• ベストアンサー

「国定忠治」の話

お尋ねします。 「国定忠治」の話って、何かしてはいけない理由でもあるのでしょうか? 新聞社の知人にその名前を出したときの「ああ、あれね」という態度が気になったものですから。 こちらも、いかにもすべて承知の上で言ったかのように「そう、あれ」みたいな態度をとってしまって 改めて聞き直す事ができずに、心に引っ掛かったままです。 名前で検索してもそんな話題は見当たりません。 知人の態度から察すると、社会問題のような感じでしたので このジャンルに投稿させていただきました。 何かご存じでしたらお教えください。

noname#3690
noname#3690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiriko
回答No.5

追加です 彼が義賊としての行為を行ったか否かということですが、実際にはその様な行為はほぼ皆無です。 地元の国定忠治研究をされた方の聞き取り調査でも、ある老母に国定忠治がお金を渡したことがあるらしいという噂話が1件だけありました。

noname#3690
質問者

お礼

知人が個人的に国定忠治に対して良くない印象を持っていただけで 特別にそれ以上の意味はなかったのかもしれませんね。 私もヘンに知ったかぶりをせずに その場で聞き返していれば良かったのにと後悔しています。 が、もう少し回答を待ってみようと思います。 詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kokiriko
回答No.4

国定忠治は講談などで義賊として祭り上げられています。 その原因として明治新政府になってから、江戸幕府に対して造反した者を片っ端から称えた事が原因と思われます。 講談や演劇でそれを真に受けた人たちが、義賊として祭り上げてしまった為に、実際の人間像とは乖離した物となってしまいました。 近年になり、まともな国定忠治研究が行われその実像が判るにつれて国定忠治をタブー視しはじめたようです。 よく演劇で「赤城の山も・・・」のセリフの時に背負っている赤ん坊も、実際には襲撃時に殺しており残忍非道な人物だったようです。 実は私、東村の国定地区のそばに済んでいた事があり、その関係で少しだけ調べたことがあります。 その結果、行ったことの大半は、強盗、殺人(ほとんど闇討ちか、だまし討ち)、強姦、恐喝、殺害指示がほとんどで彼を捕まえるために関八州が再編されたようです。 彼が博打に強かったという説がありますが、実際には負けると相手を暴行して、全てを奪い取ってきたということのようです。 個人的な見解ですが、調べれば調べるほど、その人間性はオ○ム代表によく似ています。

• n_kaname
回答No.3

話してはいけない理由なんて、何もないと思います。 以外と詳細を知らなくって、「知ってるけどしたくない」みたいな態度を取っていたのでは?(笑)

noname#3690
質問者

お礼

そうなのかも知れませんね。ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 どうもすみません、何か私勘違いをしてしまっていました! 「国定忠治の話は、もしかして、一般的にしてはいけない(することが好ましくない)のか?もしそうなら、理由があるのか?」というご質問ですね・・・。 全く意図と違う回答をしてしまったみたいです。 申し訳ありませんm(__)m きちんと確認せずに投稿してしまいましたこと、お詫びいたします。

noname#3690
質問者

お礼

はい、そうなんです。 ご紹介のサイトは事前に目を通しました。 どうやらもっと深い理由がありそうなのですが・・・ でも、ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは(*- -)(* _ _)ペコリ ↓過去にこんな質問がありました。 私も知らなかったので参考になりました^^ ご質問の意図と違う内容でしたら申し訳ないです(^^ゞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=472920