JAVAで認証情報が保存できない問題について

このQ&Aのポイント
  • JAVAを使用している環境で、認証画面のパスワードリストへの保存が毎回クリアされてしまう問題についてご相談です。
  • 問題のあるサイトは、銀行系であり、SunJavaのインストールが必要です。IEからの接続を許可しています。
  • 認証画面でユーザー名・PWを入力し、「パスワードをパスワードリストに保存」にチェックを付けても、再起動後には保存されていない状態になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JAVAにて認証情報が保存出来ません

お世話になっております。 会社の環境ですが、JAVAの認証画面で、パスワードリストへの保存が毎回クリアされてしまう現象が起こっております。 同様の事例をご存知でしたら、ご助言頂けますと幸いです。 (なお、私は情報システム部門のサポートを担当しております。) <環境>  会社で使用しているPCです。  ・WINDOWS XP SP3  ・各自、ドメイン参加  ・使用ブラウザ    FireFox(通常ブラウザ)、IE7(特定のサイトのみ接続許可)    プロキシ経由接続しています。(自動プロキシ設定スクリプト) <問題のサイト>  ・とある銀行系サイト  ・SunJavaのインストールが必要。JAVA(TM)6 Update14 をインストール済み。  ・動作保証:IE(よって、IEからの接続を許可しています。) <事象>  (1) 経理部の者が銀行系サイトに接続するため、IEを起動します。    その際、プロキシサーバー接続用のユーザー名・パスワードを要求されますが、    「パスワードを記憶する」にチェックを付けておりますので、通常は意識せず    「OK」ボタンで進みます。  (2) 銀行系サイトに接続すると、トップページが表示されると同時に、    「認証が必須です」というJAVAのウィンドウが起動し、再度プロキシ用    ユーザー名・PWを要求されます。  (3) ここで、ユーザー名・PWを入力し、「このパスワードをパスワードリストに保存」へ    チェックを付けます。    その後は、銀行系のサイトへログインし、問題なく動作しています。  (4) しかし、PC再起動などにより一度ネットワークを切断し、再度銀行系サイトへ    接続すると、またJAVAの「認証が必須です」というウィンドウが起動し、    先ほど入力し保存したはずのユーザー名・PWが空の状態となります。    何度保存を繰り返しても同じです。 IEのユーザー名・PWは保存出来ても、JAVA側では保存されません。 パスワードリストがどのファイルに当たるのか、どこに実際保存されているのかが分からず、 何か書き込み権限などが必要なのかと思い、C:\Program Files\Java\jre6 フォルダなどに そのユーザーアカウントのフル権限を付けてみたりしましたが、結果は変わりません。 また、Javaコントロールパネルの設定にて、それらしき設定を見つけることが出来ません。 なお、本サイト使用にあたるシステム要件に対し、PCの環境は問題ございません。 最終的には銀行のサイト管理者に聞くしかないかと思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camo-tech
回答No.1

専門家ではないですが・・・ 御社の場合、DHCPサーバは使っておられますよね? DHCPの設定で、セッション毎にIPアドレスを「固定」にしていますか?それとも「可変」にしていますか? 銀行系のHPですと、内部IPであっても、可変IPですと、敏感に反応してしまい、つまり同じPCとは認識せずに、うまく行っていない(証明書・パスの再入力を要求する)のかもしれません。 違ってたらごめんなさい。 あくまでも参考意見です。

Menina
質問者

お礼

早速ご回答頂き、本当にありがとうございます。 弊社の環境は、IPは固定ではなく毎回動的に取得しています。 銀行系のHPということもあり、セキュリティも厳しいのでしょうか。 そのような事例を存じておりませんでしたので、ありがとうございます。 確認しましたところ、3年ほど前のPC(IBM、IE6、J2SEv1.4.2)ですと特に認証を要求されないようです。 IEもJAVAもバージョンアップし、PCのスペックも上がったことにより、弊社のプロキシによる制限がより強固になっているのかもしれません。 私自身あまり詳しくなく質問するのにも申し訳ないのですが・・・。