• ベストアンサー

いもほりの絵本

実は30年ほど前にとても好きだった絵本のタイトルを 探しています。 なにやら芋ほりをすると、ものすごい大きなおいもが 掘れて、それで おいもかいじゅうをつくり、 さらにみんなで おいもをたべちゃったら、おならで 空に飛んでいっちゃった・・。という内容だったと 記憶しています。 それが全体的に ピンクと言うか おいも色と黒の 版画みたいな絵で表現されている絵本でした。 すくなくとも35年前には出版されていたと思います。 こんなヒントで申し訳ありませんが、 ご存知の方、ご教示願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolanola
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

No.1 の補足です。 表紙の画像を確認してみてね。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=770
rinobravo
質問者

補足

おおお!ありがとうございます。 これですこれです! いや~ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • nolanola
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

『おおきなおおきなおいも』 赤羽末吉 さく・え    福音館書店 1972年発行 ではないでしょうか。 図書館の児童書のコーナーで、請求記号 913/アカ のところを探してみて下さい。 今でも現役で子どもたちを楽しませてくれている本です。

関連するQ&A

  • 昔読んだおいもの絵本。

    20年くらい前だと思うのですが、絵本でおいもを子供達が掘りに行って、ずいぶん大きなおいもだったので、ヘリコプターでやっととれた・・・最後はおならで空を飛んじゃう(笑)というようなお話だったのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 絵本を探しています

    子供の頃見ていた絵本の題名と作家さんが思い出せずにいます。 とても好きな本でした。 絵本の中の絵は、丘の上などに家がぽつんと建っていて、空には月があり、地表あるいは家から月に向けてハシゴがかかっている様な絵です。 どの絵にも必ず、月にハシゴがかかっていたと思います。 葉祥明さんの絵の雰囲気に似ています。 絵本に文章はなかったと思います。 1990年代には発売されておりました。 もし知っているか互いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • シンデレラの絵本を探しています

    昭和30年代後半から40年代にかけて出版された絵本で、ディズニーではなくまたアニメ調の絵でもなく、シンデレラが舞踏会で着たドレスと靴がとてもキラキラと輝いており、その世界に引き込まれてしまいました。もう一度その絵本を見たいと思っていますが、絵本の作者と出版社がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • 絵本、探しています。

    三つのミルクコップと言う絵本を探しています。 著者は 文、香山美子     絵、古屋 洋 新日本出版社からで1976年に出たものなんですが、もう絶版になってるようで、 譲ってもいいという方、いましたら連絡ください。 あと、なんでもいいので情報も待っています。 探してるんですがやっぱりもう買えない様で すごく残念でなりません。 思い出の絵本なので、もう1度手元にほしいんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 古い絵本の再刊を願います。

    自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい日本の昔話の絵本を探していますが、自分のイメージに合った本がなかなか見つからず困っています。 絵のタッチですが、最近の絵本は、絵の単純化が激し過ぎる気がしませんか?例えば、桃太郎を描くのならば、鎧の美しさとか、ある程度は写実性を持って表現して欲しいものです。単純化の度合いはストーリーの内容によっても異なると思いますが、ももたろうや牛若丸などの武将姿が登場するものは、ある程度の写実性が必要ですし、浦島太郎の竜宮城には、唐風の典雅さも必要でしょう。 現在、講談社から一部復刻されているものもありますが、こちらは少し古すぎて、肝心なシーンの絵がありません(一寸法師が、胃の中で暴れる絵、かぐや姫のいる竹の根元が光っている絵など)。 WEBで調べると、小学館は、その時代の時代で、絵本を刊行しているようですが、今は絶版になっています。 具体的にこの本という指定がある訳ではないのですが、昭和30~50年位の良質の絵本を再刊し、世に出してもらいたいと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか。良心的な出版社では、過去の絵本をWEB出版化して、注文数がまとまったら限定出版してくれるところがあります。小学館、講談社等々の大手はそういう事はやらないのでしょうか。絵本出版のしくみに詳しい方や、絵本のタッチに造詣の深い方など、いらっしゃったら教えてください。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    絵本のタイトルが思い出せません。 マザーグースの詩が何篇か載っていた絵本だと思います。日本の絵本です。 はっきり覚えているのは足の裏の絵が描いてあって、足の指一本一本がぶたになっており、 このこぶたは市場へ行った…このこぶたはローストビーフを食べた… みたいな詩が載っていたことです。 たぶんマザーグースの「This Little Pig Went to Market」の日本語訳だと思います。 足の裏の絵は全体的にピンクで可愛らしい絵です。 その他には寝巻きを着て帽子をかぶった男が、「寝てない子はいないか」的に 街を歩くような絵が描いてあるものも載っていたと思います。 これは子供心にちょっと怖いなあ、と思う絵でした。 おそらく30年ぐらい前に読んだものなので、絶版になっているかもしれないですが、 もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 大好きな絵本だったので、できれば手にとってもう一度読み返したいと思っています。

  • 絵本のタイトルが分かりません

     かなり古い本で恐縮ですが、約22年くらい前に娘に買った(と言うか毎月幼稚園経由で購入していた)絵本を捜しています。「こどものとも」ではないかと思いますが、定かではありません。 文字は一切無く、海水浴場の早朝から夜までを同じ場所から見るように描かれた絵本です。かなり細かく描写されており俯瞰的に沢山の海水浴客がかかれています。ウミガメが紛れ込んだりしてくる場面もあったように思います。ずいぶん前から捜しているのですがどう検索しても見つかりません。 タイトルが「海辺の一日」だと思っていたのですが、そのタイトルだと全然違う絵本にヒットしてしまいます。  可能ならもう一度手に入れたいのですが、タイトルも出版社も分からないため、購入可能かどうかも分かりません。なにかヒントでも構いません。思い当たる記憶でもあれば教えてください。

  • 30年前に読んだ、版画タッチで巨人が主人公の絵本

    思い出せない絵本があるのですが おわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 30年くらい前に小学校の図書館でよく読んでいたのですが 【題名は「さんたろう」】とかだった気がするのですが ネット検索かけても出てこないので違うのだと思います。。 【絵柄が版画タッチ】で【巨大な人が主人公】の絵本です。 シリーズものなのか、同じような版画タッチで描かれた 同じく巨大な人が主人公の【もう一冊別の絵本もあった】 はずなのですがそっちも思い出せません。。 これじゃない?と思い当たるのがありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。