• 締切済み

むくみ???

私は高校2年生です! 靴下をはくと、跡がはっきりつきなかなかとれません。 明らかに人の倍です。 まぶたも腫れやすく、どちらもむくんでいるせいだと言われました。 気にしてなかったのですが、 高校に入ってからむくんでると言われることが多くなって、むくみについて気にし始めました。 そもそもむくみって なんですか?? むくみをとるだけで痩せるらしいですが、 どうすればいいのですか?? 足とまぶたに効く方法を教えてください。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

むくみは重力によって血液などの水分が下(足)のほうに溜まり、心臓に押し戻す作用が弱っているために起こります。むくみやすい体質の人は長い間立っていると、足がむくんできます。むくんでいる部分を指でしばらく強く押すと、押し跡(へこみ)が少しの間残ります。この点で脂肪太りとは違います。  むくみの対策は下から上(心臓のある方向)に向かってマッサージすること(お風呂で温めてするのが効果的)ですが、改善されるのは一時的であり、それで治るわけではありません。  心臓のポンプ作用によって動脈を通じて体の各部に押し出された血液は、静脈を通って心臓に戻るのですが、静脈には心臓からのポンプ作用は働きません。静脈の血液を心臓に押し戻す力は、静脈を取り巻く筋肉の伸縮と静脈内の逆流防止弁の働きによるものです。足の静脈を取り巻く足の筋肉が弱ると、その作用が十分に働かなくなり、足のむくみの原因になります。対策は、日頃から足の筋肉をよく使う(よく歩く、走る、飛び上がる、背伸びする、など)日常生活を心がけることです。

anluveee
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます! ウォーキングなどしてみます!