-PR-
解決
済み

孔雀明王経

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29265
  • 閲覧数1820
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (11/87)

誰か孔雀明王経(←空海や役小角が会得)の全文知っている人いませんか。
もし知っている人がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

わかったもののみ記載します
孔雀明王 ―――くじゃくみょうおう―――
 インドでは「マハマユリ」と呼ばれる。毒蛇を食らう孔雀を神格化したもので、孔雀王母菩醍、孔雀仏母などとも呼ぶ。
 その像形は、一面四臂で孔雀の背に乗る。面相は明王にはめずらしい慈悲相で、手に孔雀尾や蓮華をもつ。《仏母孔雀明王経》では、毒蛇にかまれた比丘が孔雀明王陀羅尼を誦して救われたように、この尊を念ずれば一切諸毒が消除するとされる。日本での孔雀経法の歴史は古く、9世紀初めの役小角が孔雀の呪法を修したという。また、空海が《孔雀経》の護国性を強調して以来、東密ではとくに重んじられ、祈雨法として修されることが多かった。

※孔雀明王大呪が参考URLに記載してありました。

真言「オンマユラギランテイソワカ」
http://homepage2.nifty.com/CRYPT_2/tour/kyouto/kyouto.html
真言
http://www9.wind.ne.jp/kitamuki/okyou/gongyousiki.htm
お礼コメント
feilu

お礼率 12% (11/87)

ありがとうございました。参考URLですがたしかにあるある。でも書体が行書のせいでとても読みづらいですね。
投稿日時 - 2001-01-30 16:22:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

補足です。
googole(http://www.google.com/)で下記のキーワードで検索すればいろいろでてきます。
キーワード「孔雀明王經」
ただし、日本語のサイトではないです。画面を開くと、中国語だかなんだかの辞書をダウンロードするウインドウがひらきます。
内容確認はしていませんが、お経全体がみれるかもしれません。
お礼コメント
feilu

お礼率 12% (11/87)

なるほど、いろいろありますね。数も豊富だし。でも文字化けしちゃって…
ちょっと残念。でも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 16:20:30