-PR-
解決
済み

家電製品のアース線について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53679
  • 閲覧数507
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

家電製品のなかで、クーラーや電子レンジ、洗濯機などには最初からアース線が付属しているものが多いですが、その他の機器ではあまり見たことがありません。
これは、何か基準があるのでしょうか。
イスに入れるヒーターの企画をしているのですが、アースの要否で悩んでおります。
どなたかお教えいただけますでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

家電製品で筐体(外箱)にアースがいるのは
(1)漏電時の感電防止
(2)電波障害の防止(妨害電波、人体への有害電磁波)
が主だと思います。機器別に見れば
 クーラー、洗濯機・・(1)
 電子レンジ・・・・・(2)
でしょう。
洗濯機は風呂場に置く事があるのでもっとも漏電・感電が起き易いです。
クーラーも室外機が雨にぬれるのでこれも危険です。
電子レンジは漏れ電波で感電もありえます。
電気毛布やホットカーペットはアースをつけていないのでイスも要らない気がしますが。何せ、筐体が無いものはアースしようがありませんね。(イスの金属部をアースするとか? プラスチックや木のイスは?)
アースについてはここでもよく質問が出ています。一例として下記URLをご紹介します。他にも、ここの検索をアース又は接地で行えばかなりヒットします。

 
お礼コメント
gp6-400c

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございます。
電波障害防止という意味もあったんですね。
それから、基本的に筐体に施すものだということを忘れていました。
以上、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-19 19:00:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

電気用品は技術基準が定められていますので、確認されてはいかがでしょうか?
電圧や絶縁などによってアースの要否が決められていると思います。
(財) 電気安全環境研究所(JET)に相談してもいいかもしれません。(有料ですが)
手元に本が無いので、具体的じゃなくてすみません。
お礼コメント
gp6-400c

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございます。
問合せ先が分かっただけでもとてもありがたいです。
直接の問合せも検討してみます。
投稿日時 - 2001-03-19 18:57:37