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ローバーミニ(mini)の中古購入を検討中

z485の回答

  • z485
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

91年式のキャブクーパーに乗っています。 恐らく、ミニについてよくよく勉強されている方だろうとお察し致します。 ですので暖気とかグリスアップの必要性とか、よく言われる部分については割愛させていただきます。 ただ一点。まだタマをお決めになられていないなら・・・。 BMW資本になった97年以降(一応ローバー社製ではありますが)の車体は外して考えられた方が宜しいかと思います。 錆が酷い個体が多いです。色々と見えない所の手抜きが見られるんですよね^^; キャブ車はちょっと・・・って方でもインジェクションに乗せ換える事は96年以前のモデルでも可能ですし、パーツなんてのは後からどうにでもなります・・・が、ボディだけはどうにもなりません。 板金で治すにしても、熱が加わる以上、酸化してしまい、また錆びます。 ハンダでボディ修復をしてくれるような修理工をご存知ならば良いんですが。 よく言われる事ですがg、細かい所の造りは80年代が良いです^^ サブフレームと筐体の接合がちゃんとした溶接で、特にハンドリングが90年代のモノに比べて素直です。 乗り比べると、本当に違います。 ゼッタイに1300CCじゃなきゃ!っていう方以外には、むしろ80年代前半のモデルをお勧めします^^ あ、私は決して初代ミニ至上主義者でも、アンチBMW人間でもないですよ^^; 選んだミニは90年代ですし、BMWに関してはZ4や320などに乗っていますから。 ただミニに関しては、勉強すればする程、古いのが良いなぁと思わされた次第でして、このように申し上げました。 じっくりと検討されて、是非素晴らしいカーライフをお送り下さい! 楽しいですよ! 路肩に停めて外れたアクセルワイヤーを引っ張ったり・・・ 夜中、走ってる最中にウンともスンとも言わなくなって、燃料ポンプをコンコン叩いてみたり・・・。 ネタには尽きません(笑)生きる糧になっています。笑って過ごせます。 ただ、出来ればバックアップカーを確保しておいた方が宜しいかと(笑) 良い個体に出会える事をお祈りしております。 以上、長文失礼致しました。

noname#105810
質問者

お礼

大変有益なアドバイスありがとうございます。 けしてミニを調べ上げたという事でもないんですが、実物になかなか乗らない割りに、パンフレットや雑誌などで見る分には…という感じなんです。 耳どしまのようなもので、恐縮です; >ボディだけはどうにもなりません。 という事、肝に銘じておきたいと思います。 年代による違い(というかBMW資本以降?)でそんなボディがあったとは、やっぱりお聞きしないと出て来ないお話だなぁと感じました! まだタマは決めていません。もう少し(半年~1年くらいかけるかも)後に…とも思っていますので、アドバイス頂いたボディだけは見極めたいと思います。 97年以降は×ですね!了解です! 排気量は、今がマーチの1000ccなのでミニでもそんなにボアは拘ってはないんですが、当たれば1300ccも良いよなぁという程度ですね。 何より”タマの良さ”優先で考えています。ボアは二の次なのは正直な希望ですね。(笑) やっぱりミニは、皆さん、苦労しながらも乗って行く間に愛着が湧くモデルのようですね。ベストセラーになった名車だと何となく肌で感じます。 #1のお方からずっと参考になるご意見が続き、本当に助かります! ありがとうございました!

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