(ー2キロ弱)なのにBMIは21.2となっていました。 ここで質問なのですが、体脂肪率とBMIは比例すべきでは?と思うのですが、これはどういうことなのでしょう。 つまり、身長1センチの違いで彼女は2キロ体重が少なく、体脂肪も2.5%も少ないのにBMIは0.5多い。逆に考えると、BMIの値が少なければ体脂肪率も比例して少ないはずでは、と思うのですが。イコール、我が家の家庭用体重体脂肪測量機が多めに測定している(そうであって欲しいと思っている)。 ちなみに低炭水化物の食事をしていましたが、今は「なるべく控える」くらいで、パスタやパンなども食べています。 お答えを頂けると大変参考になります。宜しくお願いします。

  • BMIが19なのに体脂肪率が10%って?

    お世話になります。 摂食障害であるという自覚はあります。 今日、健康診断に行ってきました。 覚えている限りの数値なのですが、 身長166.7cm 体重52.8Kg BMI 19 体脂肪率10% 肥満度-13% でした。 筋肉質で良いからだだと言われました。 確かに、毎日のように歩いていますが、BMI値はほぼ標準ですが、体脂肪率が他のサイトで女性の平均値等を見ても、10%と言うのが出てこなくて。 体脂肪率と肥満度からしたら痩せている方だと思うのですが、BMI値としては標準ですよね。 なんだか変ではないですか? 体脂肪率の表記が20%より低い数値まで載っているようなサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 理想体重、BMI は必要か

    理想体重、BMI は必要か MI(ボディマス指数)が広く普及しているようですが、筋肉が多い人も脂肪が多い人も同じ「肥満」とされてしまうため、しばしば大きな誤解を生んでいるような気がします。 ご意見をいただけますでしょうか。

  • BMI測定を作ろうとしているのですが…

    初めまして! 最近Javaを勉強し始めてみたのですが行き詰ってしまったので質問失礼します。 今GUI(?)で『BMI測定』作ろうとしています。 デザインは下記のようにしてみました。 http://www.geocities.jp/inot90/bmi.JPG 身長のラベル名が『sinlabel』 体重のラベル名が『tailabel』 BMI値のラベル名が『BMIti』です。 体重と身長のラベルに数字を打ち込み『測定スタート』ボタンを押してBMI値のラベルに数値を表示させたいのですが『測定スタート』を押してどう表示させるかがわかりません。 BMIの計算式は[体重]/([身長]*[身長])です。 解説と答えのプログラムを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • BMIの数値って全然アテにならないのでは?

    BMIの数値って全然アテにならないのでは? ※BMI=体重 ÷ 身長(m)の2乗 22前後が標準体重とされる。18.5以下が痩せ。25以上が肥満。 が基本です。 私は身長163cmで体重52kg(体脂肪8%)の標準体型ですが 理想体重は58kgと出ました。私が体脂肪15%の時ですら55kgです。 正直、163cmの身長で58kgってどんだけデブなんだよって思ったぐらいです。 実際に私と同じぐらいの身長で59kgの人いますが、デブです。お腹とかポッチャリしてます BMIの計算方法を考えた人ってデブ専の人なんじゃないでしょうか? 体重と体脂肪率をこまめに見てた方がよっぽど参考になると思うんですが・・・ そりゃ基準ってあるだろうけど、BMIの基準数値の体重って高すぎじゃないですかね?

  • 体脂肪率と体型の差

    3ヶ月前からフィットネスクラブに通っています。もともとサッカーを週に一回やっていて、中学生のころは水泳をやっていたので体型はがっちりしているほうです。1年前は83kgあった体重を70まで自力で減らして、それからフィットネスで2キロ減らしました。 フィットネスクラブにinbodyという正確に体脂肪、筋肉量などを測定する装置があり、その測定結果は、身長174cm、体重68kg、体脂肪15.6%で、除脂肪体重58.8kgでした。基本的な数値はすべていい値が出ているのですが、数値の割りに太って見えます。この測定器は信頼性があるらしく、その装置で3回ほど測ったので、間違った数値ではないと思うのですが、太ももとお腹周りが、一年ほど前と変わっていないような気がします。これってなんででしょうか? 運動メニューは、週に4.5回、筋トレ1~2時間のあと、1500~2000mを500~1000m区切りで泳いでいます。効果的に太ももとお腹周りを絞れる方法を教えてくださいm( _ _ )m

  • 体脂肪率が高いのにBMIは普通って?

    私は21歳の女子です。 別にダイエットを意識したことはないのですが、今日友達の家で初めて体脂肪計というものを使い測ってみたところ体脂肪率が42.4%と出ました。 表示には・低い・標準・高いの中の「高い」になっていたのですが、BMIは21と標準値でした。 家に帰って調べてみたら私の歳で(私の歳じゃなくてもかもしれませんが)体脂肪率が40%を超えているのはかなり肥満の部類に入るようなことが書いてあったので驚いています。 確かに私は隠れ肥満っぽいところもあるのですが、体脂肪率がこんなに高いのにBMIは標準っていうのはなぜなんでしょうか? 分かる方はぜひ教えてください。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • BMIと体脂肪どちらを目安に?

    gooのダイエットファイルを使ってダイエットを始めて1週間になります。 摂取カロリーから基礎代謝カロリーと消費カロリーをひいたものがなるべく同じかマイナスになるように気をつけて、新陳代謝がよくなる体操のようなものを朝と入浴後にしています。 (体操の効果で体のラインにめりはりがついてきました) 今は身長155.5cmで、BMIが20.5になりました。 BMIでは19以下は痩せすぎとなっていますが、どうなのでしょうか? 今日、久しぶりに実家で体脂肪を測ったところ「27」ありました。 私は30代なので、27までが標準・30以上が肥満と体脂肪計に目安が書いてありました。 私としては47キロを目標にダイエットをしていますが、BMIと体脂肪のどちらを目安にすれば良いのでしょうか? 体脂肪は測る時間帯によっても2~3違うと聞いたこともありますし、あまりあてにしない方がよいのでしょうか? また体脂肪を効率よく落とす方法などご伝授ください。

  • 体重とBMIと体脂肪。どれを減らせば・・・?

    体脂肪26.5%、BMIは28.8です。 運動を週に2~3回の柔道、各1時間やっています。 体重を減らしたいのですが、運動していいでしょうか。(筋肉が増えて体重が減らないのではと心配です) 食べる量は、1日1500キロカロリー以下にしています。 間食はまったくしていません。飲み物は水かウーロン茶です。 体脂肪は、21%くらいにしたいのです。BMIは普通に。 どんなことをすれば、細い体系になるでしょうか。 また、タイトルの中のどれを一番減らすのがいいでしょうか(どの数値を気にしたほうがいいでしょうか) 30代前半、女です。よろしくお願いします。