-PR-
解決
済み

顔のむくみについて

  • 困ってます
  • 質問No.53661
  • 閲覧数936
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (6/45)

僕は今むくみで悩んでます。
特にまぶたがはれぼったくなっているので治したいと思っているのですが何か良いアドバイスあれば教えてください。朝が弱くてよく二度寝してるけど関係あるのかなぁ
どうか教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、何かの病気でむくんでいることはないのでしょうか。
一応、下記のページを参考にしてください。

この症状もいろいろな体の臓器の病気から起こる症状です。患者さんによって「むくむ」と訴えたり、「はれぼったい」と訴えたりします。病的にむくむときのその他の特徴は、尿の量や回数が減少し体重が増えることです。http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/03_shojo/03_01_12.htm

病気の心配が無ければ、顔のむくみをとる方法です。

原因
顔のむくみは血行や新陳代謝、叉はリンパの流れが悪い事によりおきます。

むくまない為には、原因である、血行や新陳代謝、リンパの流れは、適度な運動や入浴などにより、促進することができます。
冬場寒いからといって温度の高い湯舟につかるのではなく、ぬるめのお湯にゆっくり入浴することにより、血行が良くなります。
勿論、軽く汗が出る程度で、毛穴に詰まった汚れまで出す事が出来ます。
その他、夜、寝る直前の水分のとりすぎにも注意です。

むくんでしまったら
特に、目のむくみが気になる方は、眉頭の少し下にある筋肉を 軽く指で揉みほぐしてみて下さい。軽いむくみなら、とれます。
 (必要以上に力を入れたり、何度もしすぎないよう注意!) 
それでも、ダメな方は、1枚のおしぼりを準備して下さい。
軽く湿らせ、電子レンジであたため、(あたため過ぎない様注意)顔にあてて数分待ってください。
これなら、朝の忙しい時間も簡単にむくみをとる事が出来ます。

もう一つの方法は、参考URLをごらんください。 
お礼コメント
formic

お礼率 13% (6/45)

参考URLとても勉強になりました。
ありがとうございました。
とりあえず病気ではないと思うので回答に書いてあること
早速、実践してみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-20 20:12:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「腫張」
このページで特に「考慮すべきこと」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

全身性のむくみであれば病院で診察されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。