• ベストアンサー

急いでいます、添削お願い致します!!!!!><

急いでいます、添削お願い致します>< 大学のAO入試の書類で下のような問いがあり、書いてみたのですが、字数が200字も足りなくかなり困っています、、、 しかもこの文じゃ「認定取っても海外じゃ通用しない」って感じです、、、。 看護学部志望なのですが、どなたかアドバイスお願いします。 もうどうしたら良いか分からない状態です。 どうかよろしくお願い致します 大学卒業後の希望する進路や将来の構想などについて書いて下さい 私は大学卒業後に実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティアなどで自分を活かしてたいと考えている。そのために、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、語学分野での勉強にも積極的に取り組んでいきたいと考えている。そして、海外で活躍するにあたり迅速かつ的確な判断や高度な知識を得るためにも救命看護の認定看護師の資格を取得したい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

本来自分で考えるべきことなのですが、 元の文章の倍のボリュームにするため、 ただの受験作文テクニックに過ぎませんが 「ですます調」にする。具体的なエピソードで医療機関やボランティア団体の 名称を入れて例示するなどで、文字数を稼いでみたら どうでしょうか? 下記はその一例です。 文字数は数えていませんが、ほぼ倍になっていると思います。 私は以前、○○○○の○○○○活動を○○で見て感動し、自分も将来、 ○○○○のような国際医療機関や、○○○○のような海外ボランティアで 自分を活かしていきたいと考えています。 大学在学中は、救急をはじめとする様々な分野において知識や経験を高めて いくとともに語学分野、特に○○語の勉強に力を入れたいと考えています。 また、海外の人と接することのできる、国内での○○ボランティアにも参加 したいと思っています。 救急の専門家として高度な知識に基づいた的確な判断を行い、活躍する ために、救命看護の認定看護師の資格を取得する予定です。 大学卒業後は、まずは実務経験を積むために国内の救急を行っている 医療機関に就職したいと思っています。○年程の実務経験を積んだ あとは、国際医療機関が行っている○○の試験を受け、救急分野において 海外で活躍する夢を実現させたいと考えています。

binbotaro
質問者

お礼

例文まで考えてくれて本当に有難うございます!!! 流れとして参考にさせて頂きました!! 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

添削以前に文字数が足りないから「良いアイデアを出せ」ってことですよね。 なぜ海外ボランティアをしたいのですか? 語学学習を積極的にって、今までは積極的に頑張ってこなかったんですか?海外ではどの分野やチームに入りたいんですか? あなたは今まで何をやってきて、今後それをどのように生かしたいのですか?突っ込みどころ満載で具体性ややりたいことが全然見えない文ですね。 この文じゃ「その他大勢」となんら変わらないですね。 テストで点を上げるしかないですがAOとなると・・・ 逆に突っ込みどころをもっと具体的に書いてはいかがですか? 世界の医療団に興味がある。WHOで働きたいとか。(どういう活動をしているとか内容を把握とか)ボランティアなら医療過疎地域に働きに行きたい。とか。JICAで働きたいとか。(どうして?) あと、世界に目を向けずにもっと国内医療問題を気にしてはいかがですか?心のケアに興味があるとか。ターミナルケアをしたいとか。 役に立てないですが健闘を祈ります。 頑張ってください。

binbotaro
質問者

お礼

こんなに沢山のアドバイスを教えてくれて本当に感謝です。 お陰で無事書き終わりました。 本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 大至急です、どうか宜しくお願い致します。

    至急です>< 大学のAO入試の書類で下のような質問?があり、書いてみたのですが、字数が200字も足りなく困っています、、、 しかもこの文じゃ「認定取っても海外じゃ通用しない」って感じですよね、、、。 看護学部志望なのですが、どなたかアドバイスお願いします。サンプルの文もあると幸いです。どうかよろしくお願い致します 大学卒業後の希望する進路や将来の構想などについて書いて下さい 私は大学卒業後に実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティアなどで自分を活かしてたいと考えている。そのために、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、語学分野での勉強にも積極的に取り組んでいきたいと考えている。そして、海外で活躍するにあたり迅速かつ的確な判断や高度な知識を得るためにも救命看護の認定看護師の資格を取得したい

  • 書き直しました!添削お願い致します。

    看護学部志望です。 以前こちらでのアドバイスを参考に書き直してみました。 自身はありませんが添削お願い致します。 制限字数まであと100字ほど足りないのですが、ギリギリまで書いたほうが良いですよね?泣 よろしくお願い致します。 大学卒業後の希望する進路や将来の構想などについて書いてください 私は大学卒業後に貴学付属病院での実務経験を積み、将来的には国際医療機関や海外ボランティア、特に途上国での支援を中心に自分を活かしたいと考えている。そのために、病棟では、救急をはじめとする様々な分野においての知識や経験でスキルを高めていくと共に、英語やフランス語など語学分野での勉強にも貴大学で学んだ事を土台に、取り組んでいきたいと考えている。そして、途上国の支援にあたり、迅速かつ的確な判断や高度な知識を備えることができる救命看護の認定看護師の資格を取得し、さらにその上に多くの臨床体験や多岐にわたる分野での経験を積むことによって支援する土地での医療に活かしていきたいと考える。

  • 添削お願いします!!

    添削お願いします!! 大学受験AO入試、看護学部志望です。 願書提出日が迫っているのですが、なかなか文章がうまく出来ません。 最後の方は何を書いたら良いのか分からない状態です・・・。 あと70字ほど足りないのに・・・。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします また、誤字脱字を含め、何か気付いたことありましたらご指導お願いいたします。 大学卒業後の希望する進路や将来の構想などについて 大学卒業後、病棟での実務経験を積んだ上で救命看護の認定看護師の資格を取得したいと考えている。救命看護の資格を取得する理由としては救急救命ではいつ、どんな患者が来るか分からないため高度な知識が必要となる。そのため将来海外で活躍するにあたり、救急救命を学び資格を取得することは現地で多く活かせるのではないかと考える。また、私は多くの臨床体験や看護においての知識を広く持ちたいと考えているため、様々な科で経験を積み、それぞれに応じた特殊な分野での経験値を高めていきたい。そしてその間に、語学の勉強にも取り組みたいと考える。 そして、国際医療機関、海外ボランティアなどでの活躍を目指していきたい

  • 救急救命士の受験資格について

    当方看護師の資格を持っております。 救急の知識を深めたいと思い救急救命士の資格について調べています。 ネットで調べたところ看護師の免許があれば資格を認定してもらって 国試を受験することができるという情報を手に入れたのですが… 厚生省のサイトでは看護師免許のことをはっきりと書かれていませんでした。 認定してもうらうためには看護師免許のどのような条件が必要でしょうか? こちらの過去の質問を検索したのですが、3年制と4年制学校の卒業に よっても違うとのことですが、どのように違うのでしょうか。 具体的にご存知の方、ご教示頂ければ幸いです。 ※3年制看護系短大卒業後正看護師の資格取得。  その後4年制看護系大学に編入し卒業しています。  臨床では救急領域(手術室)で3年の経験がありますが、  心肺蘇生の実経験はありません。

  • 海外3年制大学から海外大学院

    初めて質問させて頂きます。 私は今国内短大2年生で英語を学んでいます。 卒業後、大学に編入して学士を得たいと思っています。 そのため国内大学か海外大学への編入を考えています。 最近、旅をした経験や将来やりたい分野、留学費用などの問題を考えた上でインドへの留学に興味があります。 そこで質問です。 インドの大学は、イギリスやオーストラリアの大学のように3年制です。 もちろん卒業すると学士はもらえます。 他の質問で、日本の大学院に入るのに海外3年制大学卒でいいのかという質問を見ましたが、それは大丈夫なようでした。 しかし、私は将来、アメリカかイギリスの大学院に留学したいと思っています。(開発学を勉強したいため) 日本の大学院に入学するのに、海外3年制大学卒の学士が通用することはわかりましたが、海外(特にアメリカやイギリス)大学院の入学資格として通用するかが知りたいです。 欧米の大学院で勉強していらっしゃる方や経験者など、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • 志望理由書の添削をお願いします

    K大学のAO入試を考えています。  その大学はレベルが高いのですが1次の書類審査にまず受かりたいので お力をおかしください!! 看護学科志望です。 受かるためなら辛口でも構いません お願いします あと、最後のまとめに困っています。 800字以内なのですが、少しオーバーしています 現在、急速に進む高齢化、また日々進歩する医療技術を支える人材育成という社会的要請を背景として医療者の人手不足が深刻化している。その対策として様々な大学で看護系の学部・学科が増えている。その中で周りと横並びではなく、今後の看護を担う看護師に私はなりたい。そのためには優れた知識や技術だけではなく、学ぶ環境も重要だと考える。 私が看護師になりたいと思ったのは、幼稚園の頃である。母が看護師であったために医療が身近に感じられた。人の命を助け一生懸命に働いている姿に憧れを抱き、去年まで漠然と看護師になりたいと思っていた。しかし、慶應大学に出会って変わった。今日まであらゆる方法で慶應大学を知り、それによって今まで見えなかった将来の構想と向き合うことが出来た。憧れであった慶應大学から、絶対に慶應大学という思いにさせたのは3つの体験からである。1つは、私が考えていた大学というものを根本から覆した慶早戦である。無論大きいキャンパスの中で横の繋がりを築く事は大事だが、縦の繋がりにも重要視しているところに魅力を感じた。2つ目はOCで出会った塾生の志の高さ、慶應大学への満足度の高さである。それぞれがしっかりとした将来の構想を持ち、それに向かって努力していた。中には看護師ではなく起業を考えている人もいた。逆に教授に尋ねると、それぞれ自由だと答えた。このように自由に自分が進みたい道に進める大学だからこそ、様々な志を持った人が集まり、高め合えるのだと実感した。そして、手厚いサポートをしてくださる先生方がたくさんいる事も魅力の1つである。3つ目は、他学部の講義を受講出来き、療系三学部合同教育があることである。総合大学ならではの魅力はここにあると考える。講義入門の際、私は看護・医・薬学部を受講した。それまでチーム医療がどのような面で役立つのか分からなかった私にとっては、本質を見ることが出来た。特に医学部の講義には感銘を受けた。そして、この人たちと学び将来は医療界で活躍したいと思った。また、他学部の講義を受けることで、様々な角度から看護や医療について見ることが出来、視野が広がるのではないかと思った。  こうした慶應大学で、私は心理学を深く学びたいと考えている。患者は全てが目に見える病を持っているとは限らない。心のケアが必要な人も患者であり、それは受診に来る本人だけではなく、周りにいる家族等にも目を向けるべきである。

  • 志望動機の添削と付け加え お願い致します

    看護学校の志望動機(1500~2000字程度)を書くことになりました。いざ書いてみると全く字数が足りず、志望動機からずれてきているような気がして、皆さんに添削と他に付け加えてみたらいいと思うことをアドバイスしていただきたいです。 志望動機 看護師になるためには、医療に関する知識はもちろん、経験に裏付けされた技術を高める必要があります。そのためには、実習での経験を豊富に積むことができる○○看護専門学校に入学し、自らを高めながら、理想の看護師になるということが、私の志です。 私が看護師という仕事に興味を持ったきっかけは、看護師をしている母の職場に行ったことでした。患者さんの笑顔が印象的で、職場にいる母は患者さんからとても慕われていました。その姿が憧れで、小さい頃からずっと母のような看護師になりたいと思っていました。高校生になり、授業の一貫として進路学習があり、看護師について深く調べていくうちに、さらに興味が増し、看護師になることを決意しました。 私はユーモアを持って患者さんと接することができる看護師になることを目標としています。『病は気から』という言葉があるが、癌(ガン)などの重い病気をわずらった患者さん自身が笑うことによって、病気の進行が抑制されたり、症状が軽くなったりしたという事例を聞いたことがあります。病院に居る患者さんは、それぞれに何かしらの苦痛を抱いているはずです。その苦痛を笑顔によって少しでも和らげることができるように、優しさとユーモアを持ち合わせ、患者さんと接する必要があります。しかし、優しさとユーモアだけでは看護師の仕事が勤まるはずがありません。時には厳しさも必要だと思います。治療や助言に従わない患者さんには注意しなければなりません。だから私は、優しさとユーモアに加え、厳しさも兼ね備え、時と場合に応じて使い分けながら患者さんと接することができる看護師が理想です。そして、医療という仕事に対し、深い関心を持ち、意欲的に学び、チームワークに不可欠な協調性を高め、看護師を志す仲間と共に切磋琢磨しながら、理想の看護師になれると感じた○○看護専門学校に入学を希望致します。 これは恐らく800字程度だと思います。 誤字・脱字もあると思いますが、よろしくお願い致します。

  • 編入学について悩んでます。。

    私は看護短大に通っている学生です。 私は今の学校を卒業してから(看護師の資格を取れたとして)、編入しようと思っているのです。 看護での勉強を生かした分野にと思っています。今のところ養護教諭の資格が取れる大学か、救急救命士の養成所等を目指したいと思っているのですが、後者はなかなか資料が無くて困っています。難易度や受験教科について知っておられる方情報をお待ちしています! また、看護からどのような分野へ編入が可能なのか、看護を生かしてどのような資格が取れるのか等、何でもよいので教えて頂けたら嬉しいです!!

  • 高度救急救命センター

    看護学生です。救命を志望していまして、将来、高度救急救命センターで働きたいと思っています。ゆくゆくはフライトナースになりたいと思っています。 それでなんですが、大阪府で、高度救急救命センターがあり、さらにドクターヘリを運用しているのは、大阪大学医学部附属病院だけなのですが、調べてみてもわからないので、ここで質問させていただきます。 私は大阪大学医学部の看護学科ではないのですが、今の学校と、卒業後その学校の附属病院で、いろいろなこと学んだ後に、阪大病院に行って救命に携わりたいと思っています。 そして、それまでの過程は今はいいのですが、大阪大学医学部附属病院のナースになれた場合、少なくともどれくらいの経験を積めば、救命で働けますか?どれくらいの経験を積めば、フライトナースとして働けるでしょうか? 結局はその人の頑張りや、知能などが関係して、なれるにしても遅い早いがあるのは承知しています。 ですが、凡例なども、あるとおもいますし、もし、知っている方がおられれば、教えていただきたいです。 長くなって申し訳ありません。 まとめると、 阪大病院に入って、何年くらいで、救命に入れるのか。 救命で働き始めてどれくらいで、フライトナースとして働けるのか。 それはその人次第。だけの答や、そのような答はすみませんが、お断りします。

  • 看護師の高度専門士の称号と海外研修は必要?

    こんばんは。 今自分が受験しようと思っている看護の専門学校では 卒業時に「高度専門士」の称号が与えられるそうですが 実際看護師になってから、何か影響などありますか? 大学の看護学科とこの専門とで悩んでいるので少し気になりました。 それから、4年生になると短期夏期海外研修が希望できるのですが 海外での経験はあった方がいいのでしょうか? (ちなみに自分は救命救急かオペ室勤務を考えています) 質問が多いですが、回答お待ちしております><