• ベストアンサー

ローバーミニ(mini)の中古購入を検討中

komy3の回答

  • komy3
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

セカンドカーとして、ローバーミニ(ケンジントン)を所有しています。 6年前に中古を35万円で購入しましたが、購入したショップのメンテナンス(ヤナセOB)が良いので大きなトラブルも無く乗っています。 ご希望の車と仕様が異なるかも知れませんが、気付いた点を列挙します ・パワステでは無いのでハンドルのすえ切りが重い ・ATオイルとエンジンオイルが共通なので、エンジンをかけてすぐに発進しないこと ・同オイルは漏れるので性能の良い化学合成オイルより植物性オイルがいいらしい(マイミニは化学オイルを使用していてたまにニジミがでます) ・車高が低いので段差は要注意 ・ガソリンタンク容量が20数リッターなので長距離は早めに補給が必要 などなどですが、非常に楽しい車です♪ ローバーミニの中古は質も価格もピンキリですが、メンテナンスをしっかりやってもらえるショップから購入されることをお薦めいたします。

noname#105810
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ミニでよく出て来る話しの中で、”ATオイルとエンジンオイルが共通”などのような構造設計上において、乱暴に扱った際の不具合に参ってしまうオーナーさんの話しが多いように思いますね。それを単純に 『 ミニは難しい 』 と理由を車に押し付ける人も居るように思います。 もちろんそれはオーナーの自業自得で、けしてミニに原因を求めるものではないと思いますね。その辺りはミニに関係なく当然の話し。 車高が低い事には、以前から”どうなんだろう?”とよく考えていました。そんなの同じようなスポーツカー乗っている人でも同じような注意点だと言われる人もいますが、実際のコーン式のサスはどの程度のものか?と…。 やはり、実際のオーナーさんも十分気をつけられているのですね!マフラーすれすれのものも街で見ますし。 早めの給油も、了解しました! いわゆる重ステも、昔から何台か乗った経験がありますので、この際にぜひ思い返して心得ておきたいと思います。 確かに1にも2にもショップ選びが大事ですね。 色々お世話になる事があるでしょうし、もしかしたら自分以上に購入後のミニを可愛がってくれるくらいのショップが望ましいようにも思います。 実際に、自宅近郊には幾つか取り扱っているショップがあるので、ぜひ時間を十分かけて、ショップを回って話しながら信頼のおける所で探そうと思います。 こういう時って、車を買うというより、ショップの心を買うようなものですもんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ローバーミニのクーパーを買おうと思っているのですが・・・

    今度車買い替えで、ローバーミニのクーパー(古いタイプの方)を買おうと思っています。そこで、質問なのですが、2000年ぐらいで、フルモデルチェンジしているのですが、なるべく新しい年式の前のタイプのローバーについてですが、中古車購入の際、エンジン関係など、どこを、見れば良いのか?さっぱり分かりません。当方全くのシロートで、詳しい事は分かりませんが、今度お店に車を見に行くので、なるべく詳しい情報を貰いたいのですが・・・あと、壊れやすいところなども、教えていただきたいです。こちらとしての予算は、乗り出し価格で、¥180~200万ぐらいの車体を考えております。この価格で一番いい車を買おうと思っています。場所は四国高松なので、あまり在庫的にも無いみたいです。新古車などもあれば購入したいのですが、多分無いと思います。(四国限定の地域で探している為)また、購入した方の意見が聞けるホームページや、トラブルを掲載している方のサイトなど、ローバーミニに関するサイトも探しているので、そちらの情報もよろしくお願い致します。

  • ローバーミニの魅力とは

    これまで、ユーノスロードスターやスターレットなどの「小さくてもよく走るクルマ」に乗ってきた32歳です。当方、10代の頃からビートルズやクイーンなどのブリティッシュロックが大好きで、イギリスの香りを感じさせるローバーミニもいつかは所有したいと思っておりました。 しかし知人からは「メカニックの点では国産車が断然いいから、やめておいた方が無難。」と言われました。 しかし、数年前に新型が出たそうじゃないですか! どんなカンジでしょうか?魅力は? また、先代のミニを所有する考えは捨てたほうがいいでしょうか? お教えくださいませ。

  • miniで迷ってます

    中古でminiを購入しようと考えているのですが、 現在のBMW miniとローバーミニのどちらも気にいて選びきれずにいます。 ぜひオーナーの方に魅力や購入の際の注意点などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BMWミニクラブマンの中古車を考えています。

    BMWミニクラブマンの中古を考えています、予算は200万ぐらいですが、クーパーSクラブマンが希望ですが、クーパークラブマンとの差はどんなでしょうかどちらがお奨めですか?、ATとMTはどちらが故障少なく扱いやすいですか?私はATもMTも乗りこなせます。中古車は何処で買うのが良いですか?後のメンテナンス、維持費など大阪府で良心的で良い店有りましたら教えてください。 中古の車何処を特に注意して買えば良いですか?

  • 中古車の購入について

    今年の4月から社会人になる者です。 入社にあたり、車の購入・所有をするよう会社から言われています。使用目的は通勤と仕事内での移動です。 免許は取得途中であり、家族も車を所有していないので、どんなものを買えばよいかわからず困っています。 現時点での購入条件は、中古車で、予算は50万程度以下です。おそらくローンでの支払いで、月給の基本給が17万で返済がやりくりできそうなもの。 免許取り立てでの運転となるので、傷物になることは覚悟しています。車の見た目はあまり気にしていません。 購入や検索の際、注意するポイントがあれば、お聞きしたいです。

  • 中古車の購入についてご意見をお聞かせください。

    中古車選びについてご意見をお聞かせください。 所有していた車が急に動かなくなり次の車のつなぎとして急遽中古車で2年間乗れる車を探していました。知り合いのお店にて、現状2車種に絞っていますがどうしても決めかねています。是非、皆様のご意見をお聞かせください。 候補1 日産ステージア M35 H13年式 走行距離 175000km オイル滲み少しあり。エンジン音問題なし。足回りの異音なし。メンテナンスノートなど記録簿あり。どうも法人所有。タイミングチェーン 候補2 スバル レガシーツーリングワゴン BH9 H13年式 走行距離 65000km オイル滲みなし、エンジン音異音あり〔整備可能〕、足回りの異音なし、メンテナンスノートなど記録簿なし、新車保証書はあり。 個人所有 ざっとですがこの2台で迷っています。 ぜひ皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです。

  • SUV車の中古購入について

    中古でSUV車の購入を検討しています。 値段と走行距離が折り合えばメーカーや車種は何でも良いのですが 中古は初めてです何に気をつければ良いですか? 乗り潰すつもりです。 例えば ・走行距離が〇〇キロまで ・ガソリンとディーゼルで気をつけること ・この車はメンテナンス注意 など右も左もわからない状態です。 宜しくお願いします。

  • 購入をこれらの車種から検討しようと思っていますが、どう思いますか?

    年内に家族が増えることもあり、車を1台増やそうと思っています。(現在は、軽四1BOXを所有) 予算や維持費等のコストを考えると、国産車だと思いますが、国産車でこれがほしいと思う車がまったくないこともあり、輸入車購入にかなり気持ちが傾いています。 希望購入車種は、5ドアハッチバックタイプです。 運転の楽しさと、室内の居住性・使い勝手を考えるとこれがベストではないかと思うからです。 予算は、総額で250~350万でしょうか。 気になる車は、アウディA3・BMW1シリーズ・アルファ147です。 これらの車種は、新車で買うと予算ぎりぎりとなってしまうので、場合によっては、認定中古車も考えていますが、輸入車の場合、新車の3年補償を考えるのと、認定中古車の補償を考えるのをどちらが、得なのでしょうか? なお、いずれの場合も2~3年で乗り換えず、大事に乗っていきたいと考えています。 皆さんのご意見を参考に、ディーラー回りをしようと考えていますので、よろしくお願いします。

  • 中古車が欲しい

    もうすぐ免許取得予定の者です。 初めての車は、傷をつけたりぶつけてもいいように、 なるべく安い中古車を探しています。 私の場合、特に外車にこだわっているというわけでもないのですが、ネットで検索したところ、買えそうな値段のものの中に、外車(BMW、ローバーなど)があり、乗ってみたいという気になりました。 …ですが、外車はメンテナンスなどに国産車よりもお金がかかると聞いたことがあり、買うことはできても、維持できるのだろうかと不安です。 外車に乗っておられる方々、維持費の国産車との比較はどんなものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 軽の中古車でオススメのものって?

    22歳の学生です. 4月から大学院に行くことになり, 自動車を買おうと思っています. 今のところ,軽の中古車を買うつもりなのですが, 視界が良く,初心者でも運転しやすい車は どんなものがあるでしょうか? こちらでいろいろ見ていたら, ヴィッツかマーチあたりがよさそうですが, 実際に買う時に注意すべき点(車検がいつまでか,など)を 教えていただきたいと思います. 予算は80万くらいまでです. よろしくお願いします.