• 締切済み

Windows vista Home Editon のフォルダプロパティ権限

お世話になります。 Windows vista Home Editon の設定で分からないことがあります。 やりたい事としては、pcにインストールしているデータベースのパスワードの有効期限を設定したいと考えています。ところが、Windows vista Home Editon はフォルダプロパティ権限を設定できないらしく、 コマンドが実行できなくて困っています。 色々インターネットで調べてみたのですが、caclsというコマンドを使えば同様のことができるようです。 が、該当のPCの環境が手元になく(問題が発生しているのは、ロシア地域で使用しているPC)、私のPCがWINDOWS VISTAで、VISTAではicaclsというコマンドに変更になっているようなため確認できません。 どなたか、Windows vista Home Editon のフォルダの実行権限を変更する方法をご存じではないでしょうか?

みんなの回答

noname#101947
noname#101947
回答No.1

回答ではありませんが、質問の意味が判然としませんので、確認です。 > ところが、Windows vista Home Editon はフォルダプロパティ権限を設定できないらしく、 「フォルダプロパティ権限」とはどういう意味でしょうか? アクセス許可の設定という意味ならば、vista Home Editonでもできますよ。 > Windows vista Home Editon のフォルダの実行権限を変更する方法をご存じではないでしょうか? 「フォルダの実行権限」とはどういう意味でしょうか? アクセス許可の設定という意味なのでしょうか? > 私のPCがWINDOWS VISTAで、VISTAではicaclsというコマンドに変更になっているようなため確認できません。 vista Home Editon では cacls もicacls ともに使用できますよ。 デフォルトでは C:\windows\system32に cacls.exe および icacls.exe があるはずです。

tiyojisaka
質問者

補足

すみません。記載間違いをしました。 Vistaではなく、XPです。 >「フォルダプロパティ権限」とはどういう意味でしょうか? >アクセス許可の設定という意味ならば、vista Home Editonでもでき>ますよ。 すみません上記理由(XP)は出来ないです。 >アクセス許可の設定という意味なのでしょうか? その通りです。分かりづらくてすみません。 net accounts /maxpwage:unlimitedというコマンドを実行したいです。