• ベストアンサー

高速道路の支払い方法について

わたくし、ツーリング時はほとんど高速道路を使った事がないのですが、料金所での支払い方法について、お教え下さい。  5~6年前までは、小銭での支払いが大変なのでプリペードカードで支払いしていましたが、 現在はプリペードカードは廃止になってしまい、ETC支払いに移行してますよね。     バイクで頻繁に高速を利用する訳じゃないので、ETC装置を設置するのは考えていないのですが、そうなると、小銭で支払う様になるのですか?  クレジットカードの支払いというのは可能なのでしょうか?その場合、手書きでのサインも必然となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

クレジットカードでの支払いは可能です。 高速道路ならば殆どの料金所が対応しており、サインは必要ありません。 なお、使用できるカードはNEXCO西日本ですとJCB、NICOS、AMERICAN EXPRESS、Diners、VISA、Mastercardとなっています。 http://www.w-nexco.co.jp/faq/detail.php?lc=003&mc=001&sc=003&qa=003 東日本ならこんなカードもありますよ http://pass.driveplaza.com/ なお、ETCカードでも支払可能です。 ただし、ETCの各種割引は一切適用されません。 支払時は一般レーンにて行ってください。

4-mizu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  これで安心してバイクで高速を利用できそうです。  車ではETC支払いが当たり前で、割引も当然って思ってましたが、 考えてみれば、クレジットカードでは現金と同じ扱いで、割引は一切されないんですね、  盲点でした・・・

その他の回答 (4)

noname#168741
noname#168741
回答No.5

ETC機能付カードであればサインなしでつかえますよ。 ただその場合、通常取り出しやすい場所→盗まれやすい場所に入れておくことになりますよね。ETC機能のみのカードのほうが盗まれた場合でも被害が少なくなると思いますよ。

4-mizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ダッシュボード上のETC装置にカードの入れっ放し・・・ よくやります。 考えたら怖いですよね!!    以後注意します。ご忠告ありがとうございました!!

• kametaru
回答No.4

わたしはバイクに乗ったまま料金を支払うのは面倒なのでバイクを降りてグローブを脱いで料金を支払います。 だって路面に小銭をばら撒くのはイヤですからね。 後続車のドライバには会釈をしてから発進します。

4-mizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  わたくし、小心者なので、のんびり行動して、後続車に迷惑かけると思うと、プレッシャーでますます小銭をばら撒きそうです・・・

• arukie
回答No.3

首都高速はクレジットカードは使えません。但しETCカードであれば有人窓口で使えます。(割引の対象にはなりませんが・・・) ETCカードだけでも作られた方が便利です。 クレジットカードをお持ちなら、オートバックス等のカー用品店でETCカード即時発行サービスの端末ですぐに発行できます。

4-mizu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  自分、ETC機能付のクレジットカードを持ってますが、 それならば、首都高でも利用可能なのでしょうか?

• FEX2053
回答No.1

4輪の場合、クレジットカードでの支払いは可能なので、バイクでも 可能だと思います。サインや暗証番号の入力はしていないので、本人 確認は多分ナンバーあたりでやってるんじゃないかと・・・。

4-mizu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  お店などで、商品を購入の際は、必ずサインを求められますが、料金所の場合、係の方が機械に通すだけで終わりなんですね。  それならば、すごく楽そうですね。 ありがとうございました。