• 締切済み

外付けハードディスクで「ディスクはフォーマットされていません」と出て読み込めなくなりました

BUFFALO製のUSB接続の外付けHDを使用しています。 今まで調子よく動いており、変な音も特にしていなかったのに突然ファイルの保存先が見つからないといった感じのエラーウィンドウが出ました。 その後、PCを再起動したり、外付けHDの電源を再起動したり、USBを付けなおしたり、別のPCに繋いでみたりしましたが、どうやっても 「ドライブのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」 というエラーが出てしまいます。 ディスクの管理ではきちんと認識されているようですが、 何度やっても同じエラーが出てしまいます。 過去に似たような事例がないかと調べた所 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS02.html こちらのやり方で直るらしいのですが、手順5の 「5) [seach] ボタンをクリックすると検索が始まり、セクタが見つかると、そのセクタ番号を表示するので、その番号をメモして、[はい] をクリックしてさらに検索を続ける。」 の部分で 「Found match in Sector 488392064 Press Yes to continue search.」 と出た後[はい]を押すと 「searched 20000 sectors String not found」 というエラーが出ます。 とりあえずそのまま手順どおりに進めてみても手順16の 「16) [Starting sector to write data] に0を入力。[Write it] をクリックし、次に [はい] をクリック。これでパーティションブートセクタが回復できます。」 の部分で[はい]を押した後に 「Are you sure you want to permanently overwrite the data in sector 0 on the device M:」 と出て復旧ができません。 どなたかPCに詳しい方、復旧方法を教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

一番安価な特別復元版でいいでしょう。

filip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額的に直ぐには出来ないと思いますが、頂いた回答を参考に復旧をしてみようと思います。

• Willyt
回答No.1

要するにディレクトリ部分のデータが化けてしまったのです。一応その部分は読めるようですからクラッシュはしていないのでしょう。これを回復するには専用のソフトを使うしかありません。一番ポピュラーなのはファイナルデータというもので、下記で購入できます。高い確率で大部分のデータを復旧させることができます。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/?gclid=CNKmz6Puup0CFZAwpAodo2mDjA
filip
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「フォトリカバリー、特別復元版、復元+Office修復、特別ネットワーク版」の4種類あるようですがどれが良いのでしょうか?