• 締切済み

お経について

お経がわからなくて困っています。 じょうらい はんにゃしんぎょうを ふじゅする くどくは・・・ で始まるお経の全文が知りたいんですが、どなたか教えてください。 お願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.1

宗派によって違いますし、お経をおとなえした、目的によっても、異なりますが、たとえば、曹洞宗のご本尊へお供えしたときの、お経の回向文の1例は、 「じょうらい、はんにゃしんぎょうを、ふじゅするくどくは、だいおんきょうしゅしゃかむにぶつ、(げんざどうじょうほんぞん(おまつりしてあるほとけさまのなまえ(しょうりゃくも可))に、ぶごんし、むじょうぶっかぼだいをしょうごんす。ふして、ねがわくば、しおんすべてほうじ、さんぬひとしくたすけ、ほっかいのうじょうとおなじくしゅちをまどかにせんことを。 じーほーさんしーいーしふ。しーそんぶーさーもーこーさー。もーこーほじやーほーろーみー。」 などと、言うようです。 回向は、いろいろたくさんあります。これは、あくまで、曹洞宗の1例です。

molilin200
質問者

お礼

初めましてmolilin200です。 この度は本当にありがとうございました。 宗派のことまで教えて頂いて!感激しました。 本当にお世話になりました。