• ベストアンサー

「国定忠治」の話

お尋ねします。 「国定忠治」の話って、何かしてはいけない理由でもあるのでしょうか? 新聞社の知人にその名前を出したときの「ああ、あれね」という態度が気になったものですから。 こちらも、いかにもすべて承知の上で言ったかのように「そう、あれ」みたいな態度をとってしまって 改めて聞き直す事ができずに、心に引っ掛かったままです。 名前で検索してもそんな話題は見当たりません。 知人の態度から察すると、社会問題のような感じでしたので このジャンルに投稿させていただきました。 何かご存じでしたらお教えください。

noname#3690
noname#3690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.5

追加です 彼が義賊としての行為を行ったか否かということですが、実際にはその様な行為はほぼ皆無です。 地元の国定忠治研究をされた方の聞き取り調査でも、ある老母に国定忠治がお金を渡したことがあるらしいという噂話が1件だけありました。

noname#3690
質問者

お礼

知人が個人的に国定忠治に対して良くない印象を持っていただけで 特別にそれ以上の意味はなかったのかもしれませんね。 私もヘンに知ったかぶりをせずに その場で聞き返していれば良かったのにと後悔しています。 が、もう少し回答を待ってみようと思います。 詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.4

国定忠治は講談などで義賊として祭り上げられています。 その原因として明治新政府になってから、江戸幕府に対して造反した者を片っ端から称えた事が原因と思われます。 講談や演劇でそれを真に受けた人たちが、義賊として祭り上げてしまった為に、実際の人間像とは乖離した物となってしまいました。 近年になり、まともな国定忠治研究が行われその実像が判るにつれて国定忠治をタブー視しはじめたようです。 よく演劇で「赤城の山も・・・」のセリフの時に背負っている赤ん坊も、実際には襲撃時に殺しており残忍非道な人物だったようです。 実は私、東村の国定地区のそばに済んでいた事があり、その関係で少しだけ調べたことがあります。 その結果、行ったことの大半は、強盗、殺人(ほとんど闇討ちか、だまし討ち)、強姦、恐喝、殺害指示がほとんどで彼を捕まえるために関八州が再編されたようです。 彼が博打に強かったという説がありますが、実際には負けると相手を暴行して、全てを奪い取ってきたということのようです。 個人的な見解ですが、調べれば調べるほど、その人間性はオ○ム代表によく似ています。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

話してはいけない理由なんて、何もないと思います。 以外と詳細を知らなくって、「知ってるけどしたくない」みたいな態度を取っていたのでは?(笑)

noname#3690
質問者

お礼

そうなのかも知れませんね。ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 どうもすみません、何か私勘違いをしてしまっていました! 「国定忠治の話は、もしかして、一般的にしてはいけない(することが好ましくない)のか?もしそうなら、理由があるのか?」というご質問ですね・・・。 全く意図と違う回答をしてしまったみたいです。 申し訳ありませんm(__)m きちんと確認せずに投稿してしまいましたこと、お詫びいたします。

noname#3690
質問者

お礼

はい、そうなんです。 ご紹介のサイトは事前に目を通しました。 どうやらもっと深い理由がありそうなのですが・・・ でも、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(*- -)(* _ _)ペコリ ↓過去にこんな質問がありました。 私も知らなかったので参考になりました^^ ご質問の意図と違う内容でしたら申し訳ないです(^^ゞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472920

関連するQ&A

  • ネット上で公開される個人名について

    成人が犯罪を犯してしまうと新聞なんかに氏名が載ってしまうことがありますよね? 知人(一般人です)が5年ほど前にある犯罪を犯し、逮捕されました。不起訴で終わったのですが地元の小さな新聞社のデータベースにのってしまったらしく、検索サイトで彼の名前をキーワードとして入力するとその記事が検索結果のトップとして出てきてしまいます(変わった名前なのですぐわかる)。以降彼はまじめに働き現在では人望も厚くなり、今後のことを考えるとせめてネット上で名前がおおっぴらになるようなことは避けたいのですが、個人的な過去の犯罪歴がインターネット上で公開されることについては違法ではないのでしょうか? 自業自得といえばそれまでかもしれませんが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 地方新聞社に転職希望

    よろしくお願いします。 新聞社へ転職したいという希望があります。 現在、IT企業の新入社員で営業をしております。また一方でサーバー管理もしておます。第2新卒という形で転職しようと思っております。 有資格はMCP、MCA、TOEIC620点で新聞社の仕事とは全く関係ない資格しかありません。 ただ、大学生の頃から新聞や時事関連を扱っている雑誌が大好きで、就職して働いている今になって、自分も、世間で起こっている事件や話題を社会に訴えていきたという気持ちが昂ぶってきました。 地方新聞社に就職したいという理由は、大手新聞社は就職率が高そう、そして、地元に戻って一生の仕事にしたいという2点の理由からであります。。 このような経歴と志望意思で、地方新聞社に就職したいと考えておりますが 働きながらも、マスコミ業界に転職するための勉強のツールは何が有効か(スクールとか通信教育等々)ご教示ください。

  • 軽犯罪で新聞に名前がのるのはなぜ?

    最近新聞をじっくり読むようになりました。 それでいくつか疑問がでてきました 事件の欄に無銭飲食や万引きをしたひとの名前がのっています。 でも万引きしたのに名前がのらない人がいます。 警察が逮捕して不愉快におもった犯罪者は 新聞社に売られるのでしょうか? 新聞に名前をのせるな!とか 新聞に名前をのせろ! という以前に、 新聞社はどういう「基準」で犯罪者を新聞にのせるか のせないかを決めるのですか? おじさんの万引きは新聞にのせるが 20歳代の若者の万引きはありきたりでつまらないから 新聞にのせないのですか? 社会制裁を加える基準がよく分かりません。

  • 新聞はインテリが作り、●●●が売る、というシステムについて

    過去の投稿を検索したところ、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19854 を見てだいたいのことがわかったのですが、 某有名社会評論家が公共のTV電波で堂々と発言していたのを見ましたが、「新聞は超一流大学出身インテリが記事を作って、売って回るのはやくざの仕事」という(語弊があるにせよ、悪質な例が跡を絶たないのである程度的を射たと思われる)システムについて、当の新聞社本社はどのように認識していて、ペンの正義を標榜する新聞社はどうしてこのような悪質なシステムを放置しつづけるのでしょうか。。。 読売新聞社などは「放置はしていない」と主張して、「悪質訪問員にご注意!」と書かれたチラシを挿入していますが、何十年たっても改善しない事実に対して、正義の大看板のもとに新聞社はどう受け止めているのか、この辺の新聞社としてのジレンマ的事情をご存じのかた、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 今年のトップ10

    今年も残すところわずか一ヶ月となりました。 この時期、よく新聞や雑誌などで「今年の10大ニュース」等の 特集を組むと思いますが、今この時期に必要となってしまい 主な新聞社、雑誌社のHPを見たのですが見つかりません。 探すには少し時期が早いのは分かるのですが、どなたか 良い方法を教えていただけないでしょうか? ジャンルは特定の分野に限らず社会・経済・スポーツ 全てにわたっているもの。そして公的なニュースのみ、 という事でお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 向こうの気持ちがわかりません

    2ヶ月前に交際を始めた方がいます。 最初は笑顔も素敵で良い印象でしたが 3週間ほどお会いできない間に態度が変わりました。 せっかく会ったのに、心ここにあらず、という感じというか、 話題に深く入ろうとすると、黙ってしまったり(避けたり) 場の配慮とか気づかいも感じませんでした。 嫌なら来なければ良いのに、と思うのですが そもそも何故こういった態度になったか理由がわかりません。 その後お別れとも成っていないのですが 不安感がつきません。 知人は他に意中の人ができたのでは、と言っていますが••• 次回もお会いするか、交際を続けるか メールなり話すなりで、向こうの意思をハッキリさせるのは 正しいアプローチでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 差別用語について教えて下さい。

    差別用語について教えて下さい。 「家政婦さん」は差別用語でしょうか? 差別用語辞典を調べたところ、載っていませんでした。 でも、ある新聞社の投稿サイト(編集部が手直ししてからアップするサイト)の投稿本文に、「家政婦さん」と書いたら「ハウスキーパー」と直されてアップされていました。 特に職業を蔑む内容ではなく、「家政婦さんには、週3日来ていただき、主にリビングとキッチンの掃除をお願いしていました」のような使い方です。 差別用語でないとしたら、なぜわざわざカタカナ語に直されたのでしょうか。 「カタカナ語氾濫」を問題視している方も多いのに、カタカナに直してアップする理由を純粋に知りたいのです。 それとも、最近新しく差別用語に追加されたのでしょうか? その新聞社の投稿サイトは、疑問等を質問しても答えないというスタンスなので、以前質問をした知人も無視されたそうですから、私もサイトへの質問は諦めています。

  • 行政の不作為

    市役所職員の誠意無い態度に憤慨しています(何にが、どうのとかは筆舌出来ない程の)。地方公務員法に依ると「全体の奉仕とし・・・・」 しかし、その精神には程遠い言動故、人事担当の総務課に具申致しましたが、「本人に注意して置きます」そのていどで、しかも一向に改善されません、マスコミにでも(新聞社等)訴え、社会面記事にでもして貰いたい気持ちですが、新聞社には、またその他のマスコミにお願する方法等と、どの程度の手数料がかかるのでしょうか。他に行政側を糾弾する良い方法が有りましたら、お知恵を頂きたく投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 検索サイトで個人名を検索すると・・・

    私の友人が去年犯罪を犯し、新聞に名前が載りました。 テレビのニュースになるような大きな事件ではなかったのですが、少々話題性があったためyahoo等の検索サイトでその友人の名前を検索すると、数々のブログやサイトなどでその事件の記事がヒットします。 彼は罰金を払いすぐに釈放されたのですが犯罪を犯した者であれ、罰金という形で社会的制裁は受けたわけですし、今年就職が決まった彼の未来を考えるとインターネット上に名前が出てるのは少々むごい気がします。 例えばyahoo等の検索サイトで個人名が検索されても、そういった記事が表示されないように検索サイトに依頼する事って可能なんでしょうか?

  • 朝日新聞はなぜ慰安婦記事捏造をやろうとしたのですか

    最近慰安婦の話題がよくニュース等ででますが、この問題は朝日新聞の記事が発端とうことが調べてみてわかりました。 ただ、なぜ朝日新聞は証拠があまりない中で、いわゆる「従軍慰安婦」の記事をかこうと考えたのですか? 裏付けもなく、そのような記事を書くのは、新聞社にとってリスクがあると思うのですが、そこまでするほどのモチベーションはなんだったのでしょうか? よく、朝日新聞は在日の方が多いからこのような記事をかいた等聞きますがそれは本当なんですか?朝日新聞にとってこの記事をのせることは何の得があったんでしょうか? ネットで調べてもこれに関して明確な答えが見つからないので、投稿いたしました。