• 締切済み

むくみ???

私は高校2年生です! 靴下をはくと、跡がはっきりつきなかなかとれません。 明らかに人の倍です。 まぶたも腫れやすく、どちらもむくんでいるせいだと言われました。 気にしてなかったのですが、 高校に入ってからむくんでると言われることが多くなって、むくみについて気にし始めました。 そもそもむくみって なんですか?? むくみをとるだけで痩せるらしいですが、 どうすればいいのですか?? 足とまぶたに効く方法を教えてください。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 むくみは重力によって血液などの水分が下(足)のほうに溜まり、心臓に押し戻す作用が弱っているために起こります。むくみやすい体質の人は長い間立っていると、足がむくんできます。むくんでいる部分を指でしばらく強く押すと、押し跡(へこみ)が少しの間残ります。この点で脂肪太りとは違います。  むくみの対策は下から上(心臓のある方向)に向かってマッサージすること(お風呂で温めてするのが効果的)ですが、改善されるのは一時的であり、それで治るわけではありません。  心臓のポンプ作用によって動脈を通じて体の各部に押し出された血液は、静脈を通って心臓に戻るのですが、静脈には心臓からのポンプ作用は働きません。静脈の血液を心臓に押し戻す力は、静脈を取り巻く筋肉の伸縮と静脈内の逆流防止弁の働きによるものです。足の静脈を取り巻く足の筋肉が弱ると、その作用が十分に働かなくなり、足のむくみの原因になります。対策は、日頃から足の筋肉をよく使う(よく歩く、走る、飛び上がる、背伸びする、など)日常生活を心がけることです。

anluveee
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます! ウォーキングなどしてみます!

関連するQ&A

  • 足のむくみ

    ここ最近足のむくみがひどくて困っています。 朝はそれ程気にはならないのですが、夕方になるとひざ下がぱんぱんになり、少し痛さも感じます。靴下を履いた日は跡がなかなかとれません。 昔から水分は良くとる方でした。食事時には必ずコップ2杯以上、または間食時にお茶をよく飲みます。去年までむくみはこれ程ひどくなかったのですが…。 むくみに効果的なストレッチ、サプリメントなど、実際に効果があったものを教えて下さい。

  • 足のむくみの原因

    足のむくみの原因 ここ半月くらい、足のむくみが気になります。 立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。 これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。 あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。 手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。 足だけが極端にむくむ原因って何でしょう? ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。 でも、むくむ以外、症状はないように思います。 重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。 これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。 あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。 週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。 でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。 なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の足のむくみ・冷え

    現在、妊娠6か月ですが最近になって足のむくみが酷く、靴下の跡も今までにないくらい付いてしまいます。 身体を冷やさないように気をつけていますし、散歩や家の事も細めに動いたりと気をつけています。 むくみが酷い日には足のマッサージ機(振動系)を使用していますが、赤ちゃんに影響はないでしょうか? また妊娠前からの膝上やお尻の冷えも気になっています。改善する良い方法があれば教えてください。

  • 幼い頃からむくみがあるのですが…

    幼いころからどんなにゆるい靴下を履いても靴下の跡がついていました。 周りの人もみんなそうなのだと思っていましたが、大人になってから違うことに気付きました。 元々持病はありますが、むくみなどとは関係がないものですし、服薬の影響もあるのかもしれませんが、幼い頃からなので薬の影響だけとは思えません。 顔などはむくんで居ませんが、とにかく跡がつきやすく、手の上に顔を載せて寝ていると指の跡がすぐにつきますし、足を崩して座っていると脚と脚の当たっている部分がすごく凹んだりします。 また、幼い頃から持病のためにあまり激しい運動はしてこなかったのですが、過度なことをすると翌々日あたりまで倦怠感があります。 これは腎臓が元々あまり丈夫ではなく、最低限の働きしかしていないということなのでしょうか。 幸か不幸か持病のために定期的に血液検査・血圧検査等々行っておりますが、特に異状は見当たりません。 何かお心当たりがあれば宜しくお願い致します。

  • 幼い頃からむくみがあります。

    幼いころからどんなにゆるい靴下を履いても靴下の跡がついていました。 周りの人もみんなそうなのだと思っていましたが、大人になってから違うことに気付きました。 元々持病はありますが、むくみなどとは関係がないものですし、服薬の影響もあるのかもしれませんが、幼い頃からなので薬の影響だけとは思えません。 顔などはむくんで居ませんが、とにかく跡がつきやすく、手の上に顔を載せて寝ていると指の跡がすぐにつきますし、足を崩して座っていると脚と脚の当たっている部分がすごく凹んだりします。 また、幼い頃から持病のためにあまり激しい運動はしてこなかったのですが、過度なことをすると翌々日あたりまで倦怠感があります。 これは腎臓が元々あまり丈夫ではなく、最低限の働きしかしていないということなのでしょうか。 幸か不幸か持病のために定期的に血液検査・血圧検査等々行っておりますが、特に異状は見当たりません。 何かお心当たりがあれば宜しくお願い致します。

  • 妊娠7カ月 足のむくみ

    妊娠7ヵ月(初妊婦)です。32歳です。 一昨日バイト(立ち仕事、歩き回る飲食店)があり、「ちょっとむくんだかな~」くらいに思って気にしていませんでした。というのも、元々足に肉が付いてなく、むくみも今まで感じたことはない部分だったからです。(どちらかといえば手とか顔がよくむくむ方でした) 昨夜、寝る前に靴下(ふくらはぎ下くらいまでの長さで全然きつくないです)を脱ぐ時、何となく見てみると、靴下の跡で膨らんでました。むくみです。 ビックリして指で押さえるとへっ込んだまま、当分治らない…。指の跡がつくくらいでした。 これって、妊婦によくあるものなんでしょうか? 特に塩分とりすぎとか、尿検査に異常なしです。 運動不足もないです。 ただ、血液検査で貧血と言われました。(数値はHb 9) 今までこのようなむくみは未経験なので、どなたか教えてください!

  • 足の浮腫み

    今日、仕事(1日中立ち仕事)から帰ると足の浮腫みに驚きました。 靴下の跡がくっきりでパンパンで自分の足とは思えないような感じでした。 くるぶしの骨の出っ張りも殆ど分からなくなるほどです。 前にも今日のような立ち仕事は前にもやったことがありますが、こんなに浮腫みませんでした。 ディズニーランドなどいくと歩きすぎてかなり浮腫みますが…それを遥かに超えています。 今、19歳なのですが… こんなに太い自分の足を見たのは初めてです。 なにが原因なのでしょうか? ちなみに膠原病など関係あるのでしょうか?

  • 夜だけひどい脚のむくみ

    19歳大学生の女です。 1ヶ月前あたりから夕方になると脚が苦しくなってきて、夜になると、足首を回すときつく感じる程 ひどくむくむようになりました。靴下の跡は指で締め付けたような状態のままで、3時間位は元に戻り ません。特に膝から下がひどく、全体がパーンと張って固く、足の甲も指もパンパンです。 以前はむくんだといっても気にならない程度だったのですが、最近は毎日ひどいむくみが続いています。 朝には元に戻っているのですが、何かの病気の兆候ではないかと心配しています。 私のむくみの症状は放っておいても大丈夫でしょうか?

  • ふくらはぎのむくみ解消について

    中学生なので、当然学校では50分間座りっぱなしで授業を受けます。 午前中と、午後を比べてみると、明らかにむくんでいることが分かります。 靴下の縦の模様までくっきり跡がついています。 もっと言ってしまえば、朝家を出て登校してるときからむくんできます。 朝練が終わって教室に行ってみれば、家を出たときとは大違いの足・・・ 凄く気になります(泣) そこでなのですが、座りながら簡単に出来るむくみ解消のストレッチみたいなのはありますか? もちろん予防もしたいので、どっちもいいのを知ってる。という方がいたら、ぜひ教えてください。

  • 橋本病とむくみについて

    二年前に橋本病と診断されました。27♀です。 しかし、甲状腺の機能が正常だったため、二年前には治療に至りませんでした。 今年に入ってから顔がむくみはじめ、まぶたや唇が分厚くなり、気になったので橋本病の検査に行きました。三月のことです。 そこでも、やはり治療の必要はないとの診断。 五月に内科で心・腎・肝臓の検査を受けても異常なし。 七月に入ってから手足までむくみはじめ、靴のサイズが変わりました。 むくみは、押してもへこまず、初対面の人には気付かかれない程度です。 日々顔を合わせる人には、まぶたの腫れを見て、寝不足?とか聞かれます。 五月の内科検査でも、念のため甲状腺をみてもらっているのですが、TSHは5ちょうどくらい、抗マイクロゾーム抗体が1600倍、抗サイログロブリンが100倍でした。 この数値では低下症とはよべませんか? また、むくみの原因になるほどの値ではないのでしょうか。 早くむくみを取りたいので、甲状腺科をまた受診しようと思っていますが、そこでまた異常なしと言われたらお手上げです。。 橋本病とむくみについて、情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。