• ベストアンサー

同好会規約つくりの手引き

 職場内でのリフレッシュを目的としたパークゴルフ同好会を立ち上げたいと考えています。今年中に規約等体制つくりをして来年雪解けを待って第一回のプレーをしたいと思っております。  規約つくりのご指導よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://awaji-jc.sakura.ne.jp/2007/teikan_golf.html 淡路青年会議所ゴルフ同好会競技規約 http://www.kimitsu-lionsclub.org/golf.html 君津LCゴルフ同好会規約 上のサイトにある規約を参考にされてはいかがですか。 とても分かりやすくしっかりしています。

ymgc_2009
質問者

お礼

ご指導いただき誠にありがとうございます。貴同好会の規約を参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

叙情的で分かりやすい規約がよいと思います。 第一条 ケガと弁当は自分持ち 第二条 きのうの友は今日の敵 第三条 穴があったら入りたい 第四条 初めトロトロ中ぱっぱ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達つくりの事で真剣に相談に載ってくれる所ってありますか?

    友達つくりの事で真剣に相談に載ってくれる所ってありますか? 今都内に住む30歳の独身男です 私は 友達がいない(少ない)系の人間です 友達つくりを目的として、2chやmixiのオフ会に行ってます。 現実として、上手くいって無いなって感じです ここのYahoo!知恵袋でもそれに関した質問は何度かしましたが Yahoo!知恵袋などのネット上ではなく、 このような質問を真摯に答えてくれる何かの相談機関(?)ってあります? この手の質問って 本人には、重要な問題だが他人からみれば関心の無い事ですよね だから、直接職場などの人や家族にも言い難いです。

  • 子供会はなぜあるの?

    私は田舎に住んでいます。小学生の2人の子供が地域の子供会に入っています。必ず入る物だと思っていましたが、任意だということを聞き、脱会しようかと悩んでいます。年間費も安くないし、行事(お楽しみ会など)にも参加していません(部活の為)1年生の時からお金だけ払っている状態です。今年は高学年になったので役員(会計)に自分からなりました。本年度が始まってすぐに、来年の会長は私がなれと言われ・・・来年は部活の活動が忙しくなり、ますます親子共々参加が難しいです。来年は会長になることが無理なので、今年3役の会計になりました。代わりにPTAのほうで頑張ろうと思っています。脱会したらすごい文句を言われそうなのですが・・・子供会に入ってないからといって学校関係には影響するのでしょうか・・・PTA関係(交通指導など)には毎回参加しています。子供会を脱会された方はいますか?

  • 新入社員の歓迎会でのゲームの件で困っています

    こんにちは。 私はもうすぐ2年目を迎える新人です。 来年、うちの職場に新入社員が入ってくるそうなので、4月上旬に歓迎会を開催することになりました。 歓迎会の中でゲームをやることになっています。 ・新入社員にうちの職場(またはメンバー)を知ってもらう ・新入社員を知る という目的がありますが、みなさんならどんなゲームをやりますか? 楽しく盛り上がれるようなものだといいと思っています。 私はあまりアイデアがよくないのでとても悩んでいます もし何かいいお考えがありましたらご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 送別会に欠席した後輩

    先日、職場の送別会がありました。 僕より2つ下の後輩が職場を異動になり、開催が決まったのですが、 スケジュールの都合からその後輩が異動した後、1ヶ月経った頃の開催になりました。 その後輩にとっては元上司や元同僚などが揃った会だったのですが、 肝心の主賓のその後輩から新しい職場での残業を理由に遅刻する旨の 連絡が幹事に入りました。 1時間経っても、2時間経ってもその後輩は来ず、結局、後輩が到着する前に 会はお開きになり、後輩に会うことはできませんでした。 後輩のために送別会を開いて、みんな集まっているのに 来なかった後輩はどんな気持ちなんでしょうか? 仕事が忙しいのなら仕方ない部分もあるかもしれませんが、 正直なところ、少し非常識だなとも思いました。 この後輩にとって、送別会は大して重要なことではないのでしょうか? 職場のみんなは年度末で忙しいのなら仕方ないという雰囲気なのですが、 僕はなんだか腑に落ちない感じがします。 もし、自身の周りにこのような後輩がいたらみなさんはどう思いますか? ちゃんと指摘して、指導しますか?指導するならどんな言葉をかけますか? それとも、特になにもしないですか? みなさまのご意見を伺いたいです。 ちなみに、その後輩は今年の4月で社会人3年目になる若手です。 よろしくお願いします。

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

  • 面白い同好会はありませんか?

    おはようございます。 会社で仕事している26歳、女の人ですが、 何か面白い同好会などありませんか?? 実は私は韓国人ですが、 どこで情報があるか分からなく、なかなか見つからないです。T_T いいサイトや検索方法などあれば教えてください~

  • ゴルフ年会費の支払い義務について

    ゴルフ場を1度も利用しなかった場合の年会費についてお尋ねします。 昨年に、今年度分の年会費の請求が来ましたが、未納にしておきましたら、4月以降はメンバー料金でのプレーは出来ないとの連絡を受けました。 そのような理由で、今年は1度もコースを利用しておりませんでしたが、今年、今年度分と来年度の年会費の請求が来ました。 ゴルフ場側から、会員の資格を停止しておいての請求は不都合と思いますが、どのように対処したら宜しいでしょうか?教えてください。 年会費を支払わない理由は、当ゴルフ場は、理事会・コース委員会・ハンディキャップ委員会等の組織が無い上、料金もメンバーとビジターにさほど違いが無いためです。 ゴルフ場側には、改善を求めておりましたが、組織が無いゴルフ場では声が届かないようです。

  • 二次会から上司を呼ぶのはおかしい?

    来年4月に結婚式予定の新婦です。 招待客について、悩んでいます。 まだ式まで8ヶ月ほどあるのに、悩むには早いですかね? 挙式・披露宴には私側の職場の人は呼ばない予定です。 理由は、 1.彼側の親族、友人が私側より極端に少ないため、私も会社の人を呼ぶと私側が多くなってしまうから 2.私は派遣なので勤め先の方々を披露宴に呼ぶのは微妙な気がするからです。 状況はというと、 私は技術職の派遣社員で、今の職場に勤めて7年です。 職場は建設業のため、女性社員は1人のみ、あとは全員男性です。(派遣は私だけ) その女性は今年新卒の新入社員で、別々ね仕事ですがよく話しますし、昼は毎日一緒にお弁当食べてます。 なので、その職場の女性、そして1人ではツラいだろうし、今後の付き合いも考え、会社の男性方と上司(40代と50代)も、二次会から呼びたいなと考えるようになりました。 ちなみに、結婚後も私は働き続けます。 でも、二次会っていうと、友達や、同僚など、同世代の人とワイワイやるものだろうから、 40代・50代の上司を呼ぶのは上司に失礼なのかな?とも思います。 居場所もなさそうですし… とはいえ、社内の女性と同年代の男性方にだけお誘いするのも、後々上司が聞いたらあまりいい気がしないですよね… 派遣とはいえ今後もお世話になるので、上司にも何かしらご招待して挨拶しておきたいです… 何かいい知恵はありませんか? 二次会に上司を呼んでもいいもんなのでしょうか? 補足ですが、 彼側も会社の人は披露宴に5人しか呼べない会社規定になっていて、 (土日営業の会社なので、会社業務に支障が出ないように)その5人以外の会社の人はみんな二次会で呼ぶらしく、 彼側も二次会には職場の人が来ます。 って言っても、私側ほど年の多い上司は呼ばないように思います… よろしくお願いします!

  • 子ども会の積立金は誰のもの?

    子ども会のお金の流れを見ると、10数年前から毎年「広場修理積立金」という名目で別通帳に3万円ずつ積み立てをしていました。40万円以上貯まっています。 地主さんが今までずっと特に契約書もなく、無料で貸してくれている広場のフェンス修理(100万くらいかかる・・・と言われています)をする為のお金と聞いています。 地主さんが昨年代替わりし、土地返還の話が出たけど、とりあえず自治会と広場の契約を3年間したらしいです。今期が2年目となり、来年が3年目となります。 その後の広場がどうなるのか?またお借りできるのか?それとも返さなくてはいけないのか?今は 全然わからない状態です。 もし、再来年から広場使用ができなくなるなら、当然フェンス修理代はいらなくなるわけです。その場合のお金は 誰のものになりますか? やはり、その年の子ども会のものになるのでしょうか? 使わないかもしれない積立金を今期もしないといけないのは なんとなく納得できません。今年の子どもたちのために還元したいと思ってしまいます。 もっというなら、積立金を崩して使ってしまいたい・・とも思ってしまいます・・・・が、さすがにそれはできないかな?と思っていますが・・・。 質問は、 再来年、修理する対象がなくなってしまった「修理積立金」はどうなるのか? ということと、 毎年の積立をすると決まっているのに、しないという選択をしたらどうなるのでしょうか?ということです。 規約違反というのはどうなることでしょうか?

  • 英訳 ヨガ

    英訳を教えていただけませんでしょうか。 和文: やさしいヨガです。 動的な動きの後だからこそ、自分の体や心と向き合い、静的な瞑想に深く入れます。リフレッシュして、体と心を心地よくほぐしていきます。 忘年会シーズンに、今年1年の疲れた心身を洗い流す時間になればと思います。 ご自宅や職場に活かせる時間になるようなアドバイスもしていきます。