• ベストアンサー

妊娠を望んでいますが…

こんにちは、みなさま。 私は30代で、結婚して、8年目です。 妊娠を望んでいるのですが、あまりに焦りすぎて、生理周期がとっても乱れています。 よく、排卵前後に卵白のようなおりものがありますよね!?このgooで、色々な参考URLが載っていたので調べてみたのですが、卵白のようなおりものがあったからと言って、排卵がいつ起きているかは?わからない…とでていました。(;_;) で、かれこれ、2ヶ月、生理が来てないのです。 排卵らしき日が何度もあって(実際、高温期にならないと排卵日の確定は難しいですよね)ずーっと低温期が続いて、一向に高温期にならず、でも2、3日前から、胸が張ってきました。(と、同時に高温期になったような…?!自分の体自身、熱くなってきた感じです) そこで、一番最近の低温日(排卵?)の後に卵白のようなおりものがありました。実は、その前にも(26日目)卵白のようなおりものがあったので、その日が排卵日だと思って、1週間前に検査薬で調べてみたのですが、「陰性」でした。 まず、お聞きしたいのが、周期の中で、卵白のようなおりものが2回もあるのか? 今のところ「陰性」という結果なので、最後に性行為をした日から、3週間たってから、また検査薬をしてから、病院に行った方がいいのか? もし、妊娠していたら、28日周期の人でしたら、28日の週で、妊娠4週といいますよね! 私のような2ヶ月生理が来ない場合は(今のところ陰性で)妊娠9週?っていうのでしょうか? 不妊治療までは望んでいないので、あまり、病院に行って早とちり?したくないもので…。 (5ヶ月前に確信して病院行ったら、陰性でしたので…(^^;) よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirutinn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

何度もすみません。NO.4&5です。 お礼ありがとうございますm(__)m 記事を打っている間に電話が入り、残りを打っていたので、 NO.3様の回答を読まずでしたので、重複していましたね・・すみません。 少し余談になりますが・・・ 私は結婚して直ぐ子供が欲しくて、基礎体温も怪しかったので、 直ぐに診察に行き、不妊治療を始めたので、結婚6年目でやっと出来ましたが、その間のストレスはとても大きかったです。 1日何度も体温計を測ったり、体温が下がっているな・・と思ったら測りなおしたり。 途中あまりにもノイローゼになりかけて、すべてを辞めて しまおうと思い、何もしない期間が2年ほど有って、 その間に仕事を転職したり、引越ししたりで落ち着いた所で、改めて主人と話をしました。 結局、「やるだけやって~まあそん時は二人でもええか~」 のリラックスしたその後の治療で機会に恵まれたのですが、 その時生まれてくれたお蔭で、生涯の中でも本当に貴重な友人に出会えたり。 (反対に子供が今の歳じゃなければ一生で会うことはなかった) 正直、今は子供のことより大切な友人に恵まれたことが更に感謝って感じです。 また、私の場合は歳の割に精神的に子供で、今考えると若い頃に生んでたら。。。怖い。。と思ったり、 神様はその人に本当に良い時期に与えてくれるのかな?っって思いました。(特に宗教は無いですよ^^;) ダウン症の事が出ていましたが、障害の有るお子さんを持つお母さんは、やはりその人だからこそ出来る!と思わせられることも多いです。 私自身『成るように成る!』って感じなので余計かもしれませんが、焦りや不安があるのは当然だと思います! とにかく女性は精神的なことでホルモンのバランスが崩れ安いので、リラックス~~リラーックス~~が一番ですよ♪ 長文になりました。。すみません。気になって、つい書きたくなりました。

epargdnahcaep
質問者

お礼

mirutinnさん、再々度の書き込みありがとうございます。そんなに気にしていただけて、申し訳ないくらいです。 mirutinnさんの場合は、すぐ望まれたのですね!それで、こんなにも神経遣ってストレスを感じられたとの事…その気持ちはわかるような気がします。 私は「子供」が好きなのですぐにでも!という気持ちはあったのですが、共働きだったのでお金を貯めてから…で、すぐ!と思いましたが、主人はまだ「自信」がないから…という理由で中々私の気持ちに応じてくれませんでした。なので、何度も「離婚」を考えたくらいです。開き直って、二人で旅行したり、また仕事を始めたり…好き勝手に今まで過ごしてきました。で、いざ…臨もうとすると…そりゃあ、簡単にはできないですよね。(NO.6の方のお礼に書かせていただいたのを読んでいただければ、おわかりかと思いますが…。) >その時生まれてくれたお蔭で、生涯の中でも本当に貴重な友人に出会えたり。 これって…「運命」ですよね!それが、神様がくれた出会いなんだと思います。 日々、生活していく中でも、色々な方と知り合い、いい出会いもあれば、よくない出会いもありますが、私は両方共、自分にとっては「いい」出会いだと考えています。それが神様がくれた「めぐり合わせ」ですから、意地悪な人に出会っても、そういう人になってはいけない!ということに気づかされたり…。そういう人のことを「可哀想な人だな」と思い(人に嫌がらせする人は自分で気づいていなく、誰も何も言ってくれないのだろうな…と)多少ストレスにはなっても、誰かに話してスッキリしたり…(^^; 私も、年齢のわりに、いつまでも精神年齢が低いので mirutinnさんと同様、若い時に出産していたら、とてもじゃないけど、ノイローゼになっていたかも?しれないですしね。今でも精神年齢は低いのですが、周りの色々な話や意見を聞いて学んだこと、沢山ありますしね。ものは「考えよう」ですよね。 今回、ダメだったら「妊娠」から頭を離れて、フルタイムで仕事をしようかな?と思っていたり…。そうすれば、できやすくなる!とも聞きますしね。 私のまわりではそういう方、多くいます。 今、夜も考えて不眠になりがち(昼間は眠いのですがね(笑))なので、余計、ホルモンバランスが崩れているのだと思います。何度も、気にかけてくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは^^ わたしも30代で妊娠を望んでいる一人です。 わたしの場合は生理不順と基礎体温がサンプルとは全然違うこと、お腹が痛いこと、おりものが多いかな?ということでお医者様に行きました。 結果子宮びらんと、多のう胞性卵巣だったのですが、おりものは子宮のただれなどであったりするそうですよ。 わたしも不妊治療はあまり気が進みませんでしたので、とりあえず排卵誘発剤を飲むくらいなら、そんなに抵抗もないかなと思い通院しています。 epargdnahcaepさんが不妊治療は望まれていなくても、体のリズムを整えるということでお医者様にかかってみるのも良いのではないでしょうか?妊娠についてのアドバイスもしていただけましたよ^^ お互い、嬉しい結果がでると良いですね! 頑張って下さい♪

epargdnahcaep
質問者

お礼

nikukyu4koさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。もう、締め切ろうかな?と思っていた矢先にこんなにも沢山の方からアドバイスをいただけるとは思っていなかったので、本当に恐縮です。 今日は、気分転換にお天気がよいので、自転車で小旅をしてきました。結構、私太っているわりに(あと年齢のわりに)体力あるんですよ~!妊娠を望む前までジムに通っていたので…(^-^) nikukyu4koさんも妊娠を望んでいらっしゃるのですね。 私も若いときから、ずーっと生理不順で悩まされていました。でも、2年前くらいから、忙しい仕事から解放され、ストレスがこれと言ってなくなってから(あと、アロマテラピーをやって)わりと順調になったのですが…いざ、妊娠を臨んでから、またバランスが崩れてきました。(T_T) 今回、2ヶ月も来ないなんて…久々です、こんなにも乱れたのは…。 もう少しして、結果がでたら、病院に行って相談してこようと思っています。 こんな私にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。 nikukyu4koさんも、頑張ってくださいね♪

epargdnahcaep
質問者

補足

nikukyu4koさんの補足欄をお借りしてすみません。 みなさま、沢山、励ましのアドバイスをくださって本当にありがとうございました。m(__)m はじめは、「質問しなきゃよかった。。」なんて、思ってしまいましたが(文字数制限があって、うまく伝えられなくて)こんなに沢山の方から、励ましていただき、今は、ずーっと悩んでいたことを、思い切って相談して、良かったと思っています。 今、気持ちがとても楽になりました♪ みなさんにポイントをおつけできなくて、すみませんが、また、何かあったら、よろしくお願いいたします。

  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.11

No.2でアドバイスさせていただいたものです。 こちらの勝手な勘違いで失礼なことを言いすみませんでした。 旦那さまが子供を作ろうという意識がでて間もないそうですので、すぐには無理かも知れませんが、もし旦那さまがその気になられたら一緒に病院に行かれてみるといいかもしれませんね。 お互いに正常でも、epargdnahcaepさんが色々不安になっていることでホルモンバランスが安定していないとわかったら、きっと旦那さまも、精神的な支えになってくれると思います。 タレントの西村知美さんが不妊治療をやめた途端に自然妊娠したということもありましたよね。私の知人にも不妊治療はしていなくても、欲しい欲しいと思っている時はなかなか出来ず、いつかできるだろう、と少し余裕を持ってみようと思った途端にできたご夫婦がいます。精神的に安定することはとても大事だと思います。 確かに高齢出産でのリスクは高いと言われていますが、生まれてくる子供が五体満足に生まれてくるかどうかは、何歳で妊娠しても「確実」ということはありませんよね。神様にしかわからないことです。不安になっていたら不安なことばかりになってしまうのでは?と思います。女性が社会に出ている世の中です。40歳過ぎて初産の方も結構いますよ。リラックスして下さいね。 ちなみに、お子さんのいない夫婦、養子を育てている夫婦を知っていますが、どちらもとても幸せな家庭です。一番大事なのはやっぱり旦那さまと仲がいいことだと思います(^^)  長文で失礼しました。

epargdnahcaep
質問者

お礼

neppyさん、こんにちは。再度、書き込みありがとうございます。もう、締め切ろうかな?と思っていた矢先にこんなにも沢山の方からアドバイスをいただけるとは思っていなかったので、本当に恐縮です。 下の方のお礼に書かせていただいたとおり、結果がでたら、病院に行って相談したいと思っています。 西村知美さんのこと、ニュースで聞いて、ちょっぴり、うらやましくなってしまいました。私の知り合いでも、不妊治療している人、沢山いたので、みなさん、同じくらいの年齢で妊娠し、出産されています。 やはり、諦めていた矢先に突然妊娠されたようで… あまり、頑張りすぎない方がいいようですね。 こんな私に何度もアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

noname#5213
noname#5213
回答No.10

すいませんたびたび^^;追加です。 ちゃんと他の方のレスをよんでませんでした。 まだ解禁したてなんですね。 的外れなことを書いてしまいました^^; 私も#6さんと同じようなふうに感じます。 子宮ガン検診等は、不妊検査とはまったく違いますし、 妊娠を気にかけているのに、検査等をリスクといって避けてしまうのはなにか矛盾が~~?と思ってしまいました^^; なかなか気が進まない、旦那様も病院がきらい、といろいろ問題はあると思いますが、治療といってもまずは自分の体のリズムや、妊娠しやすいかしにくいかやその原因を知るだけのことでもいいと思います。 二人(自分と、パートナー)の妊娠する可能性やリスクを知らない状態で子作りに励むことは時間のむだかなーーて思っちゃいました。 なんだかちょっときつい言い方になってしまいましたが 私のごく親しい人、もしくは姉妹等に同じ悩みをうちあけられたら、このように答えると思い、しょうじきな気持ちを書き込みました。m(__)m

epargdnahcaep
質問者

お礼

hanakosan2003さん、こんにちは。何度も書き込みありがとうございます。まとめてのお礼ですみませんがご了承ください。 もう、締め切ろうかな?と思っていた矢先にこんなにも沢山の方からアドバイスをいただけるとは思っていなかったので、本当に恐縮です。 そうなんです。下の方のお礼に書かせていただいたとおり、まだ、半年経っていないのです。 だから、主人も焦っていないようで…。(もう、高齢なんだから、少しはあせろよ!って思いますけどね(^^;) hanakosan2003さんは、ご自分のことを「若造」とおっしゃっていたので、回答履歴を拝見させていただきました。20代前半でお若いのに、色々と知識が豊富で感心しました。私がその年齢の頃は、まだ経験もなかったので、何にも知識がありませんでしたヨ。 私は今年中にどうしても出産したかったので、3月に臨んでダメなら、もう子供はいらない!と爆弾発言をしてしまったので(あんなに欲しいと言っていた私なのに、夫は驚いていました)夫も焦ったらしく?今回はとても頑張ってくれました。(^^; まだ、今回の結果はわかりませんが、結果次第で病院に相談に行きたいと思っています。 こんな私に何度もアドバイスくださって、本当にありがとうございました。彼氏さんとお幸せに♪

noname#5213
noname#5213
回答No.9

#1のものです^^ すいませんね、誤解をしていたようです★ 基礎体温ははかられているんですね!すいません。 でも「高温期がわかりずらい」あたり、ちゃんと排卵がおこってないことも考えられます。 ただ自分でみて「わかりずらい」基礎体温でも、病院でみてもらうと「きれいに2層になってます」という場合もありますので、やはり他人事ですが病院へいかれるべきかと。。。 解禁されてからどのくらいたっているのかは知らないのですが、一般的に2年以上夫婦生活をしていて子供を授からない場合を「不妊」といって不妊治療の対象になります。 それにいくらご自身が正常で、排卵もおこっていて、タイミングがばっちりでも旦那さんの精子に奇形度が高かったり、精子がなかったり、などという不妊要因があったばあい妊娠も難しいですし、それに伴う治療が必要になります。 様々なリスクは伴うとしても、それから逃げていてはいつまでたっても運良く妊娠してくれることを願うしかないのではないでしょうか? デリケートな問題なので、強制はできませんが、失礼ですが年齢的にも一度病院で「妊娠したい」ということだけ相談するだけでもいいかと思います。 年を重ねるごとに様々なリスクが伴うと思いますので、今のうちにそうされたほうがいいと思うのですが。。。 ともあれ、妊娠されてるといいですね★ 今の検査薬はかなり感度が高いので排卵日2週間後くらいでくっきり陽性がでると思いますよ。

  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.8

不妊治療をしているものです。 不妊治療をするまでもないけれど、妊娠したい。その気持ちはとてもよく分かります。私もそうでした。 年齢の事をお考えなら、なおさらの事と思います。 女性の体は本当にデリケートで、ちょっとしたストレスや体調不良によってもホルモンバランスが崩れたりしますよね。  不妊治療をする、しないは別として病院に行ってみる事をおすすめします。  ホルモンバランスなら、ちょっとしたお薬で戻ったり、妊娠しやすい体になったりします。また、排卵に合わせたタイミング指導で妊娠する事もあります。 医療のほんのちょっとの手助けで妊娠できる人が沢山いるので、もっと気軽に病院に行かれてはいかがでしょうか。  不妊治療ってやめようと思えばいつでもやめられるものです。  子供がいたら、それはそれで良いと思いますが、ご主人とお二人の生活を選ぶのももちろん構わないと思います。  私の主治医が言うには、何が何でも子供がほしいと思い、不妊治療にのめりこんでしまう夫婦より、子供は授かる時には授かる。位の気持ちで病院に来ている夫婦の方が案外妊娠する。との事です。  アドバイスにも何もなっていませんが、私が一番言いたかった事は、「あせらず、あきらめず頑張って下さい。」という事です。

epargdnahcaep
質問者

お礼

o-palさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。もう、締め切ろうかな?と思っていた矢先にこんなにも沢山の方からアドバイスをいただけるとは思っていなかったので、本当に恐縮です。 o-palさんも、妊娠を望まれていらっしゃるのですね! 下の方のお礼に書かせていただいたとおり、高齢な者で、とても不安があります。 確かに、先生に(暮れに)「通いますか?(病院に)そこまでも…って思ってらっしゃるのなら、いいですけどね!ただ、もう少し、夫婦生活を頑張ってください。(^^;」と言われたんですよ・・・。 あまり、多すぎても良くないと聞いたことありますし、とてもじゃないけど、そのため(子作り)だけに励むのも、なんか空しいのですよね、もっと、夫婦の気持ちで触れ合いたいので…。(なんか、恥ずかしいこと言ってますね。)それに、夫が(ずーっとレスだったので)やっと、そういう気持ちになってくれたので、今回はすごく、頑張ってくれましたけどね。なので、疲れて帰ってくる夫にあまり、妻から迫っても…(^^;と思うので、難しいのですがね。 今、胸も張ってきたので、もう暫く様子をみて、結果がだめでも、焦るのはやめようと思います。 こんな私に、アドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。

noname#5557
noname#5557
回答No.6

#3です。お礼を拝見すると、どうも誤解があるような・・・それとも私が文章を理解できていないのかもしれませんので、もう一度いいでしょうか。 ダウン症検査というのは、妊娠してから、羊水を検査して、胎児がダウン症の可能性があるかどうか調べるものです。 高齢であるほどダウン症になる確率が高くなるのは事実です。 一方、不妊の検査というのは、不妊の原因を探るための検査です、ダウン症の検査とはまったく違う検査です。 不妊治療は高齢だとリスクがあるから受けたくない、とおっしゃっているのに、高齢だから焦っているともあるので、あれ?矛盾しているような~・・・と思ってしまいました。 高齢だとリスクがあるのは、不妊治療ではなくて、妊娠することですよ。 >子宮ガン検診も良性、卵巣も異常ないと、去年の暮れに言われました。 おそらく超音波検査と膣分泌液の細胞検査などをされたのだと思いますが、これだけでは不妊の原因がないとはいえません。 不妊の原因と検査についてお調べになるのもいいと思います。 気持ちが焦るとよくないですよ。じっくり取り組んでいかれますように。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/centris/NINSIN-GENIN.html
epargdnahcaep
質問者

お礼

aijingさん、おはようございます。再度の書き込みありがとうございます。 私は結婚して、8年目ではありますが…実際に夫と「子供が欲しい」と意見が一致して臨んだのは、ごく最近です。(半年以内)初めから「妊娠」を望んでいたら、夫婦お互いで、病院に行っていたと思いますが…お互いの気持ちのすれ違いで、ずーっと悩んでいました。ようやく、主人もその気になってくれ、初めて排卵を狙って行った時は、私のおなかの中で「出会い」を求めているような、そんな感じを受けました。でも病院に行って検査をしたら「陰性」で…。まだ、1周期目だから…(1周期の間に健康な男女が妊娠する確立は20%ということを知り)なので、5ヶ月経てば(5周期)できるだろう!となるべく、悪い事は考えないで臨んできました。でも、今まで周期が安定していたのに、臨むようになってからホルモンバランスが崩れ…排卵日測定検査薬も使ったりしましたが、結果はダメでした。自分自身の中では、この高齢になってから不妊治療してまでも!と頑張る精神的体力がない、と思っています。自然に妊娠することを願って、今(現在)妊娠できれば…とても嬉しいですし、リスクは色々と背負いながら頑張ろう!と思っていますが、もし、「不妊」ということがわかって、これから治療となると…40を超えてしまうかも?しれないので、そうなると、とても怖いのですよね…。 なので、 >不妊治療は高齢だとリスクがあるから受けたくな  い、とおっしゃっているのに、高齢だから焦ってい るともあるので こういう焦り…を誤解されてしまったのかもしれませんね。 参考URLもありがとうございました。まだ、ざっとしか見させていただいていないのですが、とても難しい内容が書かれていたので、正直不安になりました。 うちの主人は病院嫌いですし、マイナスに考えない人なので一緒に検査行ってくれるか?わかりませんが…(私はものすごく、心配性のマイナス思考です)こういう「焦り」が益々、ホルモンバランスを崩しているんだろうと思います。 今、妊娠できても、出産まで無事か?もわからないですからね…。色々と不安はあります。 ご丁寧にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。

  • mirutinn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

すみません。 NO4のものです。 書き忘れです。 通常高温期は約2週間以上で、妊娠時は3週間以上続くと言う事なので、 3週間以上高温期が続けばもう一度検査薬を使ってはどうでしょうか? 今の市販の検査薬はかなり高性能だそうです。 病院で使う検査薬とほぼ一緒ですから、 検査で陽性になったと言えば、病院では行わないことも多いです。(直に超音波検査とから始める) うまく妊娠していると良いですね♪

epargdnahcaep
質問者

お礼

mirutinnさん、何度も書き込みありがとうございました。 あと、2週間して、生理が来なかったら検査薬で再度測ってみます。その後、病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

  • mirutinn
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんにちは! 不妊治療は望まれてないと言うことでしたので、どうしようかと思ったのですが・・・。 基礎体温は付けられていて、低温期が長いと言うことですね。 同じか判りませんが、私も同じく低体温期が長く、高温期が短いです。 高温期はいわゆる黄体ホルモンが活発になるのですが、 これが、9日以内だったり、温度差が0.3℃以下だと、 黄体機能不全。という可能性も有ります。 黄体期には子宮内に赤ちゃんのベッドを作る時期ですから、 これが不足すると、ふわふわベットが出来ず、ごわごわ弱いベッドになってしまい、 寝心地悪い為受精卵は着床しにくい訳です。 実は私はこの黄体機能不全でした。 排卵はしっかりありましたが、 軽い排卵誘発剤を内服して黄体期の期間を確実にする治療をしていました。 現在子供は1人ですが、何とか授かりました。 状況が似ているような気がしました。 しっかり基礎体温も付けられているし、婦人科にも行かれた経験もお有りなので、その辺のことは知っていらっしゃるかと思ったのですが、似てるのでもし参考になればと思いました。

epargdnahcaep
質問者

お礼

mirutinnさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。 NO.3の方のお礼に書かせていただきましたが…先程妊娠検査薬で測ったら、陰性でした。 高温期は、まだ、始まったばかりで(9日くらい)もし、ジグザグの低温期の中での一番最近の最も低温日が排卵だとしたら、まだ、判定は難しいのかも?しれませんね。 >温度差が0.3℃以下だと、 黄体機能不全。という可能性も有ります。 今、グラフを見てみたら一番低い日と一番高い日(今日までの)の差は、0.6くらいでした。 平熱が通常は低くても、高温期になると37度近くになります。イライラもしますし、食欲も旺盛で、頭痛や吐き気などもあります。 mirutinnさんも、私と似ているような状況とのことで…、そう、私も、誰か?似ている症状の方はいらっしゃらないかな?と思い、思い切って書き込みさせていただきました。 今、下腹が痛くなってきました。もしかして…かも?しれないので、あと、2週間は、体を大事にしようと思っています。それでも、来ないようでしたら、思い切って病院に行ってみたいと思います。 mirutinnさん、よかったですね!赤ちゃん授かって…。 私も、なんだか、夫との気持ちのずれで、なかなか、子供を作るきっかけがなくて…いざ、となってから、高齢なのでとても焦ってしまい、精神的に参っている毎日です。また、ご相談することもあるかも?しれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#5557
noname#5557
回答No.3

卵白のようなおりものという表現はちょっとわかりにくいかもしれないですね。 つまりイコール排卵日とは言えませんし、おりものというのはだいたいそういうものなんじゃないかと思えるので。(私の場合は) 今現在はっきり高温期に入ったと言えるのでしょうか? 妊娠していれば、通常2週間の高温期が、それ以上に継続するはずですが。 基礎体温計の説明書にはよく「高温期が3週間以上続くと妊娠の可能性がある」などとありますが、いかがですか? 妊娠すると、ホルモンの働きで体温が高くなるので、はっきり高温期とわかると思います。 基礎体温から妊娠の可能性はある程度判断できると思います。 「高温期がはっきりわからない」とありますが、そういう場合、黄体機能不全ということもあります。 生理が来ない、生理周期が乱れているというのは、排卵しにくい、ホルモンがきちんと働いていない、ということなので、妊娠をお望みなら年齢からいっても早めに婦人科を受診なさったほうがいいと思いますよ。 不妊治療を躊躇されているようですね。 高齢なのでリスクが、とおっしゃられていますが、リスクとはどういったことでしょうか? 不妊の原因になるような異常がないかどうか検査をすることはとても重要なことです。 検査自体には年齢によるリスクはないと思うのですが。

epargdnahcaep
質問者

お礼

aijingさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。 先程、妊娠検査薬で測ってみましたが…やはり、陰性でした。 >卵白のようなおりものという表現はちょっとわかりにくいかもしれないですね。 性のカテでは、そのような表現をする方が多いので、一般的だと?思っていました。あと、gooで知った参考URLにも「卵白のようなおりもの」とうたっていたものなので…。http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q36.html >今現在はっきり高温期に入ったと言えるのでしょうか? そうですね…私、平熱がもともと低いのですが(35度代)3月の初めに生理が来て、終わってから36.2前後で、35.7くらいに落ちたときがあったんですが…それから、少し上昇して、同じようなパターンで低温のジグザグが、56日くらい続いています。 それで、また36.45くらいに上昇してきたので、もう 低温期は終わったかな?と思うのですが…。実際、体が熱い感じがするんです。今まで、低温のジグザグのときは、体が熱い感じはしなかったんですけどね。。。 昨日はとてもだるくて仕方なかったです。あと、眠気も…。寝ても寝ても足りないくらい、眠いんです。 これは、30日目くらいから、時たまありました。 >高齢なのでリスクが、とおっしゃられていますが、リスクとはどういったことでしょうか? ダウン症・・・のことです。親友に話したら、ダウン症検査は10万くらいかかって、しかも検査して、「大丈夫」と先生から言われても、生まれるまではわからないし、実際、「その可能性がある」と言われた知人がいたそうで、その人は、「産む」決意をし、なんと、無事に出産できたとのことです。あの時、子供を諦めていたら…と思うと、ゾッとする…と言っていたらしいのです。これも、運命なんでしょうが…。親友が言うには、「ダウン症の子を持つと本人もかわいそうだし、育てるのも大変だから…。子供がいない人生でもいいんじゃない?」と言われました。これは、私を心配してのアドバイスですが…。 子宮ガン検診も良性、卵巣も異常ないと、去年の暮れに言われました。 もう少し、様子をみて、それでもおかしかったら、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.2

No.1さんと同じく、なかなか妊娠ができない中で妊娠を望まれるなら、妊娠のための条件を揃えたり、知識をつけておく必要はあると思います。想像妊娠の場合も妊娠とかなり似たような症状がでることもあるそうです。 チェッカーはあくまでもチェッカーですので、妊娠したかな?と思えば病院で確認するのが一番確実です。早とちりでも別に構わないと思います。もしかしたら本当に妊娠されているかもしれませんし。 (ちなみに余計なお世話ですが、)不妊治療を望むほどではないとのことですが、epargdnahcaepさんご本人、ご主人ともお互いに検査・検診を受けたことはありますか? できにくい場合でも自然妊娠ももちろんありますが、その場合は余計に排卵に対する知識などが必要かと思います。不妊治療とまではいかなくても、病院の先生にご相談するだけでも違うと思いますよ。

epargdnahcaep
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 ここのカテに書きこんだのも、かなり迷いましたが、出産経験の方が多く、書き込みしてくださるかな?と思い、あえてこのカテにしました。妊娠に対する知識はあります。不妊治療を望んでいないのも、高齢なので、リスクを背負うのが怖いのです。病院には、婦人科の件で何度も訪れたことはあります。「排卵があるから大丈夫」と先生に言われていました。でも、夫の方に原因があるのなら、それは診てもらわないといけないと思っていますが、夫はまだ、望んでから半年もしてないので「大丈夫だよ!」と言っているので、今のところ一緒に病院に行く予定はありません。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    二人目の妊娠を望んでいます。 現在生理が4日遅れています、生理周期は35日、 最終生理開始日が1月30日でした。 基礎体温を測っていないのでいつ排卵したとか 高温期、低温期等は分からないのですが 私の身体で気がついたことは、 2月28日に伸びるようなおりものが出て 3月3日に一日だけ茶色いおりものがありました。 その後、粘りのある透明なおりものがずっとたくさん出ています。 たまにドロっという勢いでおりものが出ます。 性交は2/17、2/20、2/24、2/28、3/3にしました。 3日あった茶色いおりものはもしかして排卵出血というものなのかな?とも思っています。 昨日、一週間待てずに妊娠検査薬を使ったのですが 結果は陰性。 陰性ということは妊娠の可能性は無いのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠していたらいいのですが・・・

    こんにちは☆ 何度かお世話になっています、28歳の妊娠を希望している者です。 今、高温期14日目なのですが以下の体温で妊娠の可能性は低いのでしょうか? 周期16 36.07(低温期最終日) 周期17(高温1) 36.27(排卵検査薬陽性) 周期18(高温2) 36.41 周期19(高温3) 36.64 周期20(高温4) 36.71 周期21(高温5) 36.65 周期22(高温6) 36.62 周期23(高温7) 36.90 周期24(高温8) 36.77 周期25(高温9) 36.79(妊娠検査薬陰性) 周期26(高温10) 36.86 周期27(高温11) 36.83(妊娠検査薬陰性) 周期28(高温12) 36.88 周期29(高温13) 36.67(妊娠検査薬陰性) 周期30(高温14) 36.66 妊娠検査薬では陰性反応、体温も下がっているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、いつも高温期が10日程と黄体機能不全気味の私です。低温期の体温は36.01~36.38です。 しばらくして生理になれば(残念ですが)スッキリするのですが、妊娠の可能性が低く、このまま高温期みたいな状態が続いて生理が来ないととても不安になってしまいます。 この体温ではやっぱり妊娠している可能性は低いでしょうか? 何か他に原因があるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性があるのでしょうか?高温期14日目

    30代後半の主婦です。 生理周期は大体30日です。 しかし、今回は少し排卵が早かったような気がします。 生理が10月30日~11月3日 性交が11月7日(外出し) 9日36.60(下腹部ハリ排卵前?) 10日36.57 11日36.28(オリモノ多め) 12日36.36(排卵?卵白状のおりもの) 13日36.57(オリモノ多め) 14日36.78(ここから高温期?) 15日36.70 16日36.65 17日36.72 18日36.59 19日測れず 20日36.73 21日36.96 22日36.80 23日36.82 24日36.78 25日36.73 26日36.88 27日36.98(クリアブルーにて陰性) 14日を高温期とするならば、本日高温期14日目。 通常は高温期13日で生理が来ます。 クリアブルーならば反応するかな、と思いました。 しかし、陰性。 でも、体温は相変わらず高く体がぽっぽしている感じです。 性交は一度だけ、下品な言い方ですが、外出しです。 こういう状況になるとは考えず、数日前にレントゲン及び麻酔を伴う治療を受けてしましました…。 今回、妊娠の可能性はあると思いますか?

  • 妊娠検査薬について

    今回も教えて頂きたいのですが、高温期がかなりガタガタなのですが、今のところ排卵日から14日がたちました。(周期41日目) いつから妊娠検査薬を使用出来るのか教えてください。 生理   12/14~12/19 排卵日  1/9(1/10病院で排卵確認済み) 生理周期 30~40(今回はかなりずれている) 低温期  35.6~36.4 高温期  36.5~36.8  

  • 妊娠の可能性について

    妊娠を希望しています。妊娠の可能性についてお伺いしたいと思います。 生理不順で周期は、26~34日目です。 基礎体温をつけています。通常は、低温期と高温期の2層に分れるのですが、今回は、排卵日の後、36.20から36.70の間を行ったり来たりしています。周期39日目で妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。34日目~少量の茶色のおりもののような出血があり、その頃から、腰がうっ血しているような生理前の感じがあります。いつもは、生理痛がひどく、薬を飲むくらいなのですが、今回の出血は、とうてい生理とは言えない症状です。 周期17日目 仲良し   20日目 排卵日検査薬陽性   21日目 仲良し   34日目~39日目 茶のおりもののようなものが一日にスプーン1杯くら          い出ます

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知識なくて・・妊娠したい!

    28歳主婦です。生理周期は35日です。3/4に月経があり 排卵日と思われる3/23に性交しました。でも実際排卵?したのは25日で(透明の伸びるおりもの。いつもその14日前後に生理がきます)25日以降4日程低温期が続いて高温期になりました。 これって妊娠してる可能性低いでしょうか・・・? 透明のおりもの出た日が排卵日なのでしょうか?妊娠してたら体の変化はいつぐらいから、検査薬使用するのはいつがいいでしょうか? すみません。。質問ばかりで。。すごく妊娠したいです。

  • 妊娠検査薬は陰性でしたが諦めきれません。

    妊娠希望で基礎体温をつけています。 今回は、低温期から高温期への移行がはっきりしなかったため正確ではありませんが 高温期が約20日ほど続いています。 今日、通常の妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 しかし、生理が来る兆候が全くありません。 高温期と言っても日によっては、低温期と0.2℃強ぐらいしか差がない日もありますが 低温期ほどは低くなりません。 この時点で検査薬が陰性であれば、やはり妊娠の可能性はないのでしょうか? ずっと低温であれば、流産後無排卵の周期もあったため納得できるのですが 低めではあるものの、高温期並みの体温が続いている為あきらめきれません。

  • 排卵してるでしょうか??

    妊娠を希望しています。 元々生理不順ですが、低温期は長いけど、高温期はきっちり14日で生理が来ます。 低温と高温の差は0.3から0.5くらいはあります。 周期は32日から50日くらいです。。。 排卵かなぁ?ってくらい前に、すごいのびるオリモノがでます。 その1日か2日後には高温になります。 その前後で頑張って子作りしてます。タイミング的にはいいかなぁと思うのですが。。。 妊娠しないんです。。。 低温は長いけど、きっちり高温期があって生理も来てますが、排卵してないことってあるんでしょうか?? 生理不順が原因なんでしょうか??

  • 排卵日と卵白状のオリモノの日がずれる事は?

    はじめまして。 基礎体温を付け始め、3周期目です(月経周期は28日~30日) かなりギザギザですが、一応低温・高温期に分かれています。 高温に突入した日から14日目で生理が来ます。 毎月、体温が一番下がった日あたりで卵白状のオリモノがでているのですが 今月は、いつもよりも早く(周期10日目)最低体温を記録し、 その後高温期に突入しました。 ですが、卵白状のオリモノが確認できたのは今週期12~14日目でした。 勝手に、卵白状のオリモノが出る日あたりが排卵日に近いと認識しておりましたが 今週期は、最低体温を記録した日と、卵白状のオリモノの日にズレが生じたので どちらの日が、排卵日に近かったのか分かりません。 そこで、質問ですが排卵日付近に卵白状のオリモノがでるとは限らないのでしょうか? 基礎体温とオリモノでタイミング(妊娠希望)をみていたので、 今週期はどちらだったのか分からず疑問に思っています。

専門家に質問してみよう