• 締切済み

書き直しました!添削お願い致します。

看護学部志望です。 以前こちらでのアドバイスを参考に書き直してみました。 自身はありませんが添削お願い致します。 制限字数まであと100字ほど足りないのですが、ギリギリまで書いたほうが良いですよね?泣 よろしくお願い致します。 大学卒業後の希望する進路や将来の構想などについて書いてください 私は大学卒業後に貴学付属病院での実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティア、特に途上国での支援を中心に自分を活かしたいと考えている。そのために、病棟では、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、英語やフランス語など語学分野での勉強にも貴大学で学んだ事を土台に、取り組んでいきたいと考えている。そして、途上国の支援にあたり、迅速かつ的確な判断や高度な知識を備えることができる救命看護の認定看護師の資格を取得し、さらにその上に多くの臨床体験や多岐にわたる分野での経験を積むことによって支援する土地での医療に活かしていきたいと考える。

みんなの回答

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.4

>そのために、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、英語やフランス語など語学分野での勉強にも、貴大学で学んだ事を土台に取り組んでいきたいと考えている。 書きたいことは、 ・救急をはじめとする様々な分野においての知識を学びたい ・様々な分野の経験を積みたい ・語学の勉強をしたい って事ですよね。 もう少し、整理したほうが私はわかり易いです。 私が書くなら… 「これを実現する為に卒業後、貴大学で学んだ事を土台に様々な分野の知識をさらに深く学び、様々な経験を積みたいと考える。また、医療の勉強以外にも語学の勉強も続けていきたいと考えている。」 ってします。 あ!他の人も書いているように、これを写すのはダメですよ。 他の人も見て真似していますから。 >以上のことを踏まえ貴学科で期待されるものとして、保健、医療、福祉を取りまく環境の変化の状況を背景にそれらの枠組みにとらわれず、多方面で高度の専門性を発揮して活躍することに答えていきたいと考える。 この文を整理すると、「貴学科で期待されるものとして、活躍することに答えていきたい」って日本語になりませんか? 「貴学科で期待されるものとして」の部分をもう少し考えたほうが良いと思います。 後は…学校の先生と相談して書いたほうが良いと思います。 じゃないと、他のライバルが同じ事書くかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

 内容としては特に問題がない。ただ、100字不足しているのが惜しい。何か、膨らませられる部分があれば加筆し増強したほうがいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hpsg
  • ベストアンサー率32% (61/190)
回答No.2

私は看護学部の教員ではないし看護学部の教員の知人もいませんが、、、 もしも私が看護学部の入試担当教員だったら、ネットで添削されたことが証明されるような小論文をみちゃったら低く評価します。そもそもあなたの真似する受験生がいて、似たような小論文が複数通届くかもしれませんね。 また、もしも看護学部の教員の知人がいたら季節の挨拶のメールに『ところでこんなQ&Aサイト見てる?』と書き送ります。 ここを読んでいる大学教員の数は決して少なくないという感想を持っています。 最終的に大学に送る小論文にはここには明かさないキラリと光る「隠し玉」を何か用意すべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.1

>制限字数まであと100字ほど足りないのですが、ギリギリまで書いたほうが良いですよね? そうですね。 意気込みを見せるところですから、なるべく書いたほうが良いと思います。 内容ですけれど・・・ >大学卒業後に貴学付属病院での実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティア 医療関係の仕事をしていないので、システムがわからないのですが… 「大学卒業後に貴学付属病院での実務経験」 って大学の付属病院に就職するって事ですか? だとすると…あまり良い印象ではないと思いますけれど。 だって採用して1人前になりようやく「投資分」が回収できるようになると思ったら、他に行ってしまうのですから。 (投資分=一人前になるまでの間の給料等) 入学の話だから、気にしすぎかもしれませんが…。 >自分を活かしたいと考えている 自分を活かす…っていうよりも、「社会に貢献したい」って言ったほうが良いと思います。 自分を活かす、だと自分中心の考えって見えるので、「社会の為にがんばりたい」って言ったほうが共感を得やすいのでは? >病棟では、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていく 少し日本語が可笑しい気がします。 言いたい事はわからなくはないですが、変な日本語かな?って思います。 >そして、途上国の支援にあたり、迅速かつ的確な判断や高度な知識を備えることができる救命看護の認定看護師の資格を取得し、さらにその上に多くの臨床体験や多岐にわたる分野での経験を積むことによって支援する土地での医療に活かしていきたいと考える。 1文中に言いたい事を盛り込みすぎていて、非常に読みにくいです。 2つ以上の文に分けたほうが解りやすくなるのでは? また、「さらにその上に」って言葉は非常にくどいです。 言いたい事がいっぱいあるっていうのは、非常に良くわかります。 もう少し整理してみたらどうでしょうか? 初めから文字数に捕らわれることなく、言いたい事を一度全部書いてみてはいかがでしょうか? その後、字数にあうように不要な部分を削っていくのです。

binbotaro
質問者

補足

ご丁寧な回答(添削)本当に有難うございます。 このような優しい方と出会え光栄です!! アドバイスを参考に再度書き直しました。 また、残りの100字も加えましたので、 添削していただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 私は大学卒業後に貴学付属病院での実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティア、特に途上国での支援を中心に社会に貢献したいと考えている。そのために、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、英語やフランス語など語学分野での勉強にも、貴大学で学んだ事を土台に取り組んでいきたいと考えている。そして、途上国の支援にあたり、迅速かつ的確な判断や高度な知識を備えることができる救命看護の認定看護師の資格を取得したい。その上で多くの臨床体験や多岐にわたる分野での経験を積むことによって支援する土地での医療に活かしていきたいと考える。 以上のことを踏まえ貴学科で期待されるものとして、保健、医療、福祉を取りまく環境の変化の状況を背景にそれらの枠組みにとらわれず、多方面で高度の専門性を発揮して活躍することに答えていきたいと考える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急いでいます、添削お願い致します!!!!!><

    急いでいます、添削お願い致します>< 大学のAO入試の書類で下のような問いがあり、書いてみたのですが、字数が200字も足りなくかなり困っています、、、 しかもこの文じゃ「認定取っても海外じゃ通用しない」って感じです、、、。 看護学部志望なのですが、どなたかアドバイスお願いします。 もうどうしたら良いか分からない状態です。 どうかよろしくお願い致します 大学卒業後の希望する進路や将来の構想などについて書いて下さい 私は大学卒業後に実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティアなどで自分を活かしてたいと考えている。そのために、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、語学分野での勉強にも積極的に取り組んでいきたいと考えている。そして、海外で活躍するにあたり迅速かつ的確な判断や高度な知識を得るためにも救命看護の認定看護師の資格を取得したい 宜しくお願い致します。

  • 大至急です、どうか宜しくお願い致します。

    至急です>< 大学のAO入試の書類で下のような質問?があり、書いてみたのですが、字数が200字も足りなく困っています、、、 しかもこの文じゃ「認定取っても海外じゃ通用しない」って感じですよね、、、。 看護学部志望なのですが、どなたかアドバイスお願いします。サンプルの文もあると幸いです。どうかよろしくお願い致します 大学卒業後の希望する進路や将来の構想などについて書いて下さい 私は大学卒業後に実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティアなどで自分を活かしてたいと考えている。そのために、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、語学分野での勉強にも積極的に取り組んでいきたいと考えている。そして、海外で活躍するにあたり迅速かつ的確な判断や高度な知識を得るためにも救命看護の認定看護師の資格を取得したい

  • 添削お願いします!!

    添削お願いします!! 大学受験AO入試、看護学部志望です。 願書提出日が迫っているのですが、なかなか文章がうまく出来ません。 最後の方は何を書いたら良いのか分からない状態です・・・。 あと70字ほど足りないのに・・・。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします また、誤字脱字を含め、何か気付いたことありましたらご指導お願いいたします。 大学卒業後の希望する進路や将来の構想などについて 大学卒業後、病棟での実務経験を積んだ上で救命看護の認定看護師の資格を取得したいと考えている。救命看護の資格を取得する理由としては救急救命ではいつ、どんな患者が来るか分からないため高度な知識が必要となる。そのため将来海外で活躍するにあたり、救急救命を学び資格を取得することは現地で多く活かせるのではないかと考える。また、私は多くの臨床体験や看護においての知識を広く持ちたいと考えているため、様々な科で経験を積み、それぞれに応じた特殊な分野での経験値を高めていきたい。そしてその間に、語学の勉強にも取り組みたいと考える。 そして、国際医療機関、海外ボランティアなどでの活躍を目指していきたい

  • 志望理由書の添削のお願い

    急募です。志望理由書の添削をお願いしたいです。 私は将来、現代のチーム医療に貢献できる臨床検査技師になるために貴学の医療衛生学部医療検査学科で専門的な知識、技術を学びたいと考えています。 両親が自営業で、幼い頃から医療現場に触れる機会が多々あり医療に興味を持ちました。 新型コロナウイルスにより、高校生活が制限され私自身も感染し、免疫学やそれに関連して自己免疫疾患に興味が湧きました。特に、貴学○○教授の免疫学研究を拝見し、是非貴学で専門的な医療知識、技術を学びたいと考えています。 現代医療の課題として医師や看護師の技量への依存があると思います。それに依存しないために、検査で客観的、機械的に評価することが重要だと考えます。そのため、貴学の最新技術やチーム医療を深く学べる点を通して、チーム医療の一員として社会に貢献したいと考えています。 また、貴学の⌜いのちを尊び、生命の真理を探究し、実学の精神をもって社会に貢献する⌟‎という理念を身につけられる事は、臨床検査技師になる上で非常に役に立つと考えています。 これらのことから私は、臨床検査技師になるためには最も良い設備や環境の整った大学であると考え、貴学の医療衛生学部医療検査学科を志望します。

  • 志願理由書の添削をお願いします。

    こんにちは。 看護系大学への志願理由書の添削をお願いします。 できれば具体的なアドバイスもお願いします。  私は国際的に活躍する看護師をめざすため貴学への入学を希望しています。  幼い頃から人の役に立つことが大好きだったので、将来は人が生きるうえで重要な役割を果たす医療系の職に就きたいと考えていました。  進路を選択するにあたり、患者さんにとって一番身近な存在である看護師に興味を持ち、看護師としての役割を学ぶため看護体験に参加をしました。そのときに体が不自由で一人ではお風呂に入れないという患者さんの足を洗い、マッサージをするお手伝いをしました。マッサージの力の加減が分からず大変でしたが、笑顔で「ありがとう。」とおっしゃってくださり、やりがいと喜びを感じました。この体験を通して看護師という職の厳しさや人を支えることへの重大さを学び、看護師になりたいという気持ちがより一層強くなりました。  貴学のカリキュラムは他大学と比べ、実習だけではなく英語教育にも力を入れています。医療が高度化することで世界に通用することができる看護師を育成するという教育目標はたいへんすばらしいと思います。私は看護師として、将来発展途上国で活躍することが目標です。国際協力に携わることで、これまで助からなかった人の命が救われたり、生活の安定と向上を図りたいです。貴学の環境で学ぶことができればこの目標を達成することができると確信しています。そういった理由で貴学を志願しました。 お願いします(><;)

  • 志望理由書の添削お願いします!

    志望理由書の添削お願いします! もう少し長く書きたいんですがどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。 私は将来、薬剤師になりたいと思っています。 薬剤師という職業に興味を抱いたのは、祖父が病気になったことがきっかけでした。 薬剤師の方は祖父の症状や話から最適な薬を処方し、詳しく服薬の指導をしてくれました。 そして、祖父はそのおかげで回復することができました。 そのときに、私も祖父を助けてくれた薬剤師の方のように病院で働く病院薬剤師になりたいと思いました。 そのためにも大学ではより実践的な知識を身につけたいと考えていました。 貴学薬学部の「チーム医療」を見据えた教育体制は、私の夢の実現へ向けて最適な場であると考え志望しました。 現在、医療は様々な分野に分業され、各分野の連携が必要不可欠となっています。 貴学の「チーム医療」はその連携技能を身に付けることができると考えています。 また、付属病院や関連施設も複数所有しており、早期から臨床実習をすることができます。 これは、重要な専門的な知識やコミュニケーション能力を身につけることができると考えています。 さらに、貴学は医療と福祉の総合大学なので他学科と交流があり、医療に関する様々な知識が得られると思います。 この知識は病院薬剤師として働く時に、薬剤師の知識だけでは足りないことも補ってくれると考えています。 また、いつかは国際ボランティアもしたいと考えています。 薬に関する知識のない人が多い地域や国で、その知識を伝えたいと思っています。 国際貢献できる学生の育成にも貴学は取り組んでおり、その国際交流を活かし海外研修にも挑戦したいと考えています。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    私は高校三年生で進学は、 看護大に入りたいと思っています。 かなり稚拙な文ですが、 大学の志望理由書の添削おねがいします。 本当によろしくおねがいします。  私は将来、国際的な看護師になり、災害や貧困・紛争で苦しむ人々を救いたいと思っている。そのためには、貴学で、○○などの科目を学びたいと考え、志望した。     私は、中学校3年生の時に祖父が入院した事がきっかけで、看護師になりたいと思うようになった。そして、マザーテレサの本を読んで、日本だけでなく途上国などで苦しむ人々を救いたいと考えるようになったのだ。マザーテレサは人間以下として扱われている人や、人からの優しさやぬくもりを忘れた人、死にかけの人々を引き取り、彼らが少しでも苦痛や不安から解放されるように看護していた。そして、どんな宗教も関係なく、愛を持って接し、人々を身体的・精神的に救おうとする姿勢に私は強く心を動かされたのだ。私はこの本を読んで、貧しい人たちが治療代を払えないために放置されるという現状がある事知った。そして、この事を遠い国の出来事として終わらせるではなく、私も国籍などを超えて、このように医療に手が届かない人々のために役に立ちたいと感じたのだ。    人々は貧困だけで苦しんでいる訳ではない。災害や紛争などによって、負傷者が出て、混乱が起きれば衛生面が悪化していく。そして、感染症が広がり、劣悪になっていくのだ。そのためには、自分の国だけで事態を対処することの出来ない人々のために、彼らの未来にとってどんな支援が必要なのかをその人たちの立場に立ち、日本の高い医療技術を持って助けにいくべきなのだ。確かに、現地では設備が十分ではないだろう。そのような所には、現地の医師や看護師も不足している。だから、社会的に弱い立場になってしまう人々を救わなければならないのだ。だから、緊急時に真に苦しむ人々を救うことができるだけの人間・看護師になるために、緊急時にすぐ現場に駆けつけ医療活動することに得意な○○の大学で看護師としての礎を築きたい。また、貴学には○○や○○などの科目が揃っている。災害初期から、継続的な医療支援の経過へのケアの仕方などが体系的に学べる環境にあるのだ。○○の実習も魅力的だと私は思う。国際協力についての取り組み方、姿勢を学ぶことができ、現地の人の立場に立った活動をすることが実習を通して学べると思ったからだ。また、国内だけでなく、国外で活動する際には、患者や現地のスタッフとのコミュニケーションを図れるだけの語学力も必要だ。貴学は外国語教育も充実しており、現場での実践的な英語を話す、基礎能力を養えると確信した。    以上の理由により、国内・国外ではたらくにせよ、自分の看護師の基礎を築き、成長できる環境であると確信したので、貴学を強く志望する

  • 添削おねがいします。

    私は看護師、保健師、助産師の3つの資格取得することを目指しています。大学卒業後に助産専攻科の方へ入学し、学びたいと考えています。しかし、4年間学んでいるうちに将来が変わってしまったら、看護師か保健師として働こうと思っています。そのために貴学で看護学を学びたいと考えています。  看護師を目指したきっかけは、3つ上の姉が看護師を目指しており、私も負けたくなかったからです。そこで看護系についてインターネットや看護師体験をやってみて、人を助けるということ、支えるということを学びました。看護師体験では、患者さんの手や足を洗いました。その患者さんは、うまく話すことができないのですが、清潔になった手や足を見て、表情でお礼を伝えてくれました。私は、病院で寝泊まりしている方々を少しでも元気にしてあげたいです。なぜなら、普通の行動ができない分、コミュニケーションで生きがいを感じてもらいたいからです。高齢者であれば、長年付き合ってきた体を、若い方なら、限界まで付き合う体と一緒に人生を送ってもらいたいです。だから私は看護職に就きたいと思いました。現在、少子高齢化が進んでいます。今後、看護師はさらに重要になります。そして、高齢化が進んでいる中、生まれてくる新たな命を救うため、助産師も必要です。私は看護学を学び、社会に貢献したいと考えています。  貴学は、保健医療福祉施設との連携で臨地実習が行えたり、地域交流が活発で多くの方と関わることができます。看護はコミュニケーション能力が欠かせないと思います。だからこそ、見知らぬ地域の方々と交流し、コミュニケーション能力を身につけていきたいと思います。また貴学は、教育にも力が入っており、国家試験合格率も高く、施設が充実しているので、看護師になるために積極的に勉学に励むことができ、立派な看護師になれると思い志望しました。

  • 自己推薦書の添削のお願い

    急募です。AO入試の自己推薦書の添削をお願いしたいです。 私は老若男女問わず幅広い人と関わることでコミュニケーション能力、積極性を身につけ、行動しています。また、吹奏楽部を6年間経験し、協調性と責任能力を身につけました。 この特性が貴学で修学するための重要な資質だと考え、自己推薦いたします。 私は親戚が沢山おり、幼児期から老若男女様々な人と関わることが多々ありました。そのため、初対面の人とも臆することなく会話することが出来るようになりました。医療現場において患者様とのコミュニケーション能力は欠かせないものであると考えているため、この特性は医療従事者として良い資質であると考えます。 私は中学からの6年間を吹奏楽部として過ごし、日々練習し上達する経験をしました。部活のチームメイトとの意見のすれ違いや衝突もありましたが、自分の意見をはっきりと伝え、相手の意見も尊重し相互が良い結果となるように考えてきました。また、チーム全体で1人でも間違えると最終的な結果に繋がるため、6年間で責任能力や忍耐力がつきました。 全員で演奏をする吹奏楽部の経験は、全員で患者様の治療を行うチーム医療において、とても役に立つと私は考えています。 私の将来の夢は、臨床検査技師としてチーム医療に貢献し、患者様にとってより良い医療を提供したいと考えています。そして、その夢を実現させるための専門的な知識や技術を、チーム医療を深く学べ最先端技術を使用した授業がある貴学で学び、また、実習などを通して現在以上の能力を貴学で身につけ、社会に貢献したいと考えます。

  • 志望理由書について

    当方、法学部への編入を考えている者です。志望理由書について意見をいただけないでしょうか。 私は以前から、発展途上国への支援や貢献について強く関心を抱いてきた。現在の在籍大学で、貧困や紛争問題について学んできた中で、それらの問題に対する有効な具体策は、「法制度の整備」であると考えるようになった。発展途上国には、近代的な法制度が十分に整っていなかったり、法内容が不明確であることが多い。その結果、紛争が生じ、暴力や賄賂が横行し、社会情勢が不安定になる。このような状況に対して、社会に適合した適正な法制度の確立が必要であると考えるようになった。また、法律が整備されることで、健全な市場経済が発達し、貧困が解消されていくかもしれない。私は、そのような支援に、法律の専門家として携わりたい。そのためには、法律知識や法的思考の習得に加え、広い国際的な視点が必要だ。貴学法学部では、「憲法」「民法」「刑法」などといった法律の基本科目が数多く開講され、さらに国際分野や環境に関する科目も、垣根なく幅広く学べるカリキュラムとなっている。国際的な問題意識を深め、法律の体系的知識を備えた法律家を目指す私にとって、最も適した環境であると思われる。さらに少人数制を特徴し、生徒と先生との距離が近いゼミナールでの、法を実践的に適用するための演習によって、法的思考をより一層深めることができると考えている。大学卒業後は、貴学の大学院に進学し、さらに学習を進めていきたい。そして、将来は、貴学で学んだ知識と経験を活かし、法律の専門家として、発展途上国の法制度整備の活動に従事していきたいと考えている。