• ベストアンサー

入籍の手続き

axftyの回答

• axfty
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 結婚にまつわる婚姻届と転入届の提出以外の諸手続きだと、夫の扶養家族に妻がなるなら『健康保険』や『公的年金』の手続きが必要になりますが、これは夫なる方の会社の担当者の方に聞けば、必要な書類を渡されたり手続きをして頂けると思います。 あとは『名義変更』として『運転免許証』や『金融機関の口座』、『クレジットカード』、『生命保険などの保険』、すぐにでも変えたいなら新しい戸籍(婚姻届を提出してから3~4週間程度必要)が出来た後で『パスポート』などの名義変更が必要になります。

参考URL:
http://zexy.net/newlife/manual/top.html#step03,http://www.ozmall.co.jp/wedding/manual/public/
spirits_1960
質問者

お礼

よくわかるサイトを紹介していただきました。 自分で検索しても出てきませんでした。 ご丁寧に説明していただき、本当にありがとうございます。 明日大安なので役所でもらってきます。 ありがとうございました。