• ベストアンサー

98作成のCD-Rが読み込めない

人から頂いたCD-Rなんですが、 98やME、2000だと中の画像ファイルを読み出せるんですが、XPだけ「空きファイル」としてしか判断してくれません。  機種は色々試してみたのですが、同じです。  何故なんでしょう?  あと、Meだけは書き込みも可能と出ます。CD-Rはラベルが白でCD-RなのかCD-RWなのかも判別できません。何故なんでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNAONAKO
回答No.2

一般の方にも直感的に理解していただきたく、敢えて用語の厳密な使用に拘らず、ラフに表現したいと思います。 焼かれた際のフォーマットによると思います。Juliet, Romeo等一般に市販されているソフトを用いればおよそ5種類程度準備されていると思います。それらのうちのどれを用いられたかによると思うのです。最悪の場合、焼かれた際に用いられたPCとソフトから覗き、用いられるプラットフォーム等で読み書きできるフォーマットに作り変えられればよろしいかと思いますが、如何でしょう。 ご質問から理解できる範囲では、この程度しかお答えできない事をお許しください。まず、問題のCDのフォーマットをお調べになられることをお勧めいたします。

suzuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントのど素人なので、ありがたい説明でした。 フォーマットを調べてみます。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

パケットライトで書かれたCD-Rということは ないでしょうか? パケットライトの場合、追記はできます。

suzuko
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。