• ベストアンサー

いもほりの絵本

実は30年ほど前にとても好きだった絵本のタイトルを 探しています。 なにやら芋ほりをすると、ものすごい大きなおいもが 掘れて、それで おいもかいじゅうをつくり、 さらにみんなで おいもをたべちゃったら、おならで 空に飛んでいっちゃった・・。という内容だったと 記憶しています。 それが全体的に ピンクと言うか おいも色と黒の 版画みたいな絵で表現されている絵本でした。 すくなくとも35年前には出版されていたと思います。 こんなヒントで申し訳ありませんが、 ご存知の方、ご教示願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolanola
回答No.2

No.1 の補足です。 表紙の画像を確認してみてね。

参考URL:
http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=770
rinobravo
質問者

補足

おおお!ありがとうございます。 これですこれです! いや~ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nolanola
回答No.1

『おおきなおおきなおいも』 赤羽末吉 さく・え    福音館書店 1972年発行 ではないでしょうか。 図書館の児童書のコーナーで、請求記号 913/アカ のところを探してみて下さい。 今でも現役で子どもたちを楽しませてくれている本です。